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ゆるゆるシャドバ日記@HOR八獄Eと過ごす一夏の思い出

はじめに


はじめまして、無名ライト層の養分です。
シャドバを言語化していくの、ゲームを理解するのに大事だなと思いまして、来期からコソコソやっていけるよう練習を始めました。
別に記事作ろうと思いましたが、500文字あるか怪しいし大した目標でもないものを記事にするのもなーと思い、1つ目の当記事で簡単に並べます。
体験談と思ったことを言語化するための記事なので、中堅層以上の方には読む価値なしかなと思います。

八獄Eとは

《剪定の咎人・マガチヨ》の疾走打点をゴールにするコンボ、ミッションデッキ。
4プレイを4T行うとマガチヨの進化時効果で八獄フォロワーが走る!
以上!

使った構築はこれ。
拾ってきた構築のはずなのにソースが見当たらない、楽しいね!楽しくねぇよどういうことだよ。
な ぜ か 2枚の看守は3枚に増やすべきです。
ちゃんとしたレシピ欲しい人はRSPTで検索検索ぅ。
ランクマで遊ぶ分にはリリィ0にして良いんじゃないかなって感じ。
競技勢は八獄Eミラーをリリィで止め合うゲームしてるのかな?
RGW進化Eミラーの無限グランスバウンス並みに気持ち悪いゲームしてそう。

デッキの目標

先7、後6OTKの再現性が極めて高いことが唯一にして一番の主張点。
しかもそのOTKもちょうど20点や守護で止まるではなく、30点OTKとか守護2枚殴り倒して20点とかがザラ
そのため目標も先7、後6OTKするためのパーツ集め、ミッション達成が目標になります。

すごいで勝確エモートしたい

ミッション達成

-----必須-----
・マガチヨ1、若芽1、看守1、豪風2 を集める
・4プレイを3回する、4Tには必ず4プレイする
・豪風カウントを2以上にする
-----できれば-----
・感謝の3T4プレイを達成する(後手は必須)
・相手の体力を18以下にする
-----できたらいいね-----
・スペルのバウンス1回

マガチヨ1、若芽1、看守1、豪風2 を集める

詳しい打点は後述するのですが
このデッキって実はですね、マガチヨ看守看守全部顔は18点なのてすよ。
そのため若芽に豪風2枚が欲しいわけです。
マガチヨ6、若芽豪風豪風3+2+3、看守6
この20点を意識して生きたいです。
守護を剥きたいなら若芽か看守を追加で欲しいですね。
豪風2とは書いてますが、看守で持ってくる可能性があるので看守看守するなら1枚でも良いです、1枚は前のターンで手札に加わってますね。
看守看守で1枚の豪風も持ってこれないやつが八獄Eを握るな。

4プレイを3回する、4Tには必ず4プレイする

ここはまあ、マガチヨの効果通りです。
リーサルターンに4プレイするので、そこまでに3回達成してください。
6TOTKだと345に達成しないといけないわけです。

豪風カウントを2以上にする

パーツ集めで流してますが、20点OTKするための若芽豪風豪風8点の作成方法です。
3+2+3点にするために豪風2枚使って、3枚目になるようにしましょう。
まあ看守のコスト下げるのにも使うから減ってるよねってところはあります。

感謝の3T4プレイを達成する

これ凄いマストだと1人で勝手に思ってます、反転は先後問わずキープ。
後攻は最優先事項です。
後4Tからレーネメイ持ってきたってですね、処理追いつかないのですよ。
2進化もねぇ、AOEもねぇ、無駄打ち豪風も間に合ってねぇ。
先4で盤面有利取って先攻最強ムーブはもちろん、後4は後手捲りとして必須です。
先4に1/2/2レーネ置けば面ロックされたらされたで顔に合計10点は出る。
豪風カウントも進めばプレイ回数1回分の無限リソースも早まりますからね。

相手の体力を18以下にする

これもパーツ集めで少し書いた部分です。
マガチヨ看守看守が18点しか出ないなら18点以下にすれば良いじゃない。
マガチヨ若芽看守豪風豪風も豪風カウント1で18点です。
メイのAOEで盤面勝負は勝てるのでやれますね。
やれるかやれないかじゃない、やれ。
この世にマガチヨより早いデッキなんて無いんだから、スピネ以外は無視して顔殴れ。

スペルのバウンス1回

前述の体力18点をしやすくする、ガーベラベア疾走。
目標はでっかくバウンス1回しておけば良い。
わからない人は後述の小話まで読むか、最寄りの解説したがりシャドバおじに聞いてください。

ケアライン

・守護3面(+ケツ3)
・ドラズエル進化起き(オリシルorキリエ進化ドラズエル)
・顔19点以上を保つ
基本的にはミッションに書いてあった打点関連から来るケアです。
豪風の絡ませ方次第でケアすら存在しなくなりますので、その辺りはご了承ください。

守護3面(+ケツ3)

マガチヨ若芽看守豪風豪風の20点は当然3体を顔に走らせる必要があるので、3面守護では抜けません。
7Tマガチヨ若芽看守看守豪風豪風プルメリアメイが必須になる。
これすら避けようと思えば(ケツ3)が追加条件となります。
そこまでケアしきれないのでされたら素直に台パンして吠えましょう。

ドラズエル進化起き(オリシルorキリエ進化ドラズエル)

信頼と実績のドラズエル進化起き。
6Tマガチヨ若芽若芽看守看守豪風豪風を止められる現実的な数少ない択です。
若芽でも取れねぇんだドラズエルは。
キリエやオリシル進化ドラズエルのドラズエル込み2面守護も効きます、そっちのほうが強い。
アルバハD握る人は相手が3プレイ達成する返しにはEPあるように心がけましょう。
反転込みでPP足りるかは下の打点のPPに+2してください。

顔19点以上を保つ

ミッションに掲げた顔18点の逆説です。
18点は余裕でリーサルだから絶対に回復しろ、削らせるな。
マガチヨ看守看守で負けるラインにするな、それは捨てゲーだ。

打点

マガチヨ6
若芽3
若芽豪風3+X
若芽豪風豪風4+2X
看守6

20点ルート

王道4PP
マガチヨ若芽豪風豪風看守 3面 16+2X
X=1で18、X=2で20、X=3で22
2面処理に使えるので守護処理がしやすい

甘え3PP
マガチヨ若芽看守看守 4面 21
豪風貯めてないとき
面狭いから処理しきれないことが多い

溜め込み5PP
マガチヨ若芽豪風豪風 2面 10+2X
X=5で20点
対面が延命するだけで勝たなきゃ狙い目

小話

・若芽1枚は絶対に残せ
・レーネとメイの直接召喚はバウンス扱い
・EPは無駄打ちして良い
・12パスしがち

若芽1枚は絶対に残せ

前述から打点に処理にと無限に名前を出す若芽。
こいつ居ないと豪風の打ち先居ないし、オリシルやメタトロンみたいな守護を取れない。
ちなみに若芽から若芽も釣ってくる。
2枚あると笑顔になる。
サンキューワカーメ、いつも頼りにしてる。

レーネとメイの直接召喚はバウンス扱い

勝手にガーベラベアが疾走してて気づいたのですが、レーネとメイはバウンスなんですよ。
つまり3T4Tで2回レーネメイ直接召喚すればバウンススペル1回で5Tにはガーベラベア疾走で顔を突ける。
ガーベラベアレーネ進化豪風豪風メイAOEうおおおおお。

EPは無駄打ちして良い

当然ながら先7、後6OTKでマガチヨが無料進化な以上、EPは使い切れない。
贅沢に進化顔やテンポレーネ進化して許される。

12パスしがち

フェアリーEとの判別方法はここ。
一応 3T4プレイ>アグロ の認識で生きてる。
2フレイアか3反転見るまでは難しい。
12パスしないとリソース枯渇するのもあります。

一夏の思い出

後6 25点OTK
先6 17点+生き残りフレイア
先6 24点OTK

おわりに

先6OTKの可能性、こんな八獄Eの快楽も今月が最後です。
豪風レーネ落ちます。
皆も八獄Eで一夏の思い出を作りましょう。

こんな駄文でも読んでくださった皆様、有りきまとうございます。

こういう記事を今月1〜2週に1回書いていく練習して、来期はデッキ使うたびに感覚整理したいなぁと思うところ。

ところで今回初めて知ったのですが、若芽って緑傘会が絵違いで、覚悟が通常なんですね。
皆緑傘会使うからこっちが通常かと。

緑傘会舐めんじゃねぇ
若芽にも覚悟があらぁ

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