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第五人格協力狩りにおいてのサバイバー格付けランク⭐️



※独断と偏見を含みます




理解した上で読みましょう。


理解しないで打ったコメントはことごとく無視します




SSSランク(もはやいないと負ける)

祭司


トンネル回避の達人。

危機一髪中にロングモジュールに入られると

瞬間移動がないハンターは間違いなくブチギレる。

興奮を積んで安心し切ってるハンターにぶっ刺さる

興奮でなく瞬間移動を積んでいるハンターには

スタン組が瞬間移動を使わせなければ

トンネル回避は出来たも同然。

しかも

いるだけで仲間の治療速度が10%アップするとか

もう性能がぶっ壊れとしか言いようがない。

パーティーに絶対に必要。

もはや8人祭司でもいいくらい。

下手な人はロングモジュールを貼れる瞬間に貼る

うまい人は他のサバイバーが

救助に行く直前のタイミングて貼る

ハンターの特質もわからないで

脳死でロングモジュール入って

そのままやられるやつは

蜂帯からやり直した方がいい。

それがいやならもうお前モジュールに近づくな。



心眼


理不尽スポーン以外で初手杖トンで

ハンター達をお散歩させる事が出来る為

パーティーに1人でもいればかなり強力。

理不尽スポーンだとしても

もう1人のハンターがくる方に逃げないという

立ち回りをすればダブチェが始まるのも

遅くすることが出来る。

解読も早く優秀。

誰かが捕まった後に瞬間移動で飛んで来られても

大丈夫なように

肘当てや香水を買っておくのがセオリー。


基本は初手は隠密していれば大丈夫であるが


理不尽スポーンだったら正直もう仲間の粘着を信じるか

自分の脱出は諦めるしかない。

心眼の杖トンあるのに理不尽スポーン以外で

開始10秒でチェイス始めるやつは

もはや目が見えてないから28やらなくていい。



SSランク(いれば必ず勝率が上がる)



占い師


仲間にフクロウをつけるタイミングが勝敗を分ける。

ダブチェでもない限りフクロウが帰ってくる前にダウンしてる

サバイバーがいるとため息しかでない。

単体殴りハンターには香水を持って

チェイスをしている横で

永遠にフクロウを貯める事も可能。

すでに占い師をピックして決定してる人がいるのに

わざわざキャラを変えて占い師をピックして決定押すやつは

自分以外の人間を道具としてしか見ていない

トンデモサイコ野郎。

ゴミの日を守らない。



囚人


解読進捗と管理がガバガバになりがちな28において

使う人が使うとかなり解読がスムーズに回るし

無駄解読もかなり減る。

電気を帯びた暗号機の周りでチェイスをすれば

ハンターが壊さざるを得ないので距離がとれて良き。

初手囚人が繋いで解読してる暗号機に

勝手に送電するやつは

IQが小動物と同じだから

もう携帯触らなくていい。



オフェンス


興奮を持っていない

特に単発殴りハンターに対してかなりの威力を発揮する。

ボールを2個持ちでタックルが当たれば


クールタイム無しの地獄の確定20秒スタンが決められる為


解読機を1台誰かと上げ切ってからボールを買って粘着がベスト。

危機一髪なしで一人で救助にくる39オフェンスは

自信だけは一丁前だけど

大体タックルが下手だし

結局粘着失敗してダウンするポンコツ。

自分のせいでチームが負けてる事に気付けないから

また性懲りも無く次の試合でも39オフェンスで行く。

初手から粘着行ってダメージ食らったり

ダウンしてパニック発動させるやつは

使う資格がないから

他のサバイバーにボールでも渡して

一生解読だけしてればいい。



Sランク(トンネル回避に一役買う)


画家


絵は救助後のトンネル回避にかなり使える。

何よりハンターが置いた方向に移動するのが

本当に強い。

救助された人は絵に向かって走るべし。

絵→ライト→銃→ライトの地獄のスタンを決めてやるのがベスト。

初手解読もしないでハンターのところに行って

殴られてパニック発動させるやつは

今すぐアプリ閉じて

家にあるチラシにでも

ずっと絵描いてればいい。



探鉱者


こいつの粘着も中々熱い。

ダブル救助で探鉱者が救助される人の逃げる方向と

逆から磁石スタンをして

すかさずもう1人が救助してからの

引き寄せスタン。

救助にくる頃は

もう一つ磁石も溜まっているはずなので

さらにスタンが出来る。

ハンター自体を移動させられるのが

探鉱者の粘着の強み。

探鉱者の肉壁するやつは

マジでこのゲームがなんなのかわかってないから

さっさとやめてYouTubeで

ひろゆきの切り抜き動画でも

見てればいい。



バッツマン


コイツも強化で中々の曲者になったキャラ。

探鉱者とは逆に

救助された人の後ろから

ボールを打ち込んでやることによって


サバイバーとハンターが距離を取れて

距離チェが可能。

瞬間移動や白黒無常の傘移動もキャンセル出来る為

やられたハンターはたまったもんじゃない。

バッツマンに助けられて距離がとれたのに

板裏で呑気に待機してるやつは

大体LINEを何十件も未読無視して

返信しないで溜めてるようなやつ。

早く捕まってとっとと飛べばいい。



Aランク(十人十色のハンター泣かせ)



庭師


弱体化前の


異常でなければ椅子を直せなかったあの頃は

ハンターが蜘蛛でなければ地上の椅子を全部壊して

ゲームそのものをぶっ壊してしまう事が出来た

間違いなく28で最強のキャラだった。

だがしかし

まだまだうまい人が使えば

粘着キャラとして十分強い。

ハンターが壊した椅子の前で

サバイバーを下ろして椅子を直し

また持ち上げた頃に

サメジの加護を纏いながら椅子を壊す…

という害悪プレイが出来るだけでなく

粘着キャラの到着までの時間稼ぎになる。

初手で追われてもサメジの加護もあるし

荘園旧友でダブチェでも距離が取れるし

占い師もいればチェイスが嫌でも伸びる。

解読もしないで

ずっと意味がわからない椅子壊してるやつは

やる事があるのに

暇つぶしをしていて

やるべき事を一切やらないし

ファミレスでドリンクバーだけで

何時間も粘ってるダメ人間。



医師


負傷したサバイバーの立て直しが要の28では

治療が早いのはかなり有利。

しかも

サバイバーを回復すると400ポイントが入る為

結構ポイントが溜まりやすいキャラでもある。

仲間全員の治療速度も底上げするので

パーティーに1人は欲しい。

荘園旧友で距離を伸ばして板を倒して

自己治癒でゾンビチェイスも可能。

ハンターが椅子前にいるのに

危機一髪も銃もなしで死神救助して

目の前にハンターがいて

ダウンしたところを

後先考えずに治療してくるやつは

間違いなくチー牛ワキガ陰キャで口だけは達者。

年賀状が洋服の青山からしか来ない。



泥棒


初手チェストに近いサバイバーは開ける機会が多い為

倍の速さになるのは結果的に解読にも影響する為

なかなか良き。

広いマップでは

ライトによって初手から粘着する事が出来る。

解読もせず面白いと思ってずっと叫んでるやつは

つまらないから早く大人になったほうがいい。

休日は夕方まで寝てるし

スマホ一台から稼げるとかの詐欺に簡単に引っかかる。



カウボーイ


修正されてからは

「1…2…」のタイミングで風船から下ろせば

救助が出来ないという致命的な修正が来たが

28では銃もある為

再度持ち上げたタイミングで銃をぶっ放し

即縄でとって逃げるという立ち回りも可能。

女性キャラを担いで殴られたとしても

28ならばダウンしない為

ダメージをもらうまでは担いで欲しいところ。

怪力3のカウボーイの板スタンはハンターが

そのまま死ぬんじゃないかってくらいスタンする。


カウボーイが担いでチェイスしてるのに

勝手に降りるやつは

ゲームのセンスがないから

次から担がれてる間は

携帯触らないで

汚い顔と手でも

洗面所で洗ってればいい。



踊り子


解読機に2人以上いれば赤オルゴールで

ガンガン解読を回せる。

青オルゴールを置いて銃をぶっ放せば

ハンターは10秒近く動けなくなるから

救助が馬鹿みたいに強い。

通電後までオルゴール大事に温存してるやつは

スーパーでたくさん食材買うけど

期限切らして捨ててる愚か者だから

食事は一生松屋で済ませればいい。



呪術師


医師の内在を積み

仲間サバイバーを回復しようものなら

呪いがガンガン溜まる。

知っている人は少ないが呪いのゲージの数で

どちらのハンターが自分の近くにいるかを

索敵出来るのは地味に強い。

香水を持てば占い師同様

単発殴りや

半ダメージのハンターは追う気が失せる。

オフェンスのロングタックルを

呪いで一瞬で消し去るやつは

仕事も勉強もロクに出来ないし

友達もいないどうしようもないやつだから

ゲームで遊んでないで

アルバイトでもして

少しでも社会の役に立つことをしたほうがいい。



納棺師


祭司と同様立ち回りによっては

ハンターの心を折る事が出来るサバイバー。

納棺で出た後にラグビーボールや肘当てがあると

惚れそうになる。

納棺師なのに納棺せずにチェイスはいって

そのまま捕まって飛ぶやつは

目の周り目やにだらけだし

違法サイトで漫画読んでる。

もう幸運児でも使えばいい。



一等航海士


ファーストチェイス

特にダブチェを引いたらかなり強い。

救助面も中々優秀でありハンターをやっていて

懐中時計を使われるとイラつきがやばい。

時計を自分の為でなく

ファーストで救助される人に渡すという立ち回りが

とても強いが

やっている人は一度しか出会った事がない。

時計を使ったのに何も考えずに

真っ直ぐ走るやつは

人の心を理解してないサイコパスコミュ症陰キャ。

しかも口が臭い。



ポストマン


手紙をクールタイム限界までガンガン送ることによって

どんどんサバイバーにバフが付与される

試合時間が長引くほどサバイバーが強くなる

14より人数が多く試合時間が長い28の方が輝ける

数少ないキャラ。

救助後にハンターに犬を噛ませることによって

トンネル回避も出来る中々優秀なやつ。

解読機の近くにいてポストマンに

「冷静」の手紙もらったのに

解読しないで買い物とかしてるやつは

世界の中心が自分だと勘違いしてる上に

体調が悪い自分がかっこいいと思ってるし

Twitterの裏アカを何個も持って

アンチコメントを乱れ打ちして

いい気になってるだけのしょうもないやつ。

扉に「引く」と書いてあっても押す。



昆虫学者


28の広いマップではファーストチェイスは

上手い人はまず即死は取れない。

信号銃や攻撃硬直の間に

虫でハンターを運ぶことによって

距離がとれる為

トンネル回避にも一役買う。

そして何より

昆虫学者が超えた窓枠は乗り越えが早くなる為

他の仲間のチェイスの役にも立つ。

最初から解読もせずにカラス飛ぶまで

虫だけ永遠に動かしてるやつは

何をやってもダメなやつ。

YouTuberになってやろうとか思いながら

3.4年くらい大したことは何もやってない。

今までも、これからも。



Bランク(とりあえずガチ勢はピックしない)


野人


弱体化によって粘着があまり出来なくなったのが痛いが

ハンターにとってお散歩が致命的になる28において

心眼の杖トンと耳鳴り消しはかなり相性がいい。

解読が絶望的に遅いし豚もあまり乗れなくなったから

耳鳴り消し以外は正直オワコン。

耳鳴り消しがなければ確実にCランク行き。

鹿に粘着したり初手から粘着して豚から降ろされて

そのままタゲチェンされてすぐやられるやつは

すぐ家の中でものを無くす。

もうタロットでもやってればいい。



バーメイド


救助して一発くらっても酒の力で

回復に使う時間を解読や粘着に回せる。

パニックによるデバフも消える。

解読しないでハンターに粘着する事が多い

オフェンスやカウボーイが

粘着中に負傷した時に近寄って

酒を飲ませればかなり強い。

周りにハンターもいないし

普通に回復する事が出来て

残り暗号機4.5台の時に粘着キャラでもない人に

ドヤ顔で酒を飲ませて解読速度遅くしてくるやつは

チームの事を考えずにただ酒渡すという行為を

やりたいだけの自己満クソ野郎。

こういうやつはスマホの画面がバリバリに割れてるし

大抵浮気する。



機械技師


心眼がパーティーにいる時に光るサバイバー。

うたた寝3を積んでハゲさえ隠していれば

ダブチェで即死したとしても十分チームに貢献できるし

ダウンさせた瞬間ロボの音がすれば

ハンターは大体舌打ちをしながらタゲチェンをする。

初めに狙われなければ

初手に同じ暗号機をハゲと解読することによって

ポイントも早く貯まる為

ハゲの2台持ち操作も夢ではない。

一応

他のサバイバーの解読も少し早くなるが

パニックで余裕で帳消しになるのでほぼ無意味

せいぜい初手から粘着いって無駄に一発食らう

アホなオフェンスがいても

それが帳消しになるくらい

いつのまにかカラスが飛んでいる事が多い。

基本的にはすぐにダウンして通電まで

椅子で解読して

お役御免と言ったところ。

負傷者が常にいる28において

技師の本体で解読してるやつは

このゲームがなんなのか分かってないから

もうやめて簿記の勉強とかした方がいい。



冒険家


隠密の天才。

28では永遠に宝掘り→解読だけしていればオッケー。

指名手配以外ではほとんど見つからないし

ハンターも探すよりは揺れている暗号機に行った方が

サバイバーを見つけやすい為

追われる事はほぼない。

救助もダメ

チェイスもダメな

下手くそなやつはコイツだけ使って

こそこそ宝掘って黙って解読し続けて

ゲート開いたら

さっさと出ればいい。



調香師


ハンター単体のファーストチェイスでは結構強いキャラ。

救助も場合によってはノーダメージで救助をして

パニックを発動させないと言う

ハイレベルな立ち回りもできる。

香水2個持ちで再度単発ハンターの前に現れて

肉壁祭りをすれば

間違いなくハンターの心が折れる。

ただ

治療が遅いのがネックであり

基本的には医師を積んでいても

注射器一本で一人で2ダメージ回復できないのが痛い。

ダブチェをしている時に殴られて脳死で香水で戻って

もう1人のハンターにも殴らせて

存在感プレゼントするやつは

頭が悪すぎるから魚食べた方がいいし

調香師一生使わなくていい。



曲芸師


段差が多い28のマップではファーストチェイスはかなり強い。

そして

救助後にハンターに泥団子をお見舞いして

トンネル対象者とハンターの

距離をとれるのがなかなか強い。

ゲートを開けるのが遅くなるデバフは

ハゲを買って使えば問題なし。

ただ

このキャラで39を取るやつは

もはや協力というものが求められる

28において自分の事しか考えていない。

曲芸師のくせにダブチェでもなく

60秒以内で死ぬやつは

どのキャラ使っても迷惑かけるだけだから

一生サバイバーランクマ行かないで

マルチとカスタムだけやってればいい。

それか釣りでもしてればいい。



玩具職人


ジャンプ台を暗号機の近くに置いてさえいれば

弱ポジでも余裕で解読出来るのが強み。

ハンターが銃でスタンしてる間に救助されたキャラが

ジャンプ台を使って強ポジまで逃げる事も可能。

アイテムを投げるのは28では別に必要ないのが残念。

解読もしないで

グライダーでどこ飛べるか試しながら

遊んでるやつは

食べ放題で馬鹿みたいに頼んで

結局ほとんど残すクソッタレ。

誰も止めないからシングルトレーニングモードで

永遠にやってればいい。



Cランク(パーティーにいなくても誰も困らない)



弁護士


最初からハンターが見れるというアドバンテージは

完全に心眼にお株を奪われている。

しかも

見えるの自分だけだし。

解読がちょっと早くなるとかは

パニック祭りの28では

もはや誤差でしかないし

コイツのいいところといえば

恐怖を喰らわないから

窓乗り越え加速でダメージをもらって

さらにラグビーボールを使って

理不尽な距離を取れることくらい。

恐怖喰らわないからってダブルキャンプに

果敢に一人で行って狩られるやつは

早く自分の無能さを自覚した方がいい。

服はヨレヨレ、時間にもルーズ。

料理しても皿はそのままで片付けもしない。



墓守


ウィルメタとしては優秀。

香水さえもって地面に潜り救助に行けば

たとえダブルキャンプでも一人で

十分救助に行ける。

ただそれだけ。

危機一髪を使い切ったら

ただの解読遅いおじさん。

墓守で39のやつは

頭の中におがくずが詰まってる。

始まってすぐに暗号機の周りにある貴重な板を

馬鹿みたいに全部倒してる奴は

自分の事しか考えてないから

早く第五人格アンインストールした方がいい。

大体そういうやつに限って

燃えるゴミの中に電池とか入れてる。




Fランク(もはやピックするだけで嫌がらせ)


傭兵


28でこいつをピックするやつは

もはやファーストチェイスをしたくないだけ。

ダメージ放置しないで回復しないと

パニックが発動するから

早く回復しないといけないのに

このキャラときたら

殴られるごとに治療速度遅くなってやんの。

解読も遅いし28でピックする意味がもはやないし

ダブルキャンプでも2人で行けばいい話。

コイツを何の疑問もなくピックしてるやつは

14のノリをそのまま28に持ってきてるだけの

変にプライドが高くて何か指摘されると

すぐヘソを曲げるクソ野郎。

人の時間を奪うことに対して

少しも罪悪感を持つ事がない上に

親や身内に対してでかい態度を取る

どうしようもないやつだから

もはや手の施しようがない



空軍


28で「かわいい」以外使う理由がわからないキャラ。

ファーストチェイスを引けば

ある程度伸びて椅子耐久もあるからいいけど

信号銃がだれでも買える28においては

チェイス引かなければ

仲間思いが発動して解読は常に遅いし

初手から銃が使えるのとスタンが

ちょっと長くなる事以外はお荷物でしかない。

ファーストチェイスで特質を使ってないハンターに

チェイス途中にアホヅラで銃をぶっ放して

興奮使われて

銃腐らせるやつは

センスのかけらもないから

少しは家の事を手伝え。



幸運児


アイテムが自由に買える28において

もはや存在価値を否定されてる報われないキャラ。

チェスト開けてる最中にこいつが来ると

気まずくなるからシンプルにめんどくさい。

幸運児ピックに文句言われて

逆ギレするようなやつは

ネチネチした性格で

ストーカー気質で肌も汚いし

いいところが

「風邪をひきにくい」くらいしかない。



マジシャン


もはや14でも28でもなんでいるか

未だにわからないキャラ。

ただでさえ28は救助が億劫なのに

コイツの座ってる椅子前で

ダブルキャンプされた日には鬱でしかない。

こいつを使って即死するやつは

無能で人間性が壊滅的で

足も臭くて顔がアンガールズの田中。




以上

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