ナビ通りでいいですよ!
某月某日
コロナ禍なので会話は極力控えたいのでUber TAXIを利用した。
アプリ決済ができて、行き先も入力ができるため、スムーズにいけばお願いします!とありがとうございました!言葉を交わすのはこれだけで済むのだ。とても気に入っている。
が、しかし…例外もある。
急遽、新幹線のチケットを買いに行かなければならなくなった。
お昼休憩1時間を使い、みどりの窓口に行くためにはTAXIしかないなとUber TAXIを呼んだ。時間通り指定場所に TAXIが停車。ほんと助かります。いつものように「お願いします!」と TAXIに乗車した。
「えっと…行き先は?」行き先入力してるやんな?と思いながら、まぁここはええかと思い
「〇〇までお願いします」運転手は、返事もせんと発車。これは嫌な予感やな…と思っていた。
やはりその予感見事に的中!!「あの…新人ですので道分からんのではお願いします。」といきなり言い訳から始まった。「ナビ通りで大丈夫ですよ?分からなかったら聞いてくださいね」と私は答えた。
大丈夫かな?と思い念のため、スマホで行き先設定して経路を見ていた。一瞬、目を離した瞬間
えっ?そこ曲がる?あかんあかん、そんな細い道。分からんかったら聞いてって言ったよな…
「あの…どこに向かってるんですか?ナビ通りじゃないですよね。」
「えっと…すいません。新人なんで…」
そーゆー問題やないやろ!?言い訳ばっかりして
!
細い道に入ってしまい出られなくなってしまい、
とりあえずメーターは止めてもらい、そこから入れ直しを依頼して、口頭で私が説明して、着いたのが30分後。距離にして1.2kmの場所。
自転車でも10分あればいける距離。
まぁメーター止めてもらったし、運転手を責めることはせずに「ありがとうございました!」と
タクシーを降りたのでした。
私が望んでいた会話を避けることと
時短を目的とした理想は全て崩れ落ちた。
みどりの窓口は長蛇の列だったけれど、券売機は誰も並んでいなくて、チケットを無事に購入が出来たのと、帰りのGO タクシーの運転手さんがとてもスムーズだったので、なんとか1時間で戻れることができたので結果オーライ!!
車を所有していないので、タクシー利用が多いのですが、新人さんであってもスムーズな方がほとんどで、本当に助かってます。
先ほどの新人ドライバーさんに言いたい!不慣れなことは仕方ないし、誰でも最初から完璧には出来ないと思う。場数を踏めばきっと大丈夫だと思う。ただ、せめてナビは見れるように、もしわからなければ、行動する前に聞く。
あと、言い訳から始まるのは誤魔化しで、努力しないと言ってるようなもの。頑張って欲しいと思う。
この後Uber TAXIのドライバーの評価で
フィードバックを入力しておこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?