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青単リーリコントロール解説

『CNPトレカが楽しみすぎる!』

発売の3月までもう少しですね!

CNPトレカが、初めてのカードゲームという方も多いと思います。
デッキごとのプランニングや、カードゲーム用語を解説しています!
この記事を読んでトレカを一緒に楽しみましょう😊

※CNPトレカのルールは把握している前提です。
ルールは林さんの保存版がわかりやすかったので、参考にしてください!


自己紹介

「お前誰やねん」
って方がほとんどだと思いますので、簡単にカードゲームの実績紹介。

・遊戯王 公認大会 
優勝X回(中学生の時なので、回数は覚えてません、、、)

・Shadowverse 公認大会
JCG 優勝1回
地方大会3位×2回
RAGE DAY2×2回 マネーフィニッシュ1回
社会人だったので出れる時に出るという感じ。

・遊んだことのあるタイトル
遊戯王|Shadowverse|デュエル・マスターズ|ヴァンガード|ヴァイスシュヴァルツ etc…
※ポケモンカードはやったことがありません👾

色々やってきましたけど、CNPトレカは楽しそうと思ったので参入することに決めました!
ゲーム性はもちろん、既存のトレカが抱えている問題を解決できる点も素晴らしい✨

本題

今回解説するデッキは、てぃあさんがXに投稿していた
『青単リーリーコントロール』デッキです🐼

ゲームプラン

序盤は相手の面を捌きつつ、中終盤で勝ちに行くデッキになります。

キーカードはこち

・ハイメタモルの協力者 ミナモ
毎ターンバフをかけられる優秀なカード。

・圧政
2コスで3コスまで捌ける。3コスをトラッシュできれば1コス分アドバンテージが取れる。

・リーリー(4コスト)
1枚で2枚捌ける。自ターンのバフとミナモが組み合わされば、ほぼ負けないでしょう。

・シロクマ
リーリー同様に1枚で2枚捌けるカード。BPも高いので出せば強いという感じ。

いかに少ない枚数で相手の手札を消費させられるかがカギ。
イベントカードもBPバフが多いので効率的に使っていきましょう!

マリガン

先行時

ミナモが最優先ですが、相手のデッキ次第ではユニットの方が良い場合もあり。

4コスリーリーは序盤から中盤を有利に進めるキーカードなので1枚は持っておきましょう。

後攻時

基本は先行と同じで良いです。
+圧政が加わります。

相手のプレイに対して柔軟に対応できるのがコントロールデッキの強み。

序盤

相手の面を処理しつつ、後半有利に展開できるミナモを設置する

中盤

4コスリーリーを軸に面を処理する。
できれば相手のゲージを2箇所1枚ずつ削れているのが理想。

バフカードも多いので相手のリソースを削っていきましょう!

終盤

シロクマリーリーで圧をかける
強い効果+高いBPで圧をかけます。

相手がシロクマリーリーにリソースを使わせ、勝ちに繋げます!

最後に

このデッキは、先行して勝ち切ることはできません。
しかし、カードパワーの高いカードが多いので、一度有利展開をとれれば負けることは少ないと思います🥇

まだまだ公開されていないカードも多くあり、細かい裁定がわからないところもありますが楽しみに待ちましょう😊

また次の解説も楽しみにしていてください!
バニバニバーニン🥷

赤単ナルカミアグロも解説してます😊


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