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【ぶっちゃけ】航空会社の総合職は激務?休みや残業、ブラックのウワサを検証
〜3月13日 20:30
「航空会社の総合職って、忙しそうなイメージがあるけど実際はどうなの?」と疑問を持つ人は多いと思います。
ネットの口コミを見ると「激務すぎて休みがない!」という声もあれば、「ちゃんと休める」といった声もあり、情報が混在しています。
そこで今回は、どのような働き方が多いのか、残業や休暇制度はどうなっているのか をざっくりまとめてみました。
1. 結局、激務なの?→部門・担当業務による
オペレーションに近い部門は激務になりがち
フライトのスケジュール管理や現場対応をするオペレーション部門ほど、イレギュラー対応が多く、時間外労働が発生しやすいです。
天候不良や機材トラブルなど、当日にならないとわからないトラブル対応に追われることもあります。
シフト制の場合、早朝や深夜勤務があるため、生活リズムが不規則になりがちな面も。
コーポレート部門や管理業務は比較的落ち着いている場合も
経理・人事・広報などのバックオフィス系部署では、年間スケジュールが比較的安定していることが多いです。
ただし、決算期や採用シーズンなどの繁忙期は忙しくなる傾向あり。
ポイント:激務かどうかは、一概に言えず「どの部署・どんな仕事を担当しているか」で大きく変わります。
2. 休みは取りやすい?取りにくい?
休暇を取る文化はあるが、部署によって事情が違う
航空会社には旅行好きが多く、長期休暇を取って海外に行くなどのケースも珍しくありません。長期で休暇をとってリフレッシュすることに対して、周囲の理解は得やすい雰囲気があります。
ただし、会社や部署によっては、数ヶ月前から休み希望を出す必要がある場合もあります。特にシフト制のオペレーション部門だと、希望休の申請が早めに必要になることがあります。
また、休暇をきちんと取得する人と、あまり取らない人がはっきり分かれる印象が強いです。部署に配属されたら、最初から「私は休みをしっかり取るタイプです」と認識されていれば、むしろ取りやすいという声もあります。
3. 残業代はどう?ちゃんと出るの?
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