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退職前後にやるべき手続きまとめ――貸与品の返却から保険・年金の準備まで徹底ガイド――


はじめに

転職や退職が決まったら、新しい一歩に向けた準備だけでなく、現職での最後の手続きもスムーズにこなしておきたいところです。

貸与品の返却や有休消化、各種社会保険の手続きなど、やるべきことは意外と多いもの。

本記事では、円満退職とその後に必要な手続きを分かりやすくまとめました。

最近では「カムバック制度」を導入している企業もあるので、気持ちよく退職できるよう、最後まで全力で取り組むのがおすすめです。


1. 会社から貸与されたものの返却

  • 返却品の例: PC、携帯電話、社員証、鍵、各種備品など

  • 確認方法:

    • 貸与品のチェックリストが会社から配布される場合は、それに従って返却すると確実です。

    • チェックリストがない場合は、自分でメモを作り、上司や総務に確認しておくと漏れが防げます。


2. 有休消化

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新卒就職後、25歳と28歳で2度も全く異なる業界・職種へ飛び込んだ筆者が、実体験に基づく転職のリアルを発信します。バリバリのキャリア志向で…

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