[MMD]雨の表現メモ
【MMD刀剣乱舞】INTERGALACTIA【天下五剣/大包平】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43464534
で使用したエフェクトの紹介
後で自分が見返す用なので親切では無いです×
ライト系に関してはいつも気分なので詳細省きます
■照明
赤38 緑29 青31 X-1.0 Y-0.8 Z-0.4
RGBはいつも暗めにしてエフェクトで上げていきます!
■地面
ikWetFloor[ikeno様] Si1 Tr0.05
Water2_low_水たまり[ビームマンP様]
アスファルトだともっと地面テカテカしても良いと思う!
ところどころ水たまりあると尚良い!
■空
SelfThunder[ビームマンP様]
HitRain_Hi[ビームマンP様]
雨粒[山田淀子様]
雨に関しては今回2種類使用。
特に周りに木や電線、建物がある場合は2種類以上の使用をオススメ!
■人物
ikSweat2[ikeno様] Si0.1 Tr0.2 Y4 Ry4 肌についた水滴の表現
ikWetCloth[ikeno様] Si2 Tr0.8 X1 Y5 衣類に染み込む水滴の表現
Splash_Addon1[ビームマンP様] 足元の水しぶきの表現
ActiveParticle_v006改変(泡2.x)[山田淀子様] 動いた時に出る水滴の表現
正直カメラやモデルの動きによって見えないけど気にしない。
泡2とikSweatを使って汗としても表現できるよ!
■その他今回使用したエフェクト
G_Shade[下っ腹P様] ※ステージのみ
AlternativeFull[less.様] ※人物のみ(各パーツ毎に自分で調節したもの)
PostRimLightToon[P.I.P様]
‣リムライト強0.31 狭く0.59 赤0.16緑0.11青0.08
adjuster[データP様]
現象確認セット[わたり様]
Croquis改_v2_Color(エッジ濃いめ 和色:漆黒)[のりしお様] ※人物のみ
‣Si0.4 Tr0.7
msEdgeChroma[ましまし様]
‣X22 Y20 Z20 Xy20 Ry30 Rz30
MotionBlur3L[そぼろ様]
ExcellentShadow2[そぼろ様]
HgSAO[針金P様]
‣Si0.5
AutoLuminous[そぼろ様]
‣Tr0.5
ikBokeh[ikeno様]
‣ボーン:目
ikLensGhost[ikeno様]
‣Si0.7 Tr0.04
msPowerDiffusion[ましまし様]
likelooksBY(likelooksY.x)[めめ様]
‣Tr0.2
ikClut改変 cinema(suspense.x)[梨原様]
‣Tr0.3
ikclut_oh(23.x)[OH!YEAH!!!様]
‣Tr0.5
Ray-mmd (LightBloom)[Rui様]
ikSunshaft[ikeno様]
SimpleUnsharpMask2[下っ腹P様] ※同じの2つ使用
msVignetting[ましまし様]
NL-Means[そぼろ様]
■エフェクト保存場所把握のための個人メモ
流体水面エフェクト
‣fluid2D.x
‣Splash_Addon1~3.x
改変エフェクト詰め合わせ
‣ActiveParticle_v006改変(泡2.x)
■Aviutl
今回は使ってないけどこちらの動画を参考に水滴エフェクトを作成して使うとさらに良きです☔