見出し画像

GRⅢと 20241024 四日市・桑名

昨晩は四日市で一泊。
今日の午前中は東京への移動。
近鉄四日市駅に歩いて向かっていたら、見慣れない電車が目に止まったら。慌ててスマホでググってみたら、「四日市あすなろう鉄道」の電車だった。

社名の「あすなろう」には、未来への希望(明日、なろう)や、線路の幅が狭いナローゲージ(線路幅762 ㎜)であることが由来らしい。

JRの在来線や多くの私鉄はレールとレールの幅(軌間)が1,067mm、新幹線や京急、京阪等が1,435mmなのに対し、ここはなんと762mm。約半分程度とめちゃくちゃ狭い。http://www.hokuseisen.com/narrow/

軌間が狭いので車両も幅が狭い
終点の内部(うつべ)駅

あすなろう鉄道を往復してから、近鉄で桑名へ。
桑名駅前バス乗り場の横に三岐線北勢線の西桑名駅がある。この路線もナローゲージで、以前から一度乗ってみたかった路線。

狭い。細い。

時間の関係上、終点までは行けず、3駅先の蓮華寺駅で下車して桑名に戻った。

折り返しは派手な車両

さて、お目立ての電車に乗れて、さぁ東京に戻ろうとJRのホームで電車を待っていたら、遠くに旧東急7700系車両が止まっているではないか!

おぉ!

名古屋行の電車までまだ7分あったので、養老鉄道のホームへダッシュ。そして、ようやく出会えた7700系の車両(T_T)

そうそう、このコルゲートのライン!
シートの色が変わっていた

仕事を終えて帰宅。きいちゃんに疲れを癒やしてもらう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?