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リザフィックバレーに憧れて

こんにちは!

東西線ポケカ部チームAZSの日本酒です!

夫が参加していた東西線ポケカ部に入部させていただき、現在東西線ポケカ部の父natさんが立ち上げたチームAZSに所属しています!

正直チームの足手まとい感は否めませんが、チムメンのslackを読んで日々モチベ上げとゲームをする上での考え方を学んでいます。

チムメンの紹介はいつかどなたかがされると思うので省略と致します。

夫の影響でポケカを始めてから早9ヶ月。ほぼほぼたけるとうきリザードンに乗って過ごした9ヶ月でした。

何かの区切りや大会で勝ち上がれたというわけではありませんが、残り1ヶ月もこのデッキで闘い抜きたいという思いを込めて記事にしました。

項目ごとに分かれておりますので、気になるところだけでも目にかけて頂けたら幸いです!

1,リザードンの採用理由

かっこいいからですね。

アニメや映画でのリザードンの活躍に胸を躍らせ、リザフィックバレーの回では枕を濡らした世代の人間なので。

特にたけるとうきリザードンの絵は胸に刺さりました。

学生時代に剣道や柔道を習っていたので、たけるとうきリザードンで火力を出して正面から殴って勝つ、という闘い方はとてもアツく性に合うと強く感じた事も大きいです。

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2,デッキの変遷

始めの頃は右も左もわからず、ブイカビを入れたり、アローラニャースで後攻エネなし60点で喜んだりしていました!

特に自分でとてもロマンだと感じていたのは、しかえしヒトカゲとメモリーエネルギーの組み合わせです。まだタッグチームがなく、東西線メンバーが多く集まるディグダの穴バトルが非エクだらけの魔境だった時代、リザードンのHP150は十分高かった為最大260点くらい出せた日もありました。(100回に1回くらいの確率で)

リザードンは2進化ポケモンである故必要カードが多く、枠を開ける事が難しいためだいぶ迷走していました。
レシリザなど強いカードを挿してやろうとも思いましたが、強いカードはそのカードを主体とした構築の方がやはり強いです。

アブソルやウソッキーなどの妨害カードを挿した事もありました。

様々なポケモンと組み合わせるうちに、たけるとうきリザードンが最も強さを発揮できるには如何にするかが大切である事に気付いていきました。

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3,現在のデッキ・内容

 現在のデッキはこちらです。

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シンプルイズベスト。

リザードンを育て、グズマやグレキャで倒したいポケモンを殴るデッキです。

序盤はジラーチを可能ならば2体、最低1体前に置きヒトカゲをベンチに2体置く事が理想です。2ターン目には飴を引きリザードンに育てたいので。

ポケモンに関して、主軸がリザードンな為リザードンラインは4投。確実にトレーナーズを持って来れるよう、ジラーチは3投、1エネで攻撃できる動きやすさからフーパ1投、ドロソとしてオドリドリ1投しています。オドリドリが出てから格段に回しやすくなったと言っても過言ではないです。

グッズに関して。ネストは必須なので4、リザードンデッキは捨て札が少ない為ハイボ3です。リザードンが倒された際ヒトカゲがベンチにおり、手札に飴があるという状況も少なくない為レスキュータンカは2。不思議な飴は文句なしに4ですね。終盤の相手へのなけなしの妨害や捨て札としてリセスタ1。ブロアーはなければ困る、ありすぎても困るので1。入れ替え系として紐とグレキャと入れ替えを入れています。

スタジアムに関して。ヒートファクトリーはドロソとして優秀なので外せません。かまどは手札に溶接工がある時や山札確認の為に使用します。

サポートに関して。節子はリザードンの加速のために必須ですが、エネルギーが最小限なデッキであり手札にエネゼロの場合も少なくない為3。グズマは4入れたいところだが、手札がグズマだらけだと困る為3。前で倒された際飴やリザードンを連れて来れるメイちゃんは大切だけれど、手札にありすぎても困る為2。リーリエは初手で決めたいですね。ジャッジマンは相手の妨害や自分が引くために1。

エネルギーに関して。必須カードが多く、手札にエネルギーばかり来てしまうと困る。だが山札にエネルギーが無くても困る。という事で、回していて1番ちょうどいいと感じたのがこの配分。リサイクルはサイドに行かれると困る為3、結晶で拾いたけるとうき手張り節子280点が気持ち良いがありすぎても困る為2。

ジラーチを使用している為、ボードじゃダメなのかと聞かれる事がよくあります。先に述べたとおり、グズマやグレキャで回していく構築である為ジラーチ以外のポケモンでも使用できるように入れ替えとしました。アブソル採用も最近多いように感じるし、特にこのデッキは極限までエネルギーを削っているため手張りは最小限にしたいと考えた為です。

4,現在のデッキ・闘い方

環境考察について。好きなポケモンで勝ちたいという自分本意なデッキなため、デッキ作成における環境考察は省きます。
デッキの内容でも述べていますが、リザードンをとにかく早く多く立て、倒したいポケモンを前に出して殴る動きをしています。

最近闘った感想と合わせて理想の動きを下記に記載しました。一応参考までに。

非GXメインと戦う際はサイド差をつけられないように頑張る。序盤ジラーチ節子ファクトリーを使いとにかくリザードンを建てる。
相手が特性多めならリザードンを立てつつフーパで狩れるポケモン、特に相手のジラーチを倒しておく。
イカギラティナ系はギラティナビートをされると沼な為グズマグレキャでギラティナ以外、ジラーチやイカ、GXを狩るように動く。
ゴルーグは最低でもジラーチ2ヒトカゲ2を初手でたてて2ターン目にリザードンを作らないと厳しかった。

GX系
レシリザ
なるべくジラーチ2、ヒトカゲ2を初手で出したい。狩らせつつジラーチファクトリーでリザを立て、テテフデデンネを狙う。
3エネ以上トラッシュにある状態で結晶、節子、手張りたけるとおきが出来るように手札を整えていく。

わだ
相手の盤面が揃っているならジラーチフーパヒトカゲ2を立て、フーパで相手のジラーチを狩りたい。リザードンを2体作り、1体目でデデンネ、エネためつつ2体目でピカゼクを落とすのが理想。

3神
とにかく建ててリザードンにエネを貯めるか節子を持ってこよう。出来るだけオドリドリは出したくない。

サーナイト
エネが揃わないならテテフから狩る。前でフーパでダメージ与えつつリザードン2,ヒトカゲ1を育ててサナペルキュウコンのいずれか2つを狩る。
1ターンも無駄にできない。
アロベトきたらご臨終。

LO系
相手のプレミや事故を願います🎋🌟

最初は2枚までなら取られてもいいからとにかくリザードンの育成に力を入れる事が必要。建ったらグレキャやグズマで相手のポケモンを回していく。後ろのタッグに対してはとうき手張り節子→グレキャで280点与えたいため、節子がなくエネも揃わないが攻撃したいターンはグズマ優先で使用していく。

まだまだ考え方が浅い為、質問やアドバイス等ございましたらコメントやリプライ、DMでよろしくお願い致します。

5,今後について

スタンダードのみの予定な為、Aのレギュ落ち飴落ちは正直辛いです。

再録されるなら、Vのビクティニを入れるなど新しいポケモンを組み合わせて考えて行きたいですね!もし飴が再録されないならば、アーマーガアで組みたいと考えています!対ヨロです!

新しいカードが入ってくる為、動きを一から覚えやすいのでチーム内でもきちんと意見交換が出来るよう勉強していきたい所存です。

9ヶ月前と比べ女性人口が格段に増え、おもてなしポケカ部でも女性プレイヤーと楽しく交流できるようになりました!

楽しさは忘れずに強さを身につけられるよう、今後も精進したい所存です!

是非是非対戦よろしくお願い致します。

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!