「かいぶつ、だーれだ」-1
昨日、映画『怪物』を観た
鑑賞後の興奮状態を終えて
今日パンフレットを読み始めたところ
いても立ってもいられなくなり、今。
知識をひけらかすつもりは毛頭ないのですが
なんとなくこの記事を開いてくれた方にも
なにか届けばという想いで
簡単に個人的に熱いポイントを記しておきます
※アジカンごっちのnoteを読むのが毎週の日課なので、口調がもろ影響を受けてます、すみません。
その1.
説明しなくても分かる “制作陣の分厚さ”
ビッグネームすぎる、、贅沢すぎる、、、
お三方の化学反応を楽しみにしていた
というより、
バトンがつながれたこの作品を “良い” と
思える自分であってほしいという
ダサい願望なのかもしれない
その2.
原作の存在しない、
小説、漫画やアニメの原作を
映画化することが多いこの時代
是枝監督が95年のデビュー作以来、
脚本を他社に委ねて零から作られたという事実だけで
充分だ。
その3.
2022年公開『ある男』を観た時も思ったが
この役安藤サクラ以外だれができるん!?
ってくらい
人格がすんなり入ってくるもんだから本当にすごい
見れば見るほど一般人とは程遠い
容姿・立ち振る舞いをしているのに、
作品の中だけはごくごく普通の主婦に見える
なぜ?といつも思う
ここまで読んで、
「観たい…!」となった人が1人でもいたら
私ライター向いてると浮かれても許されるはず
ここから先はどうしてもネタバレになってしまう上、
思ったより前述が長くなりすぎたので
続きは別記事にします。