【横文字ニガテな人向け】「顧客生涯価値(LTV)」とは?
「顧客生涯価値」は皆さまご存知でしょうか?
僕は知りませんでした😇
なので今回勉強したことをアウトプットしようと思います!
「顧客生涯価値(Life Time Value)」とは、
「ある顧客から生涯に渡って得られる利益のこと」です✨
LTV=購買単価×購買頻度×契約継続期間
という公式で求められるようです。
つまり、顧客の囲い込みをして自社サービスを伸ばすのに、
下記の3つの観点が考えられるということですね🍀
1)いかに購買単価を上げるか
2)いかに購買頻度を上げるか
3)いかに長く継続するか
ポイントは「ファンになってもらう」こと!
いわゆるアンバサダーマーケティングや
インフルエンサーを利用したブランディング、
あるいは共通クーポン/ポイントなど、
あるブランドで全てが完結してしまう、
ある種「ひとつの街を作る」ようなビジネスモデルが
昨今は非常に多いなと感じています
もちろん、筆頭はAmazonです
お坊さん手配チケットまで売っていますからね。笑
↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/おぼうさんどっとこむのお坊さん-お葬式お坊さん手配チケット-お葬式お坊さん手配チケット(通夜・葬儀、戒名あり)/dp/B079VYMGHY
横文字だと毛嫌いせずに、
常に商売感覚を持って物事をみていきたいですね
それでは今回はこの辺で!
皆さま、いつもありがとうございます!✨
※※※
今回の記事はこちらを参考にさせていただきました💡
https://bridge-g.com/column/life-time-value/