スズキ北川ライディングスクール
北川圭一ライディングスクール ・ スズキ北川ライディングスクールに参加してきました。
準備段階
ストライカーのバックステップ開発車両に貸出ししていて、戻ってきたのが先々週、しばらく動いてない可能性があるのでバッテリーを補充電しておきました。
あとはチェーン給油といつものホイール清掃くらいは済ませます。
前日
前日は豊橋泊を選択 土曜日なので渋滞があるので早め出発のため、10時頃家を出て近所のスーパーの中のカットやさんで散髪してから出発が11時頃
渋滞を避けて綾瀬スマートICまで行ったのにそこまで1時間で意味ないじゃんのレベルでした。
高速は島田金谷ICまで新東名を走り、そこから浜名湖経由で豊橋まで向かいます、途中道の駅でトイレに行き、その後はR1バイパスを中心に浜名湖を超え ニュー東洋ホテル2に到着
その日はお風呂に入って 夕食を部屋食で テレビがネット対応だったのでYOUTUBE三昧でした。 BSも地上波も写らないチャンネルがあったので電界強度が低いのか単にケーブルがダメなのかわかりません。
当日
朝ごはん付プランだったので朝ごはんを食べ、準備開始 8時半到着するように8時に部屋を出て、会場近くで10リットルだけ給油して会場入りします。
案内されて車両を停めてバイクを降ろして装備を付けたり持ったりして受付、初回参加の青ゼッケンです。
開講式のあと 体操、乗車姿勢の説明
直スラ、オフセットスラのデモ(中井さん)
午前
その後青緑組は直スラ+コースラ 休憩挟んで オフセットスラロームです。
大休憩のあと、Uターン3回する課題を一回づつ その後はブレーキ。
ブレーキは停止しない加減速のフォームと完全停止2回を往復する課題
北川さんからのアドバイスは もっと伏せる! とのことでした。
2-Aで設定しているのでトラコンで2だと少し上がるけど捲れることはないはずなのに全開はできませんでした。
北川さんからのアドバイスは ブレーキの最初が荒い!とのことで、ブレーキ課題でギリギリまでガマンしてガッとかけるのが染みついてしまっているのだなと反省しつつ できなかったので次回の課題にします。
昼食
お昼は仕出し弁当 おいしゅうございました。
午後
午後イチは北川さんの座学、今日のコースを走るのを一生懸命に走ると周りが見えないけど慣れれば周りを見ることができるはずなのでその分ちゃんと周りを把握しましょう、中井さんからは右直が多くて致命的なので 右折車両がいたら自然にブレーキに手をかけられるようにしましょうとのことでした。
午後の課題は 全体コースを繋げてスラローム。
全員で慣熟走行のあと、途中休憩をはさみつつ走りこみます。
このコース最初に直線が取ってあるのでチャンとギアチェンジしてギアダウンして という感じですが、下げるほうのシフターはあるけどオートブリッパーとバックトルクリミッターは無いのでどういう下げ方が正しいのかイマイチつかみきれませんでした。
そしてブレーキでタイヤを押し付けつつハンドルを切らせていくのがなかなかできないんでこれがここでの課題として残ります。
最後の課題は主に外周路S字を使ったコーナリング
高速なのですが1速で走れるけどギアを上げてみたりと割と高速で走りますが、今回の課題、手の力を抜くのと正しく入力してみる を試したのですが、正しく入力できたかな?というのは一回くらいでハンドルへの入力でバイクのバンクは増して、旋回もできるというちょうどいい具合がなかなかできなかったのでこれも次回以降の課題ですね。
次回は6がつ8日開催だそうです。
課題のまとめ
ブレーキを丁寧にかける(すごいブレーキじゃなくていいじゃない)
コーナーリング時のハンドルへの入力 バンク角と旋回Gのバランス
ブレーキ(シフトダウン)からのハンドルを切って向きを変える動作
中井さんから4発乗ったことないでしょと言われたのでその通りでした。
繋ぎをすいすい走るのはいいけど、もっと速度を落として乗らないと曲がらないとのことでした。 これがすべて表れているような気がする。
帰り道
帰りはバイクを軽くふき上げて 車に積んで 本宮の湯まで行きましたが混雑のため断念、これが17時 そのまま道の駅新城でトイレ&新城ICから帰り、帰宅は20時半でした。 渋滞は8時以降一気に減るのでやっぱりお風呂に入ってればよかったかなというのと、1タンクギリギリいけたかなぁという旅でした。
次回は秋開催に期待です。
写真などはそのうち追加します。