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【遊戯王】何故私がふわんだりぃずを嫌いになってしまったか

1.ふわんだりぃずが嫌い

私はふわんだりぃずが嫌いです。
こういうと大体の人が「あーうん、ね?」みたいな反応をしてきます。
勿論「いやいやそうはいうけどね?」という人たちもいますが、それはそれ。
私はことあるごと、というかふわんだりぃずの話題が出る度に「はーくそ!」という発言をするので「叩きすぎではないか?」という話もよく出てくるがそれには理由がちゃんとあるのだ。
しかしながら遊戯王は新パックが出れば出るほどふわんだりぃず(以下ふわん)よりクソなテーマはどんどん出てくるだろう。そしてこの感情は「あーそんなに殺意あったときあったなぁ」で終わるときが来るだろう。
その時の酒のつまみのため、今の感情を書き下ろすことにした。
これを読んでいる人は、「こんなNote残すほどかw」ぐらいの気持ちで読んでいただけると幸いです。
効果の認識が違ったり、日本語がおかしかったら教えてな。感情のまま書いているんだ。

2.手のひらドリル

最初に嫌いだと語っておいてなんだが私はふわんは好きだった。
過去形であることで察していただきたいが、最初はとても良いイラストでカードイラスト発表時には「ワイ、このデッキ組みたい!!!」というほどほれ込んだテーマでもあったのだ。

また通常召喚だけというのもあり、Gは効かないわでとても良い印象だった。

しかしながら効果はちゃんと読んでいなかったためにこの評価は手のひら大回転し、好きが嫌いの手のひら大回転することとなる。

そう、当時環境には入れているだろうと思っていたLLトライブリゲードガボッコボコに何もできず負けたのである。
動画ではやばいことはちょくちょく流れてはいたが実体験するのとでは大違い。対策カードがあったにもかかわらずボコボコにされたのである。
ただのボッコボコであれば「うーん、環境www」で終われたのであるがその時の負け方が悲惨だったのでその時から嫌いになってしまったのだ。
負けた原因のカード紹介しながら解説するとしよう。
今回はふわんだけに絞ってお話ししよう。(ライザ、アトラクターは当時はされてない上にテーマ外なので省くとする)

3.ふわんだりぃずのゆかいな仲間たちくそカードども

まず一枚目はこちら。

クソ地図です。
なんで除外して召喚なんですかね。
除外で終われよ。なんで召喚してんだよ。
実質サーチ及び召喚権付与なのなんか違和感覚えなかったんか?
そして一番謎なのが相手ターンに召喚したらこっちも召喚しますが一番の謎。地図が謎なんじゃないよ、召喚されるのが謎なんだよこっちは旅したくないんだよ勝手に巻き込むな。
・・・まぁまぁまぁ、でも召喚テーマだもんな。そういうところもある。
次のカードに行こうじゃないか。

なんで?
なんで効果無効じゃなくて発動できないにしたの???
そしてなんで攻撃半分入れたの?除外するな捨てろよ。せめて特殊召喚したカードだけ半分しろよ。
後お前イラスト的にすのーるの終着点だろ、なんで召喚してんだよ止まれよ乗り過ごしか???
リンクも殺しに来てるのが許せん、鳥畜生が。
・・・まぁでも?守備表示なら通してくれるし?まぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ?????
じゃあ致命的に切れている理由1番行こうか?

すぞ。
まずあたおかポイント1「カウンター罠」
なんで???なんでそんなに早くしたの???
あたおかポイント2「相手は特殊召喚できず」
なんでそんなに重いもん持たせたの???特殊召喚は罪だとユートピア
あたおかポイント3「通常召喚を三回まで行うことができる」
使わねぇだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何「特殊召喚できませんが、こちらで何卒・・・」みたいな雰囲気だしてんだよ。一番謎だよ。それだったらなんかデッキからセットかサーチさせろよ。詫びる気ないじゃん。

このカードについては「いやでも1枚採用だし、チェーンを組まない特殊召喚に引っかかるだけだから使うタイミングが」と思う鳥使いの方もいらっしゃるだろうが存在自体が脅威なのを知ってほしい。
たとえ使わなかったとしてもS・X・リンクが不用意にできなくなるのはおかしいやろ。
よく考えてほしい、考えてくれ。お前らは禁じられた機械クソドリ使ってるんだぞ。

この三枚がテーマ内に存在していることがクソ要素すぎる。
召喚すれば召喚ラッシュ、特殊召喚の攻撃表示を出せば効果発動できない、S・X・リンクから求めれば特殊召喚封じ。
マジでよく考えてほしい。おかしいよ。
そして・・・

人のターンで動くなぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こう、1・2体出てくるのはわかるよ?何体出てくんだよおいおいおいおい。
さっきお前のターン終わったんだから座っておけよ、なぁ。
こっち召喚しただけで鳥が湧いてくるのおかしいだろおい。
そしてなんで除外から戻ってくるんだよ。使ったら墓地行けよ。手札に戻るせいでうららもウーサも割り込めないんだよ。先生に帰れと言われたから帰ったふりして教室で遊ぶ学生か?そろそろ飛び立てよ。
ちなみに今回は咎めないけどいぐるんは廊下に立ってろ。

というかすべてが強すぎるから切れ散らかしてしまう。

なんでシャドーディストピア(何でも可)な上にマリガン効果あるんですか。確かに複数採用ないだろうけど違うじゃん。

召喚はわかるよ、連続召喚テーマだもんね。
なんで裏側守備にするのつけたの???せめていずれかでよかったじゃん????

4.○○しない方が悪いを見れない環境

いま説明したところの内容はぶっちゃけ対策することはできなくはない。
例えば有名どころでは羽帚とサンダーボルト。
これだけで相手は何もできずに吹っ飛ぶことが多い。別に魔法・罠に耐性あるわけでもなく、アドバンス召喚の関係上攻撃表示になる点からライストで吹っ飛ばすことも可能ではあるだろう。
それに怪獣を投げつけてあげたりすればえんぺんロックも解除されてしまう。
ロンギヌスを投げつければリソース回復もできず、うららも刺さるようになるだろう。

が、それは「後攻を取る専用のデッキ」または「ふわんをメタる状況ができているデッキ」だからできることではあるだろう。
いまの時代、「先行で制圧盤面を作成して、後攻では手札誘発で展開を妨害する」というのがほとんどである。
相手がふわんとわかっているのであればGは抜いて、後攻を考えて怪獣をいれてもいいだろう。ライストなども検討してもいいだろうが、実際ではどのデッキかわからないまま戦うことになるだろう。
そんな相手に普段は入らないカードたちをふわんのためだけにメインから入れるだろうか?
普通は入れない。
怪獣だって結界像対策にガダーラを入れている人はいるかもしれないが先行制圧・先行展開するデッキなのであればメインから入れるぐらいなら別の手札誘発を採用するだろう。

じゃあ普通の手札誘発はくらうのだろうか?
答えは「マスターデュエルなら食らうものもあるが、時期が進むと食らわない方法が出てくる」困ったことに食らわない手があるのだ。

チェーン2以降の手札誘発で止められるのは対象を取るエフェクト・ウェーラーと無限泡影なのだがどちらもこいつ一枚でよけられてしまう。
そのため妨害しようと思っても止まらないのがこいつらなのである。
やばいですね。
信じられるのはロンギヌスだけ。なおこれ一枚だとリソースは減るが止まりはしない模様。

実は今この記事で紹介してるカードは序の口でテーマ外のライザーとかアトラクター入れると更に地獄が完成する。

対策があるといってもそれは「ふわんに有効な札であって他ではあまり刺さらない」カードが多く、相手としては不快というぐらいの代物なのである。
正直にいってフリーでこのテーマを握ってきたら無言で席立つぐらいには嫌いになってしまったのだ。

5.終わりに

私怨がないといわれたら嘘になる。というか私怨しかないNoteでした。
ふわん握ってる人からしたら「握ってないとわからない苦労がある」という点につきましてはある程度考慮はしようとはおもいます。
ただテーマ内での弱点が全ブッパまたは除外を封じるなのはあまりにもあまりなのでフリーで握らないでください、人の心を捨てて得る勝利が欲しい時だけ握ってください。大会はそうしないと得られないものはあると思いますので。
でもイラストはいいんですよ。渡り鳥の頑張り物語というか、絵本の頑張り物語ってかんじで雰囲気は好き・・・
いややっぱ嫌いだわ。二度と面見せるな。

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