収益化に悩む人必見!ブログで稼げない理由とブログに必要な力
あなたはブログを何のために書いていますか?
忘れないように、日記代わりとして書いている方にとっては、この記事は読む必要はありません。
でも、もし、あなたが、ブログで自分の商品を売りたい、または、アフィリエイトでなにか商品を売りたいと考えているのであれば、読んで損はありません。
特に、ブログを始めたけれど、収益化に悩んでいる方にとっては、道しるべになる記事となるので、ぜひ最後まで読んでみてください。
ブログで収益化できない理由
副業を始めたい、そう思ってブログを始める方は多いです。(私もその一人です。)
一方で、ブログを始めたけれど、1年経たずに辞めてしまう人の割合は、なんと、9割とも言われています。それぐらい辞めてしまう人の数は多いです。
理由は、収益化するまでに時間がかかるからです。
半年たっても、一年たってもなかなかコンスタントに収益につなげることが難しいです。
その理由が分かりますか?
その理由は、収益化につながるブログを書くために必要な力は、本当にたくさんあるからです。
多くの人は、必要な力をつける前に、辞めてしまいます。
辞めずに続けるためには、自分が身につけるべき力を知ることです。
ブログを書くのに必要な力って?
今回は、ブログで収益化するために必要な力を 6つ に分けて紹介します。
ブログに必要な力は、①リサーチ力、②分析力、③伝える力、④構成力、
⑤差別化力、⑥マーケティング力です。
それぞれ、どんな力なのか、以下に詳しく見て行きましょう。
① リサーチ力
ブログではリサーチ力が必要です。
ブログで商品を購入してもらうためには、まずその記事に気づいてもらう必要があります。
自分の記事に気づいてもらうには、SEO対策(検索エンジン最適化)をする必要があります。
SEO対策とは、簡単に言うと、インターネット上でよく読まれる記事にするための工夫をすることです。
よく読まれる記事にするために、リサーチ力というのは欠かせない力になります。
② 分析力
ブログには分析力も必要となります。
リサーチ力と、同じで、分析力があれば、SEO対策をすることができます。
分析力があれば、自分の記事を分析して、必要ない記事を削ったリ、必要な記事を書くこともできます。
また、ライバル記事の分析することで、自分に足りない部分や、自分のブログならではの強みにも気づくことができます。
③ 伝える力
ブログには、伝える力が必要となります。
文章で伝える力、文章をより分かりやすくするために、図解やデザインを使って伝える力などが必要となります。
せっかくSEO対策をして、集客ができても(ブログに気づいてもらっても)、伝える力がなければ、読んでもらえません。
それでは、意味がありません。
伝える力はブログで収益を得るのに必須の力です。
④ 構成力
ブログには、構成力も必要となります。
構成力がなければ、必要な情報が抜けてしまう、必要ない情報を増やしてしまうなど、読者にとって読みにくいブログになってしまいます。
構成力は、伝える力のなかにも入ります。構成力があれば、必要なところに必要な記事を入れることができます。文章自体も読みやすい記事構成をできるようになります。構成力は、伝える力をアップすることができます。
⑤ 差別化力
差別化力も必要不可欠な力です。
AIが情報をなんでも答えてくれる時代になった今日、ブログに求められるのは、あなたでしか書けない文章を書くことです。
だれもが書ける文章を書いたところで、読んでもらえるブログにはなりませんよね。
差別化するためには、体験談を入れる、届ける相手を限定する、図解を入れるなどがあります。
⑥ マーケティング力
ブログで商品を購入してもらうためには、マーケティング力も欠かせません。
マーケティング力がなければ、せっかく読んでもらっても、買ってもらえないブログになります。(私はここが苦手です。)
①リサーチ力、②分析力、③伝える力、④構成力、⑤差別化力、⑥マーケティング力、この 6つ がブログを収益化するために必要な力です。
ブログで商品を購入してもらうには?
読者がブログを読んで、商品を購入するには
① ブログがあると気づく
② 記事の内容に興味を持つ
③ 商品の魅力に気づく
④ 商品を購入する
の 4つ のステップが必要です。
この 4つ のステップを踏まないとブログで商品を購入してもらえません。
次に、読者(読む人)がブログで商品を購入するまでの流れと、購入に結びつくブログを作成するのに、必要な力を図解で表してみました。
やはり、ブログで商品を購入してもらうためには、必要な力をバランスよく身につけることが大事です。
その理由は、どの力がなくても、読者が商品を購入することまでたどりつかないからです。
リサーチ力や分析力がなければ、ブログに気づいてもらえない。
伝える力、構成力、差別化力がなければ、記事を読んでもらえない。商品の魅力に気づいてもらえない。
マーケティング力がなければ、商品を購入しもらえない。
つまり、読者は、すべての力のそろったブログを読んで、初めて、商品を買ってくれるのです。
そして、本当はこの6つの力だけでなく、Web技術力や、学び続ける力など、思い浮かべたらきりがありません。
多くの人が、収益化できないまま、ブログを辞めてしまう理由が分かりますよね。
大変すぎて、もう辞めよっかなと思いませんでしたか?
でも、それ、ちょっと待ってください。
ブログを書くなかで身につけた力、違う方法で収益化できるかもしれません。
ブログで必要な力を身につけて収益化する方法
ブログで必要な力を身につけて収益化するためには、二つの方法があります。
① ブログで必要な力をバランスよく身につけて、自分のブログで商品を売る、またはアフィリエイトする方法
② ブログで必要な力のなかで、特定の力だけを伸ばして、そのスキルを売る方法
ブログを始めた多くの人は、① 自分のブログでなにか商品を売ることを想像します。
でも、実は、② ブログで必要な力のなかで、特定の力を身につけて、収益化する方法をとっている人も多いのです。
このように、自分が伸ばすことができた特定の力を生かして、収益につなげている人もたくさんおられます。
リサーチ力、分析力を生かして、SEO集客コンサルをしている人
伝える力を生かして、ライターとして活躍している人
伝える力を生かして、図解クリエイターとして活躍している人
マーケティング力を生かして、SNS運用をしている人
もちろん一つだけの力だけでなく、いくつかの力を掛け合わせて活躍されている場合もあります。
でも、ブログほど多様な力を求められません。
それほど、ブログに求められる力は多いのです。
(ブロガーのみなさんを、私は本当に尊敬します)
自分が身につけるべき力を考えよう
ブログに必要な力を収益に変えるには、自分が身につけるべき力を考えることです。
もしも、あなたが、自分のブログで商品を売り、収益をあげたいと思っているのであれば、①リサーチ力、②分析力、③伝える力、④構成力、⑤差別化力、⑥マーケティング力、の 6つ の力のなかで、どの力が自分に足りていないものか考えてみてください。
教えてくれる優しい先輩はたくさんいるはずです。
そして、もしも、あなたが、ブログを継続する中で、身につけた特定の力で収益化を考えるのであれば、その力を徹底的に伸ばしましょう。
私の特定の力は『伝える力』であり『図解力』です。
最後に強みを見つけるコツを紹介しておきます。
『コツコツが勝つコツ』
私は一年かけて自分の強みを発見しました。
あなたも、ぜひ自分が身につけるべき力を見極めて、その力を収益につなげましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。