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サブカルチャー(主にゲーム)の感想を垂れ流す場所

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最近の記事

ストーリーものの理解度を上げる

SNSが発達し、いろんな作品に対する質の良い感想を 目にする機会が増えたと思う。 新しい気付きを得られる反面、 自分は作品に対する感度が低いんじゃないかと悩んだり、 素晴らしく作りこまれた作品を表面しか理解できない自分 に対してネガティブな気持ちになることもある。 俺自身がそんな悩みというか目標を持ったことがあったんだけど、 今は少し改善したように思う。 その経験から、そういった悩みを持つ人に役立ちそうな いくつかのアドバイスを言語化したいと思う。 悩みの種超簡素だけど

    • 【感想/レビュー】クリミナルガールズ PSP/vita

      ジャンル : 少女おしおきRPG ... 待て、帰るな まず、戦闘システムが面白い。 とりあえずジャンルを見て帰る人を少しでも減らすためにRPGとしての面白さを書く。 ちなみに、プレイした人の評価は高くて、有象無象のちょいエロゲー(概念)とは一線を画す完成度になってます。 戦闘システムについてディレクターが初代世界樹の迷宮を作った新納一哉さんなだけあって、本当に良く出来てて、純粋に戦う楽しさを提供してくれる。 基本的にはよくあるターン制コマンドバトルなんだけど、1つ特

      • 【感想】弟切草 スーパーファミコン

        ジャンル:サウンドノベル ※若干ネタバレ有 ちょっと懐かしめのゲームを。 個人的にはかまいたちの夜より好きですね。 長く続いたのはかまいたちの方で、やった時間もシリーズ通してなら かまいたちの夜の方が多いと思う。 でも、初めて買ったCDは弟切草のサントラだったし(多分)、今思い出しても 情緒がやばいほど思い入れがある。 弟切草は雰囲気がすごい良いんだよね。 二人で人里離れた不気味な洋館に入って、限られた登場人物と一晩を過ごすっていう、退廃感とか閉塞感みたいなものを感じつ

        • 【感想】Cuphead steam

          ジャンル:2Dアクション ボスラッシュ系 初記事はCuphead! 言わずと知れた高難易度2Dアクション。 ゲームの流れとしては、ワールドマップの各地にステージが配置されていて、ステージに入るとすぐにボス戦が始まる。 ボスを倒すとステージクリアで、次のボスを倒しに行く。というシンプルな流れ ボスは結構強く、何回も死んでパターンを覚えていくような、 体験としてはダークソウルのボスに何度も挑む感覚に近い。 成長要素は一切なく、装備品は物によって一長一短で、純粋にボスとの戦

          はじめに

          今までやこれから触れる作品の感想を忘れないように、記事にまとめておく備忘録として利用していこうと思います。 当分は昔触れた作品の感想を思い出しながらまとめていく予定。

          はじめに