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エンパイアから始めるオールドワールド

11月24日のウォーハンマープレビューで発表されたウォーハンマーオールドワールド(以下OW)の新勢力(?)エンパイア!
この発表を待ち望んでおられた古のエンパイアプレイヤー諸兄も多からんと存じますが、上の画像を見て「なんか分からんけどこの人間どもを使ってオールドワールドを遊びたい!」と思った方向けに「こんなユニットがいるよ~」という紹介と最後に少しアーミー全体に関する私見を書こうと思う。

エンパイアってなに?

オールドワールド(大体中世~近世ヨーロッパに相当)における最大の人類の国家。近世ドイツがモデル。人の名前もドイツ風。

エンパイアはこんな方におすすめ!

  • モンスターの大群より人間の軍勢に惹かれる方。

  • 劣勢の中泥臭く戦うオッサンに憧れる方。

  • 近世ドイツが好きな方(中世フランスが好きな方はブレトニアにGO)。

  • 火縄銃や大砲が好きな方。

  • 騎士団という言葉に弱い方。

  • ファンタジー世界に戦車を持ち込みたい方。

  • とにかく強いアーミーが使いたい!という方ではない方。

  • 弱いアーミーを使って戦術で勝つのが好きな方。

  • 軍師の方。

  • 自分は軍師に向いていると思っている方。

  • 自分は軍師には向いていないが軍師になりたいと思っている方。

  • 人類の反撃はこれからだ!な方。

  • とにかくエンパイアが好きな方。

まずなにを揃えればいいの?

  • オールドワールドのルールブック

電子書籍がおすすめ

これがないと始まらない。

  • Forces of Fantasy

Ravening Hordesも買うとなお良し

エンパイアのデータはこれを見よう。

  • Arcain Journal:Empire

来るぞ…来るぞ…

追加データ集。出たらすぐ買おう。

  • バタリオン

スチームタンクが入ってるぞ!

必須ではないが騎士団オンリーにでもしない限り結局歩兵は買うことになるので、お得なボックスセットを買っておこう。後述の編成制限のため、二箱以上詰むかは自己判断で。

次になにを揃えればいいの?ルール篇

キャラクター

バタリオンにはキャラクターが入っていない(多分。後述)ためキャラクターを買おう。

コア

バタリオンを買うと大体360ポイント(ハンドウェポンのみステートトループ(歩兵)30人、クロスボウのみステートミサイルトループ30人)~566ポイント(スピア+盾装備フルコマンドステートトループ15人×2、ハンドガン+ライトアーマーフルコマンド(ロングライフル装備チャンピオン)ステートミサイルトループ(ドリルド付き)15人×2)くらい揃うので一箱で大体2000ポイントまでのコア枠の最低編成ラインが埋まる。あとはお好みで。

スペシャル

好きなものを好きな分だけ。

レア

要計算。
バタリオンに入っているスチームタンクはレア枠265ポイントのため、アーケインジャーナルで枠制限が緩和されない限り、

  • 1000ポイント以下:一台も入らない

  • 1250~2000ポイント:一台まで

  • 2250ポイント以上:二台以上

という計算になる。(レア枠はポイントの25%以下まで)

つまりバタリオンを買ったとしても、1000ポイント以下ではレア枠は別のユニットを入れざるを得ない。フラジェラントかヘルブラスターヴォレイガン(かヘルシュトラムロケットバッテリー)かで選ぼう。
アーケインジャーナルで特殊編成(かスチームタンク騎乗エンジニア)が追加される可能性は高いので、バタリオン二箱目はアーケインジャーナルを確認してからにしよう。

次になにを揃えればいいの?テーマ篇

歩兵をたくさん入れてたくさん隊列を組ませたい歩兵フリークな方

歩兵を買い足そう

エンパイアの屋台骨、ステートトループ(州兵)

柔らかくてすぐ死ぬ、ただの人間。なら勇気はあるのかと思うがそれもない。30人もいればそれなりには耐える。本当にそれなりに。

ならず者傭兵部隊、フリーカンパニー

その辺から集めて来た人たち。期待もされていないので逃げても他のユニットがパニックしないという利点がある。hordeとwarbandを持っているためチャンピオンを入れて隊列を組ませると士気が10まで上がる。


見たままの弓兵アーチャー

ブレトニアの農民と違って射程の長いロングボウは持てないエンパイアの農民?狩人?なアーチャー。スカウトが取れるので敵の嫌がるところに置こう。

人類を率いる将軍ズ

キャラクターは士気値の高いジェネラルがおすすめだ。

銃や大砲をガン積みしたい火砲フリークの方


帝国の誇る技術者集団、エンジニア

キャラクターは上記のジェネラルに加えて火砲をサポートするエンジニアをチョイスしよう。
人数は火砲の数/2をベースに好みで増やしたり減らしたりしよう。


コアは当然ステートミサイルトループだ

射程の長いクロスボウと貫通力のあるハンドガンをお好みで。ただ丘の上に置かないと二列目が撃てないので、人数は普段遊ぶ戦場の広さと相談しよう。


スペシャルは当然キャノンだ

エンパイアの誇るグレートキャノン。攻Sは驚異の10。着弾地点を目標より手前に宣言しないといけないのだが、目標のベースの手前から6mv派、目標のベースの奥から10mv派、などがいる。
モーターは曲射ができるためキャノンでは狙えない森の奥の敵などを狙おう。

バタリオンに入っている人類の決戦兵器、スチームタンク

バタリオンに入ったことで採用率が高くなるであろうスチームタンク。耐T7により大抵の攻撃を通さず、アーマー3+、傷W10と265ポイントに見合った固さを誇る。アンブレイカブルもあるため敵の面倒なユニットをロックしてしまうのも吉。インパクトヒットとストンプを両方持つので、突撃した際のダメージはダイス次第で凄いことになる。当然キャノンを撃っても強い。
ただし過信は禁物で、マルチプルウーンズとポイズンアタックが鬼門。前者はジャイアントや特定のマジックウェポン、ドワーフやミラーマッチしたエンパイアのキャノンなど、後者はウッドエルフの弓、オーク&ゴブリンのマジックバナー、トゥームキングのマジックアイテムなどで、手数で押されると意外と脆い。また移動力も高くないため機動力に勝る相手を捕まえるのは予想以上に難しい。得手不得手をしっかり見極めて使おう。


エンパイアの秘密兵器枠、ヘルブラスターヴォレイガンとヘルシュトラムロケットバッテリー

大抵の人はあまりに使いづらいヘルシュトラムロケットバッテリーではなくヘルブラスターヴォレイガンを入れるだろう。うかうか近づいてきたユニットを蜂の巣にしてやろう。
上述の編成制限からスチームタンクを入れる場合、ヘルブラスター一台が限界(2000Pの場合)。

新発売(?)の復刻ミニチュア、ウォーワゴン

ウォーワゴンも見逃せない。ルールはアーケインジャーナルに載っているはずなのでそちらをチェックしよう。注文が集中する(と思われる)ので、予約が始まったら売り切れる前にすぐ買おう(オールドワールドは在庫が補充されるまで時間がかかるからネ)。

機動力が欲しい場合はピストラーやアウトライダーを入れよう。

貴族の師弟からなる騎馬隊ピストラー&アウトライダー



騎士団を組んでモンスターを討伐したい騎士フリークの方


騎士団長はマストだ

キャラクターは当然グランドマスターだ。
グリフォンには乗れないので一騎討ちが不安な方はマジックウェポンを持たせておこう。

ウルリックもいいぞ!

突撃距離を伸ばしたり、ダメージを増やしたりするウルリックの祈りは騎士との相性抜群。騎乗モデルを合流させよう。
士気値での判定なので敵の魔術師のディスペル範囲内でも安心。ただし肝心の士気値がプリーストだと7なので(体感山場での成功率は5%くらい)、ダイスラックのない方はハイプリーストにしておこう。


鷹の団のモブ、ナイト

騎士団の中核。コアで3+セーブは固い。ランスもあるので突破力もある。ただ所詮は蝕で死ぬ鷹の団のモブなので同格以上には突っかからず適度なザコを狩ろう。もしもの時はプリーストやウィザードでバフをかけてから突撃しよう。
スペシャルのインナーサークルナイトだとフルプレートかつ攻S、敏I、士気Ldが向上するぞ。

スチームタンクと並ぶエンパイアの花形、デミグリフナイト

エンパイアで数少ない強ユニット、デミグリフナイトは騎士アーミーなら是非入れておきたい。A3、S5、AP-2のデミグリフで突撃が受け止められても安心。フルプレートも着れるのでしっかり固い。下手に敵のキャラクターから一騎討ちされないようにチャンピオンを入れない方が強い説もある。


再販されるチュートンゲンガードも忘れずに揃えよう。

北国ミドンランドのウルリック騎士チュートンゲンガード



宗教の力で危機を乗り越えたい終末思想フリークの方


2つで充分ですよ!

キャラクターは当然プリーストオブシグマーだ。祈りもウルリックと違って攻守揃って便利。


戦闘祭壇ウォーアルター

ついでにプリーストはウォーアルターに乗せよう。コマンドレンジも広がり、敵の魔法にデバフもかけられるのでいいことづくめだ!(味方の魔法にもデバフがかかることからは目を背けて)


15人で充分ですよ、フラジェラント

レア枠はスチームタンクの余りをフラジェラントで埋めよう。なんなら上の画像で400ポイント分いるのでスチームタンクを抜こう。
フュリアスチャージとヘイトレッドオールで突撃した際のダメージは半端ないぞ。
肝心の移動は魔法でサポートしてあげたいところ。

またハービンジャーオブドゥームという人がアーケインジャーナルで追加されるっぽいので、要チェックだ!

画像の一番右の人


エンパイアアーミー私見

エンパイアはぶっちゃけ「弱い」のか?

アーミーとしては弱い(断言)。

「編制の幅が広い」という利点は確かにあり、例えるなら他のアーミーが「グーかチョキ」あるいら「グーのみ」で組むしかないところエンパイアなら「グーかチョキかパー」で出す手が選べるくらいの柔軟性を持つ。
ただし、この柔軟性の代わりにエンパイアは「あいこになったら負け」というくらい同種類のロスター同士だと力負けしてしまう。
カイジの限定ジャンケンのように、「出す手が選べる」というのは「相手の出す手が分かる」時にしか意味がないのである。

ではエンパイアは「勝てない」のか?

そんなことはない、と思う…(多分…)

オールドワールドリリースからエンパイアで遊んでいて、大敗することも多いが辛うじて勝ちを拾えることもある。毎回編成を変えているため、たまたま相性がよい相手だった可能性もあるが、私自身は戦略(編成)と戦術(プレイング)でランダムな相手に対しても五分以上に持ち込める可能性をエンパイアには感じている(が現状勝率は三割前後なのであった…)

ではエンパイアは「使っていて面白いアーミー」なのか?


これがもうめちゃめちゃ面白い!!


雲霞のごときゴブリン、鉄壁のドワーフ、疾風怒涛のブレトニア、無尽のスケルトン…エンパイア以外の全てのアーミーの持つ「強み」を一切持たない「ただの人間」を使って、ギリギリの勝ちを薄氷一枚でもぎ取るのが楽しくてしょうがない!(まぁ勝つ時は大抵ラッキーパンチが入った時なんですが…)

エンパイアで勝つと戦術巧者になった感じがするのでオススメ!

エンパイアやろう!!


エンパイアから始めるオールドワールド(設定篇)と、
エンパイアから始めるオールドワールド(ガチロスター考察篇)
も近日公開予定


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