名古屋就活生のための不動産デベロッパー就活
不動産デベロッパーといえば就活生からも人気が高い業界で人気な業界の一つなのではないでしょうか?僕もそんなデベロッパー業界に憧れを抱いた一人です。僕自身は不動産デベロッパーの職に就くわけではありませんが就活は力を入れて頑張ったのでそこで仕入れた情報(企業情報)を共有します。
情報の信憑性については必ずしも確かだとは言えないので自己責任でお願いします。煮るなり焼くなり好きにしてください(笑)。PCメモをそのままコピペして企業ごとに記載していきます。とりあえずは名鉄不動産だけで(笑)。
名鉄不動産企業研究(一部)
〇求める人物像・選考基準
・明るく誠実で何事に対しても前向きに取り組むことのできる人
・仕事に真摯に取り組む中で自らを成長させていくことができる人
〇募集概要
総合職 事務・営業系:不動産営業全般・事務管理部門
〇事業種類
・新築分譲マンション
・新築戸建・分譲住宅
・不動産仲介
・賃貸マンション
・オフィスビル
・法人仲介
・設計、管理
〇エリアごとの違い
名古屋:マンション分譲事業、戸建て住宅、賃貸、仲介など幅広く。
東京:首都圏のマンション分譲事業を中心に大型プロジェクトへ積極展開。
大阪:1972年から展開開始。大規模団地の開発を始め、多くのマンション分譲事業。
〇事業展開について
3本の柱
収益源:マンション開発分譲事業
賃貸事業
フィー事業
〇先輩社員インタビュー(リクナビ)
杉山(総合職ジム営業系、ビル事業本部 賃貸事業部東京在中)
賃貸のオフィスビル、マンション、ホテルなどの賃貸事業全般。ビルの購入やホテルの開業案件、他は担当物件のテナント誘致や日常的な管理業務など。自分が担当する物件に関しては多くの裁量を任せてもらえる。
テナント誘致に注力した。ビルの売上・収入に直結する大事な仕事で最も重要な任務。
齊藤さん
会社を選んだ理由はビル賃貸の分野に力を入れていること
名鉄不動産の主力事業は住宅分譲事業だが、近年は、バランスをとるためビル賃貸事業にも力を入れているから。
斎藤さんからのメッセージ:自分が将来どのような形で社会貢献をしたいかを考えて業界研究をしてね。
谷本さん:総合職事務営業
仕事は分譲マンション事業全般(市場調査~用地取得~商品企画~コスト、販売管理)
マンション分譲事業は用地取得から完成・ご入居まで約3年かかる。→一つの物件で経験できたことやお客様からのお言葉を次の物件に活かし自身の成長を実感できるのが醍醐味であり大切なこと。
渡辺さん 開発 計画グループ
開発部では現在進めている開発計画から実現しなかった開発計画まで、様々な計画の初期段階に関われる。これらは例えば、一本の電話から始まる。これにより土地情報をもとに様々な情報や資料を集めて検討した結果、行うとなった場合は嬉しいらしい。
名鉄不動産は地域のインフラを担う名古屋鉄道のグループ会社として地域に密着した住宅開発を行っている。現在再開発事業が活発な三大都市圏の変化に触れることが出来る。東海圏では地元企業として地域の方々にご支持を頂く一方、首都圏や関西圏でも積極的に住宅開発を進めている点で会社を選んだ。
名鉄不動産
名鉄グループは130社ある
創立60周年
まちの期待に応える。
拠点は名古屋、東京、大阪
マンション分譲事業が主力
戸建ては東海エリアだけ
最近は賃貸事業に力を入れている:オフィスや住宅など
売上の8割は分譲マンション
規模やグレードに分けて分譲マンションを開発
関東開催では他社で共同でマンション開発
他社との差別化は大規模
コワーキングスペース、パーティエリア多彩な共有エリア
震災後はマンションの客の声をきき
戸建ては年間60戸
賃貸
グローバルゲートや赤坂インターシティAIRに関与
他部署との関わりはあるのか
2年目の鈴木さん住宅本部都市計画をやっていた
間取りの選定、マーケット調査
メールチェック、ポータルサイトの反響、マンション住宅の会議
やりがいは商談がうまくいったとき。お客様に良い家が書いた
設備部今井さん4年目
建築設計、設備設計
駅施設などの設計監理、ミュープラットなどの施設管理
様々なものに携われる
やりがいは計画段階から駅舎に携われる
建物が竣工したときに笑顔を見てやりがい
採用について
五月下旬に内々定
説明会&座談会フィードバック
ソリューション事業:グループ会社に売買、土地の有効活用の提案
用地仕入れ:土地の取得、仕入れ、どんな土地(分譲マンション、戸建て)
販売:マンション、戸建ての販売、特色は販売とデベロッパーの二つを兼ね備えているので販売でも計画に携わることが出来る。→建築と話し合いながら、販売の意見を反映
管理、開発:管理は名鉄in、開発はマンション
用地仕入れに関しては情報を集める。歩くと電話でやってくる
⇒ただ、来る情報は適当なものだけなので、自ら歩いて優良な情報をとりに行くべき
入札で一番金が高いデベロッパーが出せる
グループが持っている土地
配属は勝手に振り分けられた。新卒で初めて法人営業
コロナで商業を辞めてどうするか
社風は体育会の人は一人もいない。冷静な社員が多い。
コミュニケーション力が必要。
名鉄グループの強みは安全かつきっちりと
ミュープラットは設計だけが携わっている
駅舎ね。やで名鉄不動産はオフィスビルのリーシング
名鉄不動産の課題はグループ会社関係が多い事
→グループ以外の関係を持つべき
キャリアプランは幅広く業務に携わること
今後安定していくべきだという方向性でストックビジネスになっているが、
正直立地が大半を占めている
なので立地+名鉄不動産としての付加価値が必要
→ロボなんとか、名鉄の強み
キャリアプランはトータルで幅広く
ブランディングが必要。知名度はあるが、名鉄といえばこれ!のようなものがない。名鉄の名前をどう活かすか。
キャリアプランは莫大な経験と莫大な知識
幅広い知識
まだまだネームバリュー
大阪のマンションオフィス所有と賃貸の課題
仕入れから計画までがあるが、賃貸では全て出来る。なので一連の流れを経験し、幅広く知識を得たい
〇分析
社風:冷静、誠実、地味、静か、緩い、自由
業務:ジョブローテで幅広い、きつくはない、
事業:総合デベロッパー、戸建てをやっていることが特徴
今後の方針:賃貸事業を重点的に行っていく→ストックで安定的に。
2021/3/31就活面接
・名古屋人特有の気質がある
・担当になる部署により仕事量が大きく異なる。東京と名古屋でも違う。
・東京は名古屋より業務量が多い
・がつがつ仕事をしたい人には物足りないかもしれない。
・グループ会社が多いので、希望を出せば、新しいチャレンジが出来る仕組み。
お客様のターゲットが明確になっており、営業がしやすい
・新規開拓というよりは既存のルート営業が多く飛び込みに比べれば仕事はしやすい。
エムズシティ
住宅は統一感があり、一つの街があるような感じ
開放感がある、断熱床暖房、セキュリティがしっかりしている
色々使い勝手が良い→家事が楽、収納スペースが多い。とにかく住む人のことを考えられている。安全に配慮されている階段など
建築構造。長期優良住宅:耐震最高等級。地震に強く長期的に住まう
外観がシックなデザイン
周辺環境。
鍵がスマートキーで車と同じ鍵
断熱性や防犯性に優れている
クリーンで経済的なガス温水式床暖房
和室があり、広い空間。収納があり、開放的な部屋。便利。
開放感があり、大理石調。使いやすい。カウンターにコンセント。掃除の手間が簡単。機能的なつくりになっている
十分な収納がある。多目的に使える。
長期優良住宅。耐震性能。地震に強く。心地よく、安心安全。の家づくり。東海地方
Msフォレスト。外観がおしゃれ。落ち着いた環境。立地が良い。宅配ボックスが良い。インターホンが録画。玄関が広い。シックなダークブラウン。開放感がある。キッチンが使いやすさにこだわっている。手元にコンセント。共働き世帯を応援する家事楽な設備仕様。収納スペースがでかい。名鉄不動産の家は統一感を出すために茶色にしている。窓があり、明るい。リモートワークにも適している。長期優良住宅に認定している。
Msフォレスト
シンプルでモダン
広い駐車場、駅から徒歩数分。名古屋駅へまで簡単に行ける。子育て環境にばっちり。スマートキー。大きなストックルーム。窓が大きく、断熱性がばっちり。木のぬくもりを感じられる家づくり。→住宅に飽きない。
キッチンにコンセント。収納スペースが多い。立地の良さと長期優良住宅
Msグランデ
重厚感のある外観デザイン性と心地よさにこだわっているのが名鉄不動産の特徴。都心で働き、田舎で暮らすがコンセプト。環境がめっちゃ良い。
おしゃれで開放感。
安心安全にこだわっている。耐震
外観和モダンで統一感のある家づくり。広々とした駐車場。→土地区画整理事業。景観や防犯やセキュリティにもこだわっている→夜は照らされている。和室がある。階段も吹き抜けで開放感がある。収納スペースばっちり。インナーバルコニー。バルコニーなのに屋内のような空間。名鉄不動産は使い勝手の良さ。と省エネ、長期優良住宅。地震に強い。