赤単ナルカミアグロ解説
『CNPトレカが楽しみすぎる!』
発売の3月までもう少しですね!
CNPトレカが、初めてのカードゲームという方も多いと思います。
デッキごとのプランニングや、カードゲーム用語を解説しています!
この記事を読んでトレカを一緒に楽しみましょう😊
※CNPトレカのルールは把握している前提です。
ルールは林さんの保存版がわかりやすかったので、参考にしてください!
自己紹介
「お前誰やねん」
って方がほとんどだと思いますので、簡単にカードゲームの実績紹介。
・遊戯王 公認大会
優勝X回(中学生の時なので、回数は覚えてません、、、)
・Shadowverse 公認大会
JCG 優勝1回
地方大会3位×2回
RAGE DAY2×2回 マネーフィニッシュ1回
社会人だったので出れる時に出るという感じ。
・遊んだことのあるタイトル
遊戯王|Shadowverse|デュエル・マスターズ|ヴァンガード|ヴァイスシュヴァルツ etc…
※ポケモンカードはやったことがありません👾
色々やってきましたけど、CNPトレカは楽しそうと思ったので参入することに決めました!
ゲーム性はもちろん、既存のトレカが抱えている問題を解決できる点も素晴らしい✨
今回使っている専門用語
アグロ:序盤から相手を攻めて早期決着を狙う
マリガン:初期手札の引き直し
〜単:複合ではない単色デッキ
コスト(コス):レイキ
T:ターン
ミラー:同じデッキ種での試合
捲られる:逆転される
リソース:手札枚数・場の選択肢
本題
今回解説するデッキは、てぃあさんがXに投稿していた
『赤単ナルカミアグロ』デッキです🦅
ゲームプラン
デッキの名前の通りです。
アグロプランを通していきます。
低レイキ(コスト)のユニットが多く、序盤から相手のゲージを減らして試合を有利に展開できます。
相手に後手後手の展開を強いるように立ち回れるのが、アグロデッキの大きなメリットです。
ただし、アグロデッキは後半が弱いです。
理由は、使えるレイキ数に対して消費する手札が多くなるからです。
ロングゲームではなく最短で勝つ方法を考えるのがポイントです。
マリガン
1コス+(2コスナルカミ)を全力で探します。
それ以外は引き直しで良いです。
サンドワーム+ドワーフ
1コスユニットのため優秀。先行で出れば最強
ナルカミ
「特徴にナルカミを持つユニットが〜」というカードがあるため2T目に出せると理想。助太刀BPも高め。
ツミカ
相手にユニットがないと意味がないが、アタック終了時に回収できるので最強。
このデッキは手札消費が激しいため初手に2枚以上あってもいい。
・1コスユニットは1枚あればキープ、それ以外は引き直し。先行3枚までもってOK。
・ナルカミはあればいいが、その後の展開が見込める手札であれば最悪なくても良い。
・ツミカ1枚は欲しい。
また相手のデッキも赤単ナルカミアグロとわかっている場合はフェニちゃんは持つ
アグロプランの抑制が3コストでできるので、ミラーの時はかなり強い
序盤
マリガンから分かるようにガンガン攻めます。
横展開できれば相手のゲージを減らしていくことも容易です。
少し休憩のターンがあると捲られる可能性があります。
先行2T目にユニット3枚並べられたらどうでしょうか?
手札次第ですが、かなり厳しいでしょう。
相手の嫌がるプランを通していけると良いです。
中盤
ナルカミで手札を整える。
展開的に使わないカード、ツミカで回収した不要なカードを捨ててフィニッシャーのマカミに繋げます。
ナルカミの警戒は、「ナルカミ」がいれば実質1コスで手札を整えられるので優秀です。
ただどちらも実質手札は減っているので(プレイするカード(-1)引くカード(+2)捨てるカード(-2))リソース不足には注意。
いかにツミカがこのデッキのキーとなるかがわかります。
終盤
マカミでフィニッシュ!
どちらも相手の場にユニットがいても、勝負に勝ち退場させられればゲージを減らせます。
序盤で相手のゲージを減らし、最後はユニットがいてもBPが上回っていれば貫通してゲージを減らし勝負を決めることができます。
通常、ゲージを減らすまで3ターン場に残り続ける必要があります。
①自分のターン+②相手のターン+3次の自分のターン
が、マカミ君は自分のターンのみでゲージを減らせます。強くね??笑
最後に
まだまだ公開されていないカードも多くあり、細かい裁定がわからないところもありますが楽しみに待ちましょう😊
今回デッキレシピを公開してくれていた、てぃあさんがリモート対戦のサーバーを作っていたので気になる方はお待ちしています!
また次の解説も楽しみにしていてください!
バニバニバーニン🥷
私のXも見てね🐰(Shadowverseをやりこんでいた時のポスト)