完全にホットペッパーからのご予約数0
リピーターさん、ご紹介の方のみのご予約です。
それはそれで嬉しいこと。
ありがたいことです。
問題は新規のお客様に来ていただく方法がホットペッパーに頼れないこと。
今月、私もホットペッパーがあるからと
新規のお客様に来ていただく他の案を考えていませんでした。
ポスティングとご近所さんにご挨拶をすることのみでした。
これは見込みのお客様と繋がれた、実際に来てくれたという
良い面を経験できたので心の中でやったー!です。
その方が次回予約も取って帰られた時は嬉しかったです。
かなり話は逸れてしまいましたが
良い経験は感謝と自分を褒めて、その手法を掘っていくにとどめて
より多くの方、遠い方にアプローチできるウェブ・ホットペッパーの強化をしなくてはいけないと思いました。
経営って自分の苦手と向き合うことでもありますね。
ウキウキるんるんの投稿がなく自分で見返していても
「この人、大丈夫か?ご飯食べれているの?」←ダブルミーニング笑
と思ってしまいますが、至って前向きでいられるのが不思議です。
いや、落ち込むときはめちゃめちゃあります!
一日、お客様が居ない時の夜とか、すっごく落ち込みます。
そうならない為の手法も日記がわりに別で書きますね^^