バロンタイミングにおけるTopレーナーの基本的行動選択肢について
※注…各チャンピオン各状況ごとに最適解は違いすぎるので、ある程度わかりやすいように大別してまとめているだけなので例外もあります。
シチュエーション:約25分~30分以降、1stタワーは全て折れ、お互いにバロンを意識している状況である。
両チーム間の差は大差ではなく、自分以外の4v4の集団戦をした場合はどちらが勝つか明らかではない。
よくあるこういった状況でのTopレーナーは「TPを持っているからBotを押せ」とチームから言われる。
「TPを持っているからBotを押す」時、Topレーナーには大別して3つの選択肢がある。
1. ひたすらBotを押し続ける (スプリットプッシュ)
2. Botをある程度押し、歩いて味方に合流する
3. 死なないようにBotを押し、適宜TPをする
どういった状況においてどの選択肢を取るべきか、どのように実行すべきかについて解説をする。
1. ひたすらBotを押し続ける(スプリットプッシュ)
3つの中で一番単純な戦術がスプリットプッシュであり
以下の条件を全て満たす場合、スプリットプッシュを行うべきである。
・対面との1v1で勝利することができる
・スプリットプッシュを続けていれば、いずれタワーを折ることができる
・2v1の状況でも勝利できる、または生還が容易である
・3v1以上の状況でも相応の時間を稼ぎ、味方がその間にバロンを獲得できる
上から順に、これらを満たさない場合
・対面に倒される
・相手に放置され、出来る仕事が少ない
・2v1で敗北後、対面にTPでバロンを阻止される
・3v1で敗北し、味方はその間何も得るものがない
という状況になり、スプリットプッシュのリターンを得ることができない。
特に気をつけるのは4点目であり、「自分が死んでもその間に味方がバロンを取ってくれる」というタイミングでなければ、死亡のリスクがある地点までプッシュを行うべきではない。
スプリットプッシュ実行時、味方のカエルやゴーレム、相手のジャングルクリープを狩ることを意識すると相手との差を広げやすい。
2. Botをある程度押し、歩いて味方に合流する
Botをプッシュするが、歩いて味方に合流すべき場合について解説する。
この選択肢を積極的に採用すべきチャンプは主にタンクであり「TPで戦闘に参加するよりも、先に陣取って味方の前にポジションを取ったほうが仕事がしやすい」ために、TPよりも歩いて味方に合流した方がメリットが大きい場合が多い。
その他にも
・味方にフロントがおらず、自分が合流しなければバロンの視界を取ることが難しい
というような消極的な理由や
・キャッチや集団戦が強力な構成であり、バロンを触ったりベイトを仕掛けるために先にポジションを取りたい
というような攻撃的な理由で歩いて寄っても良い。
・レーンに勝っていてサイドレーンを押し込めるが、タワーを殴れるわけではないので集団戦をしたい
場合も、漫然とサイドレーンを押し続けるよりは歩いて寄るべきだろう
グループした際に仕事がしづらいフィオラのようなファイターや、ケネンやブラッドミアのような敵の後ろにTPを仕掛たいチャンプは、基本的にはその他の選択肢の方が理想的ではある(が、歩いて寄る必要があるなら寄ろう
3. 死なないようにBotを押し、適宜TPをする
ここまでの条件に当てはまらない場合、第3の選択肢として行う。
主に
・奥までプッシュすることは出来るが、タワーを殴れないのでTPで集団戦をしたい
場合に行うが、味方に対して
・TP用のディープワードを置いてもらう
・TPができる集団戦を起こしてもらう
などTPを活かした動きをしてもらう必要があるため、それらが期待できなさそうな場合は歩いて寄ることになる。
また相手に押し込まれている場合も、相手に先に寄られたりTPされたりしてしまうので、その対応としてこちらを行うことになる。
まとめ
・Botを押す時「大きく3つ選択肢があるよ」と知っておくことで「どれにしようかな」とあらかじめ考えることが出来る
・結局「どこまで押して、押した後どうするか」を常に考えながら押すのが良い。そして「なぜそう思ったか」「結果的にどうなったか」「実際はどうするべきだったか」を考えることでマクロが向上していく
・「TPあるからBotを押して」っていうくせにTP用のワードひとつ置いてもらえない事が多いので結局歩いて寄ることになるんだよね
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