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G310GS 社外エンジンガード・タンクガード
格安社外エンジンガードとタンクガードを取り付けてみた
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アマゾンで、格安エンジンガードとタンクガードを購入して取り付けてみた。
まず、予備知識として、タンクガードはエンジンガードに繋いで固定するということ、調べた。
・エンジンガードが無いとタンクガードは取り付けられない
・エンジンガードの部分にタンクガードを固定する必要がある
上記より、同じメーカーのエンジンガードとタンクガードを探した(格安で)
有名アフターパーツメーカーのやつは、エンジンガードとタンクガードをセットで売ってたりしたけど、格安にこだわって探してみた。
結局、格安でのセット売りは無く、同じアマゾン出品者の出品も探すことはできなかった(格安で!)。
しかたなく商品画像をよく見て、繋げそうな商品を探して、違う出品者からエンジンガードとタンクガードを購入してみた。
届いた商品を開封してみると、取説が同じメーカで、謝礼カード?も同じものが入っていたので、「ラッキー。」となった。
![](https://assets.st-note.com/img/1713052802881-FnAUW7zAPy.jpg?width=1200)
お約束の「合わない」
だけど格安ワールドはそんなに甘くない。
エンジンガードはそのまま取り付け可能。だけどカラーを追加したり除けたりで、意外と苦労した。
タンクガードのほうは、エンジンガードに繋げられる様子がない。繋げるためのプレートの位置が、どう見ても違う。まったく無理。
想像だけど、製作者がコピーしつついくつも量産しているうちに、「このプレートはこの位置のほうが溶接しやすいじゃん」となって、勝手に位置を変えて量産しているのだと思う。
だけど基本的にG310GS用のタンクガードなので、大きく違わないようで、工夫すれば取り付けできそう。
結果、工夫と試行錯誤で取り付けた結果がこちら。
![](https://assets.st-note.com/img/1713063723297-cUATA89QZp.jpg?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/img/1713063724001-jeaex9aBNt.jpg?width=1200)
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ぱっと見、いいかんじ
思っていたよりも剛性あり、エンジン回りは安心してガードできているかんじ。タンクガードもエンジンガードとがっちり固定することができたので、下の方は剛性ありそう。上の方はカウルネジと共締めなので、どうかと思ったけど、触ったかんじは「いいかもね」くらいの印象。
悪い点として、エンジンガードがエンジン番号の刻印とラップしているので、車検の度に取り外し必要(と思う)。タンクガードが左右対称じゃなかったし、錆ている部分もあった。なにより、取り付けにスペーサーとかボルトとか追加購入したり、試行錯誤しなければならず、苦労した。
最後に。おすすめ度
格安ワールドの住人なら迷わず買い。知り合いに車屋かバイク屋が居れば、楽勝で取付してくれるはず。だけど、じぶんでできない人は有名メーカーの高いヤツを。
今回は追加工が不要で、スペーサーとかボルトの買い足しでなんとかなったので、難易度はそんなに高くない。
格安でG310GSがアドベンチャー仕様に化けるのは魅力的。
私は車検ごとに外すのが嫌で、取り外してそのままヤフオクへ。
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苦労したところひと通り写真
エンジンガード取り付け時の、ラジエターホースとの隙間
エンジンガード取り付け時の、カラー調整
エンジンガード取り付け時、狭い場所の工具
エンジンガードとタンクガードの繋ぎ
タンクガード上部、カウルへのねじ止め
エンジン番号が見えない
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