スイスエフェメリスドキュメントの2.8の部分を読む(4)

なかなか終わらん。
これの

2.8のところをgoogle翻訳しまして、それを読みながら、ごちゃごちゃ書く、という記事のつづき。きたよ、ラヒリ。


2.8.5. The Spica/Citra tradition and the Lahiri ayanamsha スピカ/シトラの伝統とラヒリ・アヤナムシャ

IAE、IENA、Rashtriya Panchang、および ICRC のレポートに記載されている ayanamsha 値を再現する方法については、このドキュメントの付録 E をお読みください。

いきなり略称ばかりある。
IAE : Indian Astronomical Ephemeris(インド天文暦)

https://mausam.imd.gov.in/responsive/indianAstronomicalEphemeris.php


IENA : Indian Ephemeris and Nautical Almanac(インドの暦と航海暦)天文データと航海データを提供する出版物

Rashtriya Panchang :

https://mausam.imd.gov.in/imd_latest/contents/rashtriy_panchang.php
のgoogle翻訳

ICRC : Indian Calendar Reform Committee(インド暦改革委員会)
 GoogleのAIによる概要によれば、

インド暦改革委員会は、1950 年代にインドの新しい暦を作成した数学者と天体物理学者のグループです。この委員会は 1952 年に科学産業研究評議会 (CSIR) によって任命されました。
>委員会は何をしましたか?
30以上の現地のカレンダーを研究しました
既存の暦に代わる科学暦を提案
民間用に固定熱帯太陽暦を推奨
宗教用に熱帯太陰太陽暦を提案

>誰が委員会を主導しましたか?
天体物理学者のメグナド・サハ教授が委員会の委員長を務めた
他のメンバーには、A.C.バナジー教授、K.L.博士が含まれていました。ダフタリ、ゴラク・プラサド博士、R.V. 教授ヴァイディア、シュリ J.S.カランディカールとNCラヒリシュリ

>結果はどうなりましたか?
委員会の勧告はインド政府に受け入れられた
サカ暦がインド国家暦として採用される
この暦は 1957 年 3 月 22 日に採用されました。
このカレンダーは、インド官報、全インドラジオ、政府広報などの公式目的に使用されます。

と書いてある。レポート自体はこれらしい。


1) ラヒリ アヤナムシャ (IAE 1985 による、当社の標準的なラヒリ アヤナムシャ):
アヤナムシャ = 23°15' 00".658 1956年3月21日,0:00 TDT ラヒリ、
 スピカ (2000) 179°58'58"

46) ラヒリ・アヤナムシャ(ICRC、および1985年以前のIAEとIENAによる)
アヤナムシャ = 23°15' 00".0 1956年3月21日,0:00 TDT ラヒリ、
 スピカ (2000) 179°58'59"

「ラヒリ・アヤナムシャ」は、 1955年のインド暦改革の際に、インド暦改革委員会(ICRC)によって導入され、このときスピカ/チトラ星に基づくアヤナムシャがインドの標準であると宣言されました。それ以降、占星術だけでなく、インドで出版される恒星暦やカレンダーにも使用されるようになりました。しかし、黄道帯をスピカ(サンスクリット語でCitraチトラ)に向けるという考えは、もっと古いものです。インドの天文学史家S.B.Dixit(Dikshitとも表記)は、1896年に重要な著作『インド天文学の歴史』 (= Bharatiya Jyotih Shastra)の中で、ヴェーダ宗教がトロピカル年の主要な点に与えた重要性を考慮して、インド暦を改革し、もはやサイドリアルではなくトロピカル黄道帯に基づいて計算されるべきである、という結論に達しました。しかし、現代のヴェーダ文化の頑固な保守主義により、そのような改革ができないのであれば、サイドリアルのゼロ点がスピカと反対になるようにアヤナムシャを選択する必要があります。そうすれば、これは、16 世紀の天文学者ガネーシャ・ダイヴァジニャの著作であり、20 世紀になってもインドの暦作成者の間で依然として使用されている グラハラガヴァにも従ったものになります。 (インド天文学の歴史、パート II、p. 323 以降)。
さらに、紀元後 最初の数世紀に書かれた古代ヒンドゥー天文学の「標準書」であるスーリヤシッダーンタでは、すでにスピカ/チトラを 180° の位置に置いていました。残念ながら、この記述は他の星の位置、特に 359°50' のうお座ゼータ星/レヴァティの位置と矛盾しており、多くの混乱を引き起こしています。
スピカ/チトラに基づくアヤナムシャは、「ラヒリ・アヤナムシャ」として知られるようになりました。これは、1955 年にヒンドゥーのサイドリアル暦の標準を制定した暦改革委員会のメンバーであった、カルカッタの天文学者で占星術師のニルマラ・チャンドラ・ラヒリ (1906-1980) にちなんで名付けられました。
委員会は、1956年3月21日午前0時のアヤナムシャの値は23°15' 00"であると定めました。これは、インド暦および航海暦 (IENA)、インド天文暦 (IAE)、およびラシュトリヤ・パンチャン(「国家暦/年鑑」) に記載されているアヤナムシャ値の基礎となりました。明確に言及されてはいませんが、ICRCの報告書に含まれる5年カレンダーに記載されている値から結論付けられるように、このアヤナムシャの値mean(平均)ではなく、true(真)です。

(ICRCの決定に関する補足として、BharatiyavidvatparishatフォーラムのVishvas Vasuki氏の言葉を借りると、「委員会は、
 民間的な太陽暦(分点から分点まで)、
 宗教的な太陽暦;季節からの更なるずれを防ぐための固定ayanAMsha(分点からのずれ)(23° 15')に基づく、
 宗教的な太陽暦と密接に結びついた宗教的な太陰暦;ナクシャトラ・ホイールのための、アステリズム追跡変数ayanAMsha(23° 15' 0”、毎年修正)、
を作成しました。宗教暦を標準化した理由は、オフィスの休日を決定できるようにするためです。」)

アヤナムシャの定義は、 1985 年のIndian Astronomical Ephemerisで修正されました(1989 年の 556 ページ、脚注を参照)。
「分点の位置に関する新たな決定により、この初期値は 23°15'00.658 に修正され、1985 年から平均アヤナムシャの計算に使用される。」
残念ながら、この変化の理由に関する正確な情報は提供されていないか、入手が困難です。ただし、「平均アヤナムシャ」という言及は誤解を招きます。繰り返しますが、23°15'00".658 の値は真のアヤナムシャです。つまり、章動を含み、日付の真の春分点を基準としています。このことは少なくとも、インド天文暦 (IAE)の年次版で公開されている真のアヤナムシャ値から結論付けられる必要があります。

ラヒリ・アヤナムシャの値と、恒星暦のIndian Astronomical Ephemerisに示された値との比較については、付録 E を参照してください。

1)と46)でどこが違うんだ?と二度見しましたが、秒の小数点以下と、スピカの秒が違う。秒すら違えてはならぬような精密な話なんである。大変だ。

インドの暦の制定も大変そうだ。
ヴェーダでも春分点、トロピカルは重要視していたらしい。でも保守派、伝統ってのもある。それでスピカを春分点の180度にするアヤナムシャで宗教的な暦も作っておこうとなったらしい。

>そうすれば、これは、16 世紀の天文学者ガネーシャ・ダイヴァジニャの著作であり、20 世紀になってもインドの暦作成者の間で依然として使用されている グラハラガヴァにも従ったものになります。
>さらに、紀元後 最初の数世紀に書かれた古代ヒンドゥー天文学の「標準書」であるスーリヤシッダーンタでは、すでにスピカ/チトラを 180° の位置に置いていました。

スピカ180度はかなり伝統的らしい。

>残念ながら、この記述は他の星の位置、特に 359°50' のうお座ゼータ星/レヴァティの位置と矛盾しており、多くの混乱を引き起こしています。

というけど、レヴァティより、スピカのほうが目立つだろ。とは思う。

43) ラヒリ(1940)アヤナムシャ:
アヤナムシャ = 22°26'45".50 J1900.0 = 1899年12月31日,12:00 TT
 スピカ (2000) at 179°59'52"

しかし1940年、ラヒリはベンガル語の著書『Panchanga Darpan』で別のチトラ・アヤナムシャを発表していました。ここでは1900年の「平均アヤナムシャ」の値が 22°26'45".50と示されていますが、同じ日付での公式の値は22°27'38"です。標準的なラヒリ・アヤナムシャでは、スピカの位置は「間違い」、つまり180°から約1分角ずれていますが、この別のアヤナムシャではほぼ正確です。ラヒリは明らかに、今年のために星を正確に180度に配置したいと考えていました。スピカの標準的なラヒリ位置は、2000 年には 179°59'04、1900 年には 179°59'08 です。『Panchanga Darpan』の定義によると、厳密な歳差アルゴリズムで計算すると、2000 年のスピカの位置は 179°59'52 でした。
同じ本 (パンチャンガ ダルパン) が 1967 年と 1985 年に再版されましたが、これは暦改革委員会によってラヒリ・アヤナムシャの標準的な定義が発表されてからかなり経ってからのことです。したがって、このアヤナムシャの定義は、ICRC が選んだ定義よりも正しいと依然として考えられています。

44) ラヒリ(1972年、春分285日)アヤナムシャ:
アヤナムシャ = 0° 285年3月22日 17:54:02 TT (ラヒリ原文: 17:48 ET)
 Spica (2000) at 179°58'35”
 mean平均の太陽がおひつじ座にイングレス(Simonら(1994)の式を使用)
 (true実際の太陽のイングレスは、3月20日19:18:33 TTでした)

しかし、1972年に出版された『太陽の表』Ⅸ項で、ラヒリは再びアヤナムシャの異なる定義を与えています。

「この目的のために、スピカ(おとめ座α星)は、ニル・アヤナ(i.e. サイドリアル; D.K.)経度の180° に割り当てられています。しかし、星は固有運動をするため、経度の固定値を割り当てても、常に固定した始点を示すことはできません。したがって、この目的のためには、特定の日付の春分点を採用することが便宜的であると考えられてきました。西暦 285 年の平均春分日の平均春分点、これはエフェメリス時間で 3 月 22 日の 17 時 48 分、または協定世界時で 15 時 57 分に発生しました。したがって、その年の天文学のサイドリアルまたはインドのニル・アヤナの固定始点として採用されました。」

彼は 1980 年に、インド標準時でまったく同じ最初の日付を、彼のIndian Ephemeris の序文に記しました。しかし、スピカ/チトラは依然として重要な役割を果たしています。

「このニル・アヤナまたは黄道帯の始点は、西暦 285 年の春分の日の春分点と同じでした。この年の平均春分は、3 月 22 日日曜日、21 時 27 分 I ST に発生します。その時、チトラ (スピカ)のサ・アヤナ (= トロピカル,D.K.) 経度と、ニル・アヤナ(= サイドリアル) 経度は、両方とも 180°00'03" と同じでした。平均月の経度は 351°67で、平均太陽の経度は 360°00 でした。したがって、平均の新月の日でもありました。」

ラヒリは実際に、自分のアヤナムシャを「ゼロ アヤナムシャ年」の平均春分点に基づかせたかったのです。つまり、彼のアヤナムシャのゼロ日は、*mean*太陽がトロピカルでおひつじ座0度にあった瞬間 (日付の平均春分点) でなければなりません。
さらに、彼は同じ日に平均新月があり、チトラ/スピカがトロピカルの天秤座/Tula の0度に正確にあることを望んでいました。(テストのため、このようなアヤナムシャがスイス暦にアヤナムシャ No. 44 として追加されました。)

しかし、ラヒリはこう続けます。
「しかし、星の固有運動により、スピカのニル・アヤナ経度は西暦285年から1695年の間に65秒減少し、上記のアヤナムシャシステムによれば、現在は179度58分58秒となっている。」
そして:
「インド政府のインド天文暦は、暦改革委員会の勧告に基づいて、上記よりわずか 5.8秒 少ないアヤナムサの値を採用しました。」
どうやら、この違いは彼にとって十分に小さかったようで、彼はそれが重要ではないと考え、「統一性のために」CRCが推奨する標準的なアヤナムシャを引き継ぎました。彼が天体暦で示したアヤナムシャの値と太陽と月のサイドリアル位置は、上記の定義ではなく、標準的なアヤナムシャと完全に一致しています。
5.8 秒の差については、Newcombの歳差モデルでのみ見られることを付け加えておく必要があります。IAU2006 や Vondrák などの最新の標準モデルを使用すると、差は 23秒になります。
ラヒリは "Tables of the Sun "の中で、「1900年1月0日(=1899年12月31日;D.K.)19時31分ET」のアヤナムシャ値を22°27'43.5と導出しています。Newcomb歳差(Kinoshita 1975の定式化)を使用して計算するsweetestのバージョンを使用すると、同じ日付のアヤナムシャは次のようになります。

swetest -b31.12.1899 -t19:31 -p -nonut -p0 -sid44 -sidbit4096
22°27'44.02069.

しかし、ラヒリはゼロ日をアヤナムシャにとって不可欠だと考えていたため、スイス・エフェメリスは現代の歳差モデルであるVondrák 2011を使用して計算しており、同じ日付に対して 22°28' 0.90375 という値を出しています。
これらすべてから、「ラヒリ・アヤナムシャ」が複数存在することは明らかであり、ICRC が採用した標準的なラヒリ・アヤナムシャは、性格には彼が意図したものではありません。

あーもう、めんどくさい・・・
ラヒリさんも、委員会とかいうものに入ると、いろいろあるのかな。

いろいろ調べたあたり。

Spica/Citra
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/A5A4A5F3A5C9CEF12FNirayana.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Nirayana_system
の翻訳


26) 西暦499年、極経度180度にスピカ/チトラを持つアヤナムシャ
アヤナムシャ = 2.11070444 499年3月21日,7:30:31.57 UT = ウジャインの正午、75.7684565 E
 499年の春分で、スピカの極黄経180度、スピカ(2000) 180°50' 3
すでに述べたように、スーリヤシッダーンタではスピカ/チトラの位置は経度(黄経だが、子午線に沿った投影)で 180° とされています。

27) 真のチトラパクシャ アヤナムシャ
スピカは、黄道経度(極経度ではありません!)で常に正確に 180° または天秤座 0° にあります。

通常、アヤナムシャは、エポックと初期のアヤナムシャのオフセットによって定義されます。ただし、特定の恒星が常に正確な位置に留まるようにしたい場合 (たとえば、スピカを180°)、この方法ではうまくいきません。なぜなら、恒星には固有の動きがあり、固定された参照フレームに対して実際には固定されていないためです。
285 年、この星が秋分点と重なったとき、その位置は 180°00’17 (swetest -b1.1.285 -pf -xfSpica -sid1 -true -bary -head -fTPL -s365 -n2) でした。西暦 675 年になって初めて、その位置はちょうど 180 度になりました。星の動きの一部は恒星の固有運動によって引き起こされます。動きの別の部分は、黄道面の方向に非常にゆっくりとした変化を引き起こす、いわゆる惑星歳差運動によってのみ明らかです。他の「ラヒリ」またはスピカに関連するアヤナムシャの説明からわかるように、2000 年 1 月 1 日の時点でスピカが正確に 180° であるアヤナムシャはありません。

星を一定の位置に置くための正しい手順は、その日付におけるスピカのトロピカル位置を計算し、それを惑星のトロピカル位置から差し引くことです。

この複雑な問題を理解するために協力してくれたVinay Jha、PVR Narasimh a Rao、Avtar Krishen Kaul、D. Senthilathiban に深く感謝します。

サラっと終えようと思ってたのに、半日費やした…



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