
円満退職のコツ&トラブル回避法――現職に退職を伝えるときに大切な7つのポイント――
はじめに
転職が決まり、新しい一歩を踏み出そうとするとき、現職へ退職意向を伝えるのは緊張する瞬間ですよね。
上司や同僚との関係も大切にしながら、スムーズかつ円満に退職するためにはどんな工夫が必要か。
本記事では、その具体的なポイントを7つに絞ってご紹介します。
また、退職の意思を示しても認められない、退職日を延ばされるなどのトラブルに遭遇したときの対処法についても触れていきます。
1. タイミングを見極める
ポイント: 繁忙期や大きなプロジェクトの最中を避けるのが理想。できるだけ落ち着いた時期に話を切り出すことで、上司や同僚の負担を減らすことができます。
2. 上司と信頼関係を大切に
ここから先は
884字

各記事200円でも販売いたします。
5記事以上気になる!という方はマガジンで購入いただいた方がお安いです。
ぽんぽこ転職の教科書
1,000円
新卒就職後、25歳と28歳で2度も全く異なる業界・職種へ飛び込んだ筆者が、実体験に基づく転職のリアルを発信します。バリバリのキャリア志向で…
期間限定
PayPay支払いすると抽選でお得!
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?