みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで


って、みこーりさん(Not被ヒョロー)に言われたので書きました。


【タマーニのスキル欄】

http://lisge.com/ib/k/now/r276.html

画像1

スキルがいっぱいありますね。スキルがいっぱいあるということは、つまりFPをたくさん使っているということです。

【初期の計画】

元々ペアPTの予定だったので、アタッカー寄りの構成を考えていました。
嘘です。キャラクターイメージから『自然』と『具現』で考えてました。
お花とか出したり具現化して戦いたいな~~と思いながら、
実際のところは石やタライを投げていました。そ~い。


【現在の計画】

正直、デュエルする気あんまりないのでそこまで深く対人のメタは気にしていません。でも正直、対人のメタを気にしても現段階じゃ五月雨を担ぐくらいしかやることないんじゃないでしょうか。どう思います?対人のメタを気にしてる皆さん?
意識して取得したものは以下のスキル達。

★剛健
 つよ~~い。EP4なのも満点。
ただ、後述しますがEPを消費して火力を上昇できている訳では無いので、
アタッカーとしての優先度は本来低い気はします。
W良い石材武器、W駄物装飾×2とか装備作製出来れば不要かも。

★フィジカルブースター
 つよ~~い。
MHP30%(*Lv補正)、DXもそれくらい増えてる?
基本は序盤で撃ち切りで使用しますが、場合によっては回復スキルとして代用できるのもミソ。
耐久面と火力面を両立できる……と見せかけて、自滅ダメージは結構痛い。
長期戦になるとかなり不利なんじゃないでしょうか。長期戦になるということは、痛撃の機嫌がかなり悪いということですし。
余談ですがフィジカルブースター取得してる方のフィジカルブースター研究率、かなり高い気がしてます。フィジカルブースター使いは常に孤独…

★マーチ/ブレイブハート/エチュード
ステータス%強化。PTMに任せてもいいところですが、気がついてたら持てたので持ってます。

★ハードブレイク/イレイザー/グランドクラッシャー
 研究3は当たり前な優秀アクティブズ。純系に散らばってるので狙わずとも回収しやすいのも魅力。今回のスキルツリー、栗鼠さんの優しさがかなり光ってますね。俺でなくても見逃しちゃわないね。
遭遇戦や開放戦では頼りになる一方、前述の通り研究されてるのがほぼ当然なので対人では不要かもしれませんね。俺達が出る杭を叩いていくのだ。
いや、だからといって取得しないという選択にはなりませんが…

★強打
軍手のアレ。Lv5で18%?EP4での火力増加量としては優秀な部類ではないでしょうか(ね!魔力凝縮!)ただ、イバラの計算式は『基礎ダメージ』*『補正(Lv補正+必殺補正+〇強化弱化)』*『%補正』といった感じだったと思うので低補正の%をEP使って獲得するのは非効率的かもしれませんね。手番使わないので便利だけど…
EPパズルを組む上では、現状はステータス強化して基礎ダメージを上げた方が数字も伸びるんじゃないでしょうか。実際にはEP使うつよいアクティブを採用するので、戦闘開始時EP4*5みたいな極端なことはできないのですが…
猛攻&攻勢も優秀なので席替えにはまだまだ時間がかかりますし。
この辺の効率を考えると、魔力凝縮くんもさんざんネタにしてますがやっぱりあると便利ですね。いらないけど…
{現段階では猛攻&攻勢&(〇の祝福)で、EP10~5しか隙間が無いので}



【今後の計画】

フィジカル面を最低限確保しつつ、火力を振っていくメレーみたいな構成を想定しています。なんか自然くんはジャイアントフィストとか言い出すしね。キャラクターとしては薔薇とか出して戦いたいんですけど。
【連続行動】
五月雨
が手元にあったとしても、現状はまだ不要な気がしてます。というか例えば話題のタイムリーバー等、優秀なアクティブは根こそぎ出る杭を打たれる以上、パッシブで優秀なものが並んでこない限りこれを主軸に五月雨で殴り切るといった戦略は結構難しいんじゃないでしょうか。無いよりはあった方が良いのは当然ですが…
【耐久】
気がついたら基礎MHPが増えてました。数多怨開発業者への市民の反対の声か?前述の通り、フィジカルブースターを耐久として勘定するのは不安があるので取得するとすればパッシブ。ただし、パッシブを増やすと火力に使えるEPが少なくなる……古代から続くジレンマですね。
【火力強化】
特にAT・DX上昇。早急に対応するとすればここ。強い殴りスキルとかも取りに行ってもいいかもしれません。25以降のスキルは恐らく消費SPが重たく振り回しにくいものが多いでしょうし。

そんなこんなで検討してる候補の一部。

★珊瑚樹
対人を強く意識するなら、アクティブに頼らずこれと剛健・活力付加で最低限のMHPを確保する形になるんじゃないでしょうか。
最も、これ(命術/自然)を取得するということは過程で五月雨を取得するという事であり、領域を自爆させてあっぷあっぷすることになるのですが些細な事でしょう。

★五月雨/アクアブランド
強いもんね。前述の通り、25以降のスキルツリーを覗いてから珊瑚樹取得を視野に入れれるのも強み。アクアブランドもおまけで貰える。
しかしEP4による席替えで今より基礎スペックは下がるのは確定。やっぱり先に火力上昇スキルが欲しい。
関係ないけど、使役持ちの方は手持ち無沙汰になること多いでしょうし氷水避け握って太陽とかつけて立ってるとエイドの強さも含めて結構活躍できるんじゃないでしょうか対人。あまりにも発想がテキトーすぎる気もしますが。

★アウトレイジ/ブレイドフォーム/パワフルポーション
★オーバーウェルム

火力上昇を担うアクティブスキルズ。どれかから選択することになりますが、25以降のスキルツリーが見えていない現状で選ぶのは勇気のいる行為でもあります。パワフルポーションは取りやすい代わりに副産物はどれも微妙。
ただ研究されてると戦略の主軸にしてる場合、超苦しい。やっぱイバラ対人はソロかペアで楽しんだ方がいいんじゃないでしょうか?


【プリチャン1期視聴RTAについて】

https://note.com/su_shironaga/n/nba336e2a6d2b

って記事でプリチャン紹介されててすごく良かったのでパクりました。
プリチャン一期はなんと50話以上あるにも関わらず、最低限視聴すべき話がたった3話しか存在しないという素晴らしい作品です。
忙しい貴方もキラっと鑑賞しましょう。( ∩'-'⊂ )

『第23話 めるめると出会ってみた!』
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22081&partId=22081023
『第24話 星の願いかなえてみた!』
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22081&partId=22081024

メルティック前後編。ライバルチームである彼女らこそが真の主人公であり、主人公の桃山は初対面の相手に「えぇ~付いてくるの!?」といった対応で貫禄を見せてくれます。必見。

『第35話 友情、時をこえてみた!』
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22081&partId=22081035

婆百合。プリティシリーズではオーバーテクノロジーなシステムに対して何かいいね!くらいのスタンスなのですが、この回ではかなりその設定がリアルに描かれています。何年経っても「それじゃあ、またね」と笑顔で別れることが出来る友情。う、美しい…
ちなみに、主人公の桃山は10秒くらいしか出ません。


【プリチャン1期をオフ会の話題にしたい人】
『第32話 気になるウワサ追ってみた!』
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22081&partId=22081032

ホイップさん。
あのイバラシティ陣営でも屈指の戦略家として知られる一色さん、じゃれさんといったビッグネームの方々も納得の回。ちなみに私は未だにこの回は視聴途中のまま止まっています。





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