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Photo by
nodakaori
仕事を管理する業務
こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。
メモリ不足!?
noteでも投稿しているが、2022年からPOPの学校公式YouTubeチャンネル内に「勝手にコトPOPを書いてみた!」というタイトルで私のPOP作成動画がアップされている。
POP作成はもちろん、商品選びから動画撮影・編集まで…投稿以外はもがきながら全部自分でやっている。そうこうしているうちに、もう少し頑張れば年内で200本目に到達するだろう。
ところが、撮影すればするほど過去の動画の存在を忘れて危うく同じ商品のPOPを作ろうとしたことが何度かあった。
インプットよりアウトプットの方が激しめなのだろうか(笑)
かといって、パソコンに保存しているファイルを見返すのも面倒なので、この数日は対策を考えていた。
Excel様様!
最近は確定申告の交通費や医療費控除しか使わないExcelで「動画作成リスト」を作ってみた。
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使いやすいようにしてみた
簡単な表や文字入力しかやっていないのでExcel入門の本を片手に、自分が使いやすいように奮闘した。といいつつ、大まかな表はテンプレートにお世話になっている。
リストの項目は極力少なくした。
まだ動画2本しか入力していないが、あと170本ほど入力しなければならない。POP作成や動画撮影・編集も仕事だが、それらを管理するための仕事が増えていく。
Excelを身に付ければ仕事を管理する業務が簡潔になるのでは…と思ったが、Excelの勉強に時間を費やして仕事がさらに追い込まれるパターンになる気がする。
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最後まで読んでいただいてありがとうございました。
次回をお楽しみに!