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Etsy でコンバートさせる商品情報の書き方~表示順位の仕組み~

コンバージョン率を上げると、Etsy 検索での商品のランキングが上がることがあります。閲覧数を増やすヒントをご紹介

お客さまが Etsy で検索をする際、私たちの目標は、彼らが買いたいものを見つけられるようお手伝いすることです。 そのための努力の一環として、Etsy 検索では、各商品がお客さまの心を引いているか、またクリック後にその期待に応えているかに関するヒントを、お客さまの行動から観察しています。 私たちがお客さまの商品への興味を測定するために見るのが、商品のコンバート成功率、つまり、何人の人がその商品を閲覧し、その後「いいね」や購入の行動をとったか、です。 それが高いと、商品のリスティングクオリティ値(お客さまの間での商品の人気度を測る基準)と検索結果での表示順位が上がります。

簡単に言うと、お客さまが検索から商品をクリックし購入すると、その後の同じクエリでの検索結果でその商品のランキングが上がるということです。

リスティングクオリティを決める要因は?

新しいショップや商品のリスティングクオリティ値は、中間に位置しています。 新しい商品が掲載されると、Etsy 検索でお客さまがその商品とどう関わるかを素早く測るために、その商品は検索結果で一時的に小さく後押しされます。 商品のリスティングクオリティ値を測定するには、クリック、「いいね」の数、また購入といった要素が考慮されます。 Etsy 検索は、お客さまがあなたのショップで商品を購入しそうかどうか、これまでの行動パターンなどをもとに評価しています。 あなたのショップではビンテージ品や一点物を販売していて、新しい商品を次々と生み出しているとしましょう。そのような場合、Etsy 検索ではこれまでの商品の売れ行きをチェックして、今後の売れ行きについても予測していきます。

コンバージョンを念頭に商品情報を最適化することは、あなたの検索ランキングを向上させショップの露出を高める一つのステップになります。

検索からクリックを獲得する

コンバージョン率を上げるための最初のステップは、検索結果であなたの商品をクリックしていただくことです。 購入にたどり着く前に、お客さまはまず検索結果であなたの商品を見つけ、もっと詳しく見たいと感じなくてはなりません。 クリック獲得のための最適化に関し、以下の重要な点を考慮しましょう。

1. 最初の商品写真

検索結果に表示される画像となる商品の最初の写真は、お客さまにインスピレーションを与えあなたのコンバージョン率を上げる上で、非常に大切な要素です。最初の写真は売られている商品を鮮明に見せ、詳しく見たいと思わせるくらいに人目を引くものでなくてはなりません。

2. 商品名

あなたの商品へのクリック獲得には、商品名も重要な役割を果たします。 商品名は、何を売っているかと、どこがユニークかを、お客さまにすぐ伝えるものであるべきです。 検索結果を見ている時には、お客さまは商品名の最初のいくつかの言葉しか見ません。そのスペースに商品が何なのかの説明がきちんと収まるようにしましょう。 内容を伝え関連性のある言葉やフレーズを使うのは重要ですが、商品名は短く読みやすいものであるべきです。

3. 価格

また、検索結果を見ているお客さまは価格も比較しますから、商品の価格もあなたの商品をクリックするかどうかに影響します。 検索を始める前に、すでに特定の価格帯を念頭に置いているお客さまもいるでしょう。 徐々に在庫を増やすに連れ、掲載する商品の価格帯に幅をもたせ、予算に関わらずさまざまなお客さまにリーチできるようにするのはいいアイデアです。価格を決める方法はたくさんあります。下に、商品の価格を決めるのに使える計算式のよい例を一つシェアします。

価格計算のための基本的な計算式の一例:

(1時間毎の諸経費 + 制作費 + 利益) x 4

1時間毎の諸経費とは、過去 12 ヶ月で発生したビジネス経費(Etsy 手数料、スタジオスペースの賃貸料、送料など)を、あなたがショップ運営に費やす年間の総時間数(もし週に 10 時間ショップ運営に費やしているのなら、1 年で 520 時間)で割った額のことです。

制作費とは、商品をつくるまたはキュレートするのにかかる値段で、これにはあなたの時間給と材料費が含まれます。

利益は、ビジネスを成長させていくのに必要なお金を貯蓄できるように入れ込む利幅のことです。

4. スペシャルオファー

セールの開催や送料無料サービスの提供も、検索結果であなたの商品を他から目立たせるよい方法です。 送料無料サービスを提供するには、Etsy の「セール&クーポン」ツールを使って送料無料セールを開催します。 送料無料の商品であることは、お客さまの検索結果であなたの商品情報に掲載され、また、お客さまが検索フィルターで送料無料を選択した場合に、あなたの商品は検索対象に含まれることになります。 送料無料セールをやってみて注文が増えるようなら、長期マーケティング戦略の一環として、送料無料プロフィールをつくることもできます。

セールを開催してディスカウントの提供もできます。 商品がセールに含まれていると、検索結果のあなたの商品情報に、正規の価格、割引後の価格、また何%オフかが表示されます。 また、そうした商品は、お客さまが「セール品」の検索フィルターを使った場合にも含まれます。

5. レビュー

それに加え、お客さまは、検索結果をブラウズする際に、あなたのショップの星評価平均も見ることができます。 平均が高いと、信頼構築につながり、お客さまに商品を詳しくみてみようと思っていただけるかもしれません。

コンバージョン率を上げるために

ひとたびお客さまが検索からあなたの商品をクリックすると、購入していただくチャンスとともに、コンバージョン率とリスティングクオリティ値を向上させるチャンスも生まれるのです。 素晴らしい商品情報を書くには、自分が買い物をするときにチェックし考慮に入れるだろう、すべての情報について考えるのが大切です。 例えば、セーターを探しているとしましょう。 値段はいくらか、素材は何か、サイズは合うか、を知りたいですよね。
以下に、購入決定に必要な情報をお客さまに提供するためのヒントをいくつかご紹介します:

1. 商品写真

商品の最初の写真でクリックを獲得し、その後に続く写真で購入につなげる、と考えましょう。

各商品につき、10 枚までの写真を加えることができます。 写真の枚数は商品の検索順位に直接影響はしませんが、10 枚の写真枠をすべて使うことでコンバージョン率が上がるかもしれません。 これは、画像を追加するたびに、大きさや使用方法など商品に関するさらに詳しい情報がお客様に伝達されるためです。 例えば、アートを取り扱っているなら、お客さまはそれが部屋に飾ってある写真を見てサイズやスタイルの感覚をつかみたいかもしれませんし、大ぶりの指輪(ステートメントリング)を探しているお客さまならモデルの指で商品を見たいかもしれません。

2. 商品の説明文

商品の説明文も、閲覧を購入にコンバートするのに一役買います。 私たちのおすすめは、短くて情報を十分に伝え、かつ引きつける説明文。 例えば、最初に必要不可欠な情報(サイズ、寸法、色、注文方法など)を書き、最後にあなたのブランドの特徴を念頭に置きつつ商品のストーリーを上手に伝える文で締めくくるのです。

Etsy 検索は、あなたの商品情報に順位付けをする際、キーワードと商品説明内のフレーズを考慮します。 商品名、説明、タグ、カテゴリー、属性を通じて使用するキーワードは、Etsy 検索アルゴリズム内での検索順位付けの第一段階であるクエリ一致での基本になるものです。

商品説明を書く際のヒント:

  • 商品説明の最初の 2 - 3 フレーズに、関連するキーワードを織り込むようにしましょう。

  • 商品名の引用をコピーしたり、ただ上位のキーワードを羅列するのは避けましょう。 その代わり、人間らしく、あなたのブランドらしいトーンで書かれた雰囲気のある方法で、さり気なくあなたの上位のキーワードを織り込んだ文を作成すると良いでしょう。

  • お客さまがあなたの商品を理解するのに役立つ、重要な情報も引き続き盛り込みましょう。

3. 発送までにかかる日数

Etsy のお客さまはギフトをお探しの場合が多く、また特別なイベント用に特定の日までに受け取れる商品が必要なこともあるため、「発送までにかかる日数」がお客さまの購入の決め手となることもありえます。 発送までにかかる日数を記入する際には、特にすぐ発送可能な商品を在庫している場合には、お客さまのご期待に添えるよう不必要に日数を水増ししないようにすることが大切です。

発送にアップグレードオプションを提供し、本当に大至急その商品が必要な場合には、選択肢があるようにするのもよい方法です。

4. 送料

商品の価格に加え、お客さまの購入決定にひびく可能性があるのが、あなたが送料としていくら取っているか、です。 検索からクリックしてあなたの商品をとても気に入ったお客さまが、高い送料を見て買う気をなくすこともあるでしょう。

実際、2018 年の Etsy のお客さまアンケートでは、送料が他の店で慣れている額より少しでも高いと感じたら、その商品を購入する確率が 50 %減ると答えたお客さまもいました。 送料の一部を商品価格に入れ込み、送料を減らすようにしてみましょう。そして、お客さまの反応を観察するのです。

送料はまた、Etsy 検索の順位決定の一つの要因でもあります。 送料無料に設定されている商品や、アメリカ国内への送料無料保証サービスを提供しているショップは、アメリカ国内での Etsy アプリの検索で優先的に表示されるようになります。Etsy アプリは、Etsy を積極的に利用している多数のお客さまが商品の検索に利用しています。 また、送料無料の商品は、メールでのマーケティング、ソーシャルメディア、テレビ広告など、Etsy がアメリカで広告をする際にいつでも優先されます。 ダウンロード商品には送料がかからないため、同じく検索での優先的な表示の対象となります。

アメリカへの送料無料保証もしくはアメリカのお客さまへの送料無料を提供していなくても、あなたがお住まいの国のお客さまへ送料無料を提供したり送料の価格を下げたりすれば、検索ランキングの向上につながります。

まとめ
商品タイトル、商品写真、商品説明、発送までの時間、送料、13個のタグ、など再度検討してコンバート成功率を上げていきましょう。

ソース: Etsy Seller Handbook

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