
TeamViewer プロトコルネゴシエーション 失敗 で検索して感謝が止まらなかったお話
実はパート事務員のぽんです。
私のパソコンに入っていないソフトを使うときに、社員の方のパソコンをTeamViewerで使わせてもらうことがあります。(社内リモート接続?)
うまく接続できない日があって、なぜだ!?と情報を探してみると、とあるブログにたどり着き、無事解決しました!!
TeamViewer というソフトをご存じでしょうか?
これは,パソコンを遠隔操作することができるソフトです。
結構,どころか非常に便利なソフトなんですが,ちょっと困ったことが。
それは,接続しようとすると,エラーが起きて,「プロトコルネゴシエーションに失敗しました。」と出ることがあるのです。
早速,ネットで「プロトコルネゴシエーション 失敗」を検索すると,なんと…
情報がほとんどない…
これだけ,ネットを使っている人がいるのに,何故自分だけ?
2Chで質問している人もいましたが,残念ながらスルーされてました。
ということで,色々試行錯誤した結果,なんとなく,分かってきました。
まず,ローカル(他のパソコンを遠隔操作するパソコン)とリモート(遠隔操作されるパソコン)のTeamViewerのバージョンが同じでない場合になりやすいです。これが異なっていると,片方からは接続できるけれど,もう片方からは接続できないということになるようです。
ですから,常にヘルプから新しいバージョンを確認しておくと確実です。新しいバージョンがあれば,すぐインストールできますから。
たぶん,これでほとんどプロトコルネゴシエーションエラーは起きないと思います。
(中略)
いま,”プロトコルネゴシエーション”で検索したら約200件しかヒットしませんでした。
きっと,いまもなお,私と同じように悩んでいる人の役に立てればと思います。
日本の人口が約1億3000万なのに,200件しかヒットしないって,すごい孤独感を感じます…
この方の最新記事が2012年2月だったので、もうブログは見られていないかもしれませんが、本当に助かったのでお礼のコメントを送りました。
SNSだと情報があっちゃこっちゃ行ってしまうし、登録していないと見られなかったりしますが、昔からあるブログは割と検索に引っ掛かりやすいので、情報提供してくださっている方の存在はめちゃくちゃありがたいですね。
感謝!!