デザインのススメ
第1章の始まり
昨年に続きデザインを学ぶことにした
それは建前だ
デザインを学ぶという大層な建前を掲げて
遊ぶ場をここに決めたというのが本音だ
今年も非真面目に適当にやっていきたい
先に言っておくが
自分のnote記事には学べる情報は何もない
自分のふりかえりメモだから当然ではある
暇つぶしに読んでいただくのは構わないが
正直おすすめはしない
そんな暇があったら
もっとやるべきことがあるんじゃないだろうか
わからんけど
ということで、今日はDay1
メンバーのテーマを興味深く聞くのが今日のメインだ
まず驚く
自分を除くメンバー全員
何かしらのアウトプットがすでにあったのには驚きだ
自分はそういうことは仕事以外では出来ない
人生半分は過ぎているだろうから
流石に自分のことがよくわかってくる
そもそも先は長い
なにせ、デザインを10年で極めよう、と決めたのが
つい昨年のことだ
これが自分の普遍的なテーマだ
最初の手元メモ
それはそうと、山ちゃん(講師)の話を聴く中で
最初に1つだけメモっていたことがあったので書いておく
ビジネスモデルキャンバスの話だ
ビジネスモデルキャンバスには抜けていることが2つある
ソーシャルとプラットフォームだと
これを取り込んだ
新しいビジネスモデルキャンバスを作っていかないとならないと
記憶に残った理由はこうだ
「それな」だ
もう時代遅れなフレームを
今から必死にやろうとしている人・研修など
そんなのを目にするたびに吐いていた一言だ
もちろん、これに限らない
フレームは使い捨て1dayコンタクトレンズと一緒だ
必ず賞味期限がある
「それな」の裏にあるのは
「そこじゃない」だ
フレームが出来た背景だ
背景を知らずして本質には出会えない
逆に本質を知ることでしか
使いこなせない、応用できない、昇華できない
守破離の守は、そういうことだ
智識で生き残る
ただ、こうも思っている
人が持つアクターなる二面性は適当に使おうと
例えば、所属する企業があるとしよう
起業家やフリーランスではなければ当てはまることも多いだろう
自分は所属する企業が、古臭く旧態依然である方が都合が良い
もう少し砕くと、自分のような無能な人には都合が良い
そういう仕組みの中では、無能を有能に見せかけることは
比較的容易であるので、生き残ることが容易である
この状況を戦略的に組み立てていく
根本は古臭く旧態依然のままであるよう維持させつつ
(ターゲットはエグゼクティブ層になる)
自分は新しい取り組みをしているように見せかけ
まず生き残ることができる地盤を築いていく
(新しい取り組みへの能動的行動を適当に散りばめる)
それと並行して、旧態依然の仕組みから見れば
少しだけ先の、大体5年から10年くらい進んでいるように
自分の力を小出しにしていく
(料亭の料理の如く小鉢から少しずつ出していく)
生き残るためのマネジメントをモニタリングしながらやる
そうすれば黙っていても余力ができる
余力は、旧態依然ではない仕組みでも生き残れる準備に使えば良い
テクノロジーやグローバルは当然軸になる
自分のような無能にはこのあたりを真面目にやるのはキツい
キツいから早く手を出し、直線的に正解の教科書を自分で探す
ざっくりいうとそんなのが生き残るデザインの概要だ
必死に、一生懸命に、死ぬ気で、大量の時間を投下する
その場所を間違わないように自分で自分をマネージする
ちなみにこの辺の考え方は
トヨタの本質に出会い、数十年に遡って
その背景を掘り下げていく中で自分なりに終着した感じだ
まだまだ視えてないことだらけなのは容易に推察できるが
トヨタにいる人が知らないトヨタを知る
そこにめちゃくちゃ智への楽しさを感じる
脱線ついでに余談だが
仕事内外含めた毎日行うふりかえりの時に
自分の場合、必ず最後は自分は何をするかで終結する
この辺りは前述したようなことが
無意識で出来るくらい癖になっているからだろう
ある意味面倒だが、そこはやるしかない
自分としては芯ではムダだと思っても
順応し生き残るために費やす時間はムダと考えなくて
良いように最近なってきたところもある
思えば、就活から相当の時間が経過し、
終活が見えてきたからそう感じたのかもしれない
そんな感じだ
長くて100年の人生ゲームだ
秒にしたら、たかだか30億秒くらいだ
想像できるくらいの秒数しかないわけだ
そもそも自分は
誰にも発見されずひっそり生き残ることが理想だ
微生物くらいニッチな存在でありたいと本気で思っている
生き残るために必要なことを学び(進化し)ながらそこに存在する
自分的にはめちゃくちゃ美しい30億秒のデザインだ
世界の中心で愛を叫ぶ、のは人だけではない
マジ、微生物だって世界の中心で愛を叫んでいる気がする
人だけが特異だと思っていると
見えないものは見えないまま、終わる気がする
2つ目の手元メモ
さて、デザイン学校の話に戻っておこう
山ちゃんの話の中に、暗黙知や形式知の話があった
最近はどこでもよく聞くようになった言葉と思いますが
仕事で伝える時は、もっとシンプルに表現している
標準化だ
人は、智の生物であると思っている
知識やノウハウを伝え、進化し、生き残るよう最適化してきた
人の世界には無駄な知識がそこら中で横行している
人はそれを全て適切に選別・記憶・記録する脳を持ち合わせていない
伝える必要があり、伝えるための手段としては形式知が適している
人という生物が得意な領域、目で見て脳に記録して必要な時に使う
インプット、レコード、アウトプットなんて表現すると
人はよくデザインされたシステムを持っているんだなと思う
企業を例にした組織デザインに関する話もあった
企業の話を聞くといつも考えることがある
そもそも企業の形態も生き残るための仕組みに他ならない
集合と組織化は単細胞生物でもできるので特殊ではない
逆に言えば、個で生き残るのは難しいということだろう
なので、個で生き残ることができるならそうすれば良い
羨ましい、おそらく最強だろう
自分は無能ゆえに個で生き残ることができないので
今の人の作り上げた仕組みの中で生き残る選択をし
それに必要な知的活動を死ぬまですると決めたわけだ
逆に、個で生きられる、そんな有能な人がいるなら
めちゃくちゃ興味あるし、ぜひ死ぬまで観察してみたい
しかし、相変わらず仕事のことは何も考えてないんだな
というのは、こうやってnoteを無意識にパチパチ書いててよくわかる
それで生き残れている事実があるのだから、いいのだろうし
自分にとってはこれが最適な生き残りデザインなのかもしれない
孫さんのスシテックの話もあった
この話、AIが登場した今だからの話ではなく
50年以上前から普遍とされている話なので
できている企業とそうでない企業で実際大きな差になっている
ドメスティックな視点を適当に取り入れるか否かだ
現地をよく知る人が関与し、
現地の環境をふまえた部品(材料)を用意し、
現地の状況をリアルタイムに捉えて、
適切なタイミングで素早く投入し、
アジャイルな活動を継続させる
多様性もない、戦略も戦術も通り一辺倒の古い考えでは
絶対に勝てない理由がパラっと数行書いただけでもわかる
テーマ
テーマについて書くのを忘れていた
一言で表現すると
みえないデザイン
生き残るデザイン
とした
前者は、自分以外に焦点を置いた話
後者は、グッと自分に焦点を置いた話
そしてこの2つはどこかで繋がる
説明は流石に面倒だから、何も事前準備してない自分が
メンバーのテーマ発表を聴きながら内職して書いてたメモを
そのまま載せて終わりにする
今日はこのその場しのぎメモで乗り切った
もし前述した内容と矛盾があったらあとで見直せばいいだろう
忘れていた
冒頭の見出し「第1章の始まり」とは
昨年がプロローグ、今年が第1章ということだ
全部で8章、エピローグを含めて10年かかる計算だ
疲れたからやめる
あとで自分をふりかえるための
初日のメモとしてはもう十分だろう
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