映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』ストーリーと感想
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※敬称は省略させていただきます。
【ストーリー】
特殊な能力を持つ漫画家の岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の 話を聞く。それは、最も黒く、そしてこの世で最も邪悪な絵だった。
時は経ち、新作執筆の過程で、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知った露伴は、取材とかつての慕情のためにフランスを訪れる。しかし、不思議なことに美術館の職員すら「黒い絵」の存在を知らなかったが、データベースでヒットした保管場所は、今はもう使われていないはずの地下にある「Z-13 倉庫」だった。
そこで露伴は「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる。
【感想】
ドラマ版『岸辺露伴は動かない』が好評だったので制作された劇場版。TV放映されたものを録画し鑑賞した。
おもしろかったのだが、尺稼ぎのためか全体の2/3くらいまでが冗長気味で薄味な感じ。ストーリーは最初の思わせぶりをラストで急いで回収していて、少し残念かな~。
高橋一生演じる岸辺露伴、エベレストよりも高いプライドと傲慢さとこだわりが遺憾なく発揮されていてよい。そしてスタイルがよいな~といつも思う。
白石加代子演じる岸辺露伴の祖母、やはりどこで観ても凄みと唯一無二の存在感はすごい!
木村文乃演じる菜々瀬、佇んでいるだけで匂い立つような女性の業とか陰りが感じられないのが残念。豹変するシーンがとってつけたように観えてしまうし。お綺麗なのだが…。
やはり人気が出たドラマを劇場版にすると、薄味気味になるのは致しかたないのだろうか…?
制作費がドラマ版の比ではないはずなので、単純にそういう問題でもないのだろうな。
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