スイスエフェメリスドキュメントの2.8の部分を読む(7)

これの
https://www.astro.com/swisseph/swisseph.htm
2.8のところをgoogle翻訳しまして、それを読みながら、ごちゃごちゃ書く、という記事のつづき。


2.8.9. Other ayanamshas その他のアヤナムシャ

35) 真のムーラ アヤナムシャ (K. チャンドラ ハリ)

このアヤナムシャでは、星ムーラ(蠍座λ星)が、射手座0度にあると仮定されます。

インドの占星術師チャンドラ・ハリは、月宿ムーラがムラダーラ・チャクラに該当すると考えています。彼は、黄道十二宮を人体の部位に割り当てるカラプルシャの教義に言及しています。牡羊座の始点は宇宙的人間の頭頂部に、魚座は足に該当すると考えられています。さらに、チャンドラ・ハリは、ムーラは銀河の中心近くに位置し、「固有運動がない」という利点があると指摘しています。このアーヤナムシャは、フェイガン/ブラッドリーのアヤナムシャに非常に近いです。チャンドラ・ハリは、これが元のバビロニアのゾディアックを定義していると考えています。

(しかし、実際には、ムーラ (さそり座λ星) にも小さな固有運動があります。すでに述べたように、銀河中心の位置は古代の人々には知られていませんでした。しかし、彼らは、天の川が空のこの領域で黄道を横切っているという事実を知っていました。)

出典:
· K. チャンドラ・ハリ、「On the Origin of Sidereal Zodiac and Astronomy」、インド科学史ジャーナル、33(4) 1998年。
· チャンドラ・ハリ、「Ayanāṃśa」、xa.yimg.com/kq/groups/26252194/1355927039/name/Ayanamsha.pdf。
· http://www.indiadivine.org/content/topic/1229109-true-ayanamsha-views-of-chandra-hari/。

設定でこれを選ぶと、Shaula(さそり座λ星)が射手座の0°になります。

以下のアヤナムシャは、ロバート・ハンドのプログラム「ノヴァ」から引き継いだグラハム・ドーソン(「ソーラー・ファイア」)によって提供されました。また一部は、デビッド・コクランによって提供されました。D. コッホによる説明です:

2) デ・ルース・アヤナムシャ
このアヤナムシャは、アメリカの占星術師ロバート・デ・ルース(1877-1964)によって提唱されました。それはイエスの誕生、理論的には西暦1年1月1日に固定されています。しかし、デ・ルース は事実上、1900 年のアヤナムシャ 26 度 24 分 47 秒を使用しました。これは、ゼロ アヤナムシャの日付として紀元前 1 年 6 月 4 日に相当します。
デ・ルースは、このアーヤナムシャは古代インドでも使われていたと考えています。彼は、古代インドの重要な星術師ヴァラハミヒラが、太陽がサイドリアルの蟹座と山羊座に入る日を至点を仮定し、紀元前 1 世紀に生きていたとされるという事実から、この結論を導き出しています。このヴァラハミヒラの年代測定は、ヒンドゥー民族主義イデオロギー (ヒンドゥトヴァ) の影響を受けて、最近人気が出ています。しかし、歴史的に見れば、それを維持することはできません。ヴァラハミヒラは紀元 6 世紀に生き、著述をしました。
出典:
· ロバート・デ・ルース『ヒンドゥー教のシステムによる星座占星術』ロサンゼルス、1963年、5ページ。

3) ラマン・アヤナムシャ
このアヤナムシャは、インドの偉大な占星術師バンガロール・ヴェンカタ・ラマン (1912-1998) によって使用されました。これは中世の天文学者バスカラ 2 世 (1184-1185) の発言に基づいています。バスカラ 2 世は、1183 年に 11° のアヤナムシャを想定しました (チャンドラ・ハリの情報によると、残念ながら出典は示されていません)。ラマン自身は、著書『ヒンドゥー占星術の予測』の 378-379 ページで、西暦 389 年をアヤナムシャ 0 の年として述べています。
このアヤナムシャは。ギル・ブランドの銀河のアヤナムシャに非常に近いのですが、ラマンは銀河の中心を使って黄道帯を定義する可能性を考えていなかったようです。
出典:
· チャンドラ・ハリ、「Ayanāṃśa」、xa.yimg.com/kq/groups/26252194/1355927039/name/Ayanamsha.pdf.
· B.V.ラマン、「ヒンドゥー占星術予測」、378-379 ページ。

7) シュリ・ユクテスワ・アヤナムシャ
このアヤナムシャは、スワミ・シュリ・ユクテスワ・ギリ(1855-1936)によって推奨されたと言われています。私たちはその定義をグラハム・ドーソンから引き継ぎました。しかし、ユクテスワ自身がその著書『聖なる科学』の序文で与えた定義は、混乱を招くものです。彼の「天文参考書」によると、1894年の春分点のアヤナムシャは20°54'36"でした。同時に彼は、これが牡羊座の始点に置いた星レヴァティから春分点までの距離であると信じていました。しかし、これは誤りです。なぜなら、その日、レヴァティは実際には春分点から18°24'離れていたからです。この誤りは、ユクテスワがアヤナムシャのゼロ年を西暦499年としたことと、360°/24'000年=54秒角/年という不正確なスーリヤシッダーンタの歳差運動速度を使用したことから説明されます。さらに、ユクテスワが、上記のアヤナムシャの値を 1894 年に割り当てるのは間違いであり、実際には 1893 年に適用されます。
ユクテスワの歳差運動速度は 1 年に 4 秒の誤差があるため、astro.com では 1900 年より遠い時代の彼のホロスコープを正確に再現できません。2000 年では、その差は 6 分 40 秒になります。
このアヤナムシャはギル・ブランドの銀河のアヤナムシャとほんの数秒しか違いませんが、ユクテスワは明らかに銀河の中心を使って黄道帯を定義するつもりはありませんでした。彼は実際にはレヴァティ指向のアヤナムシャを意図していましたが、計算において上記の誤りを犯しました。
出典:
· スワミ・シュリ・ユクテスワ、「聖なる科学」、1949 年、インド・ヨゴダ・サットサンガ協会、p. xx。

8) JN バーシン・アヤナムシャ
このアヤナムシャは、インドの占星術師 J.N.バーシン (1908-1983) によって使用されました。

6) ジュワル・クール・アヤナムシャ
このアヤナムシャは、水瓶座の時代が 2117 年に始まるという仮定に基づいています。この仮定は、Ageless Wisdom と呼ばれる神智学協会によって維持されており、1940 年に Djwhal Khul と呼ばれる特定の霊的指導者によって与えられたチャネリング メッセージに基づいています。
グラハム・ドーソンは次のようにコメントしています (1999 年 7 月 12日のアロイス・トラインドル宛の電子メール):「『ジュワル・クール』アヤナムシャは、Journal of Esoteric Psychology、第 12 巻、第 2 号、1998-1999 年秋号、91-95 ページ、セブン・レイ・インスティテュート発行の記事の情報に基づいています。これは、水瓶座の時代が 2117 年に始まるという推論に基づいています。正確な日付が示されていないため、誤差を最小限に抑えるために 7 月 1 日を使用することにしました。」
2020年7月7日、クリフォード・リバウドはアロイス・トラインドル宛てのメールで追加情報を送ってくれました。
「また、私はDK(= ジュワル・クール)アヤナムシャの 2117年という日付の「本当の」情報源と、その元々の出所を知っています。それはリンゼイでもロビンズでも、Esoteric Psychologyジャーナルでもありませんでした。私の友人キース・ベイリーは、アリス・ベイリーの著書の中で取り上げられている「DINA」グループのメンバーの一人である、マリオン・ウォルターから大量の書類を譲り受けました。DKは、ロベルト・アサジョーリからの質問に答え、その答えの中で「彼は、水瓶座時代の始まりが、執筆日から177年後であると示唆している」と述べました。その手紙のコピーがロビンズに渡され、ある時点で彼は、Esoteric Psychologyジャーナルに、そのことについて言及しました。」
出典:
· フィリップ・リンゼイ、「水瓶座の時代の始まり:西暦2117年」、http://esotericastrologer.org/newsletters/the-age-of-aquarius-ray-and-zodiac-cycles/。
· Esoteric Psychology、第 12 巻、第 2 号、pp91-95、1998-1999 年秋発行、セブン レイ インスティテュート。

39) スニル・シェオランによる「ヴェーダ・アヤナムシャ」
このアヤナムシャは、マハーバーラタに記された、古代インドの時間サイクルと天文学の情報に由来しています。そのため、著者のスニル・シェオラン氏は、このアヤナムシャを「ヴェーダ」と呼んでいます。
シェオランの議論で重要なのは、クルクシェートラとドヴァラカで観測されたマハーバーラタの2つの日食は、伝統やマハーバーラタ自体で教えられているような36年ではなく、18年の間隔があったという仮定です。また、シェオランの理論に不可欠なのは、伝統的なユガの長さは長すぎるという彼の仮定で、実際の4つのユガ(caturyuga/mahāyuga)の期間は、神聖な12,000年や、人間の4,320,000年ではなく、120年であるべきだといいます。前述の日食のペアと歴史的考察から、彼はマハーバーラタ戦争が紀元前827年に起こったに違いないと導き出しました。そして、最後のマンヴァンタラの始まりを紀元前4174年の冬至としています。これがシェオラン・アヤナムシャのゼロの日付であり、彼はこれにアヤナムシャ値-60°を割り当てています。

さらに、シェオランの見解では、ナクシャトラの円はゾディアックの最初の点から始まるのではなく、牡羊座 0 度がアシュヴィニの 3 度 20 分に対応するということも述べておかなければなりません。

残念ながら、少なくともシェオランの言語的議論には重大な問題があります。2 つの日食の間の時間的間隔については、マハーバーラタ自体に次のように記されています: ṣaṭtriṃśe varṣe、MBh 16.1.1 および 16.2.2。この表現の正しい翻訳は「36 年目」ですが、シェオランは誤って「3 x 6 = 18 年」と読み取ろうとしています。さらに、ユガの期間に関するテキストでは、シェオランは sahasrāṇi を「1000」ではなく「10」と読み、śatāni を「100」ではなく「1」と読んでいます。残念ながら、サンスクリット語の辞書や文法では、このような翻訳はできません。

出典:
· スニル・シェオラン、「The Science of Time and Timeline of World History」、2017 年、http://goo.gl/av6vEH。

ユクテスワがでてきた。
Surya Siddhanta について調べてなかったな。

英語版を翻訳したもの
このへん面白い。

「「時間には2つのタイプがある:1つ目は連続的で終わりがなく、すべての生物と無生物を破壊する時間であり、2つ目は知ることができる時間である。」そのへんの話をもっと聞いてみたいものだ。

ジュワルクールがそう言ってきたから、みたいな理由でもいいらしい。

読み間違いには注意したほうがよさそうだ。


2.8.10. Conclusions 結論

多様なバリエーションを除けば、基本的に 5 つの定義があることがわかりました。

1. 乙女座29度にスピカ、または牡牛座15度にアルデバランがある、バビロニアのゾディアック:
 a) フェイガン/ブラッドリー
 b) 牡牛座15度のアルデバランで精緻化。
 c) P.フーバー
 d) JP ブリトン。

2. うお座ゼータ星の10~20分の間に 0ポイントがある、ギリシャ・ヒンドゥー・アラビアのゾディアック:
 e) ヒッパルコス
 f) ウシャシャシ
 g) ササン朝
 h) 真のレヴァティ・アーヤナムシャ

3. 天秤座0度にスピカがある、ヒンドゥー占星術のゾディアック:
 i) ラヒリ

4. カリユガ暦 3600 年、またはアーリヤバータ23歳の年に基づくアヤナムシャ。

5. 銀河の中心、または銀河のノード(銀河赤道と黄道の交点)の位置に基づいた銀河のアヤナムシャ。

1. は歴史的に最も古いものですが、その正確な天文学的定義は定かではありません。牡牛座 15 度のアルデバランと蠍座 15 度のアンタレスであった可能性もあります。

やっと結論になりました。

でもまだ、2.8.11~13まで続くんだよな。
2.8.11は、ざーっと読んで、目に付いたところだけ抜粋することにしよう。


2.8.11. Ayanamshas with different precession rates 歳差運動率が異なるアヤナムシャ


the choice of precession model has a noticeable impact on tropical ephemerides and the ayanamsha value.
歳差運動モデルの選択は、トロピカル暦とアヤナムシャ値に顕著な影響を与えます。

Here, we must understand that the ayanamsha should not be taken as an absolute value, it should only indicate the difference between our tropical and our sidereal ephemeris.
ここで私たちは、アヤナムシャは絶対値としてとらえるべきではなく、トロピカル暦とサイドリアル暦の差を示すだけであることを理解する必要があります。

Unfortunately, this makes the search for the “correct ayanamsha” even more confused than many believe. Sidereal astrologers use to ask the question whether Lahiri or Krishnamurti or whatever ayanamsha should be used, and they believe that the ayanamsha can be defined by some fixed value at some initial epoch. However, this is not correct. The start value or start date of an ayanamsha, as well as its value on any other date, depend on the precession model inherent in the tropical ephemeris used. This fact is usually forgotten.
残念なことに、このことが「正しいアーヤナムシャ」の探求を、多くの人が思っているよりもさらに混乱させています。恒星占星術師は、ラヒリかクリシュナムルティか、あるいはその他のアヤナムシャを使用すべきか、という疑問を抱くことが多く、彼らはアヤナムシャは初期の時代のある固定した値によって定義できると信じています。しかし、これは正しくありません。アヤナムシャの開始値または開始日、およびその他の日付の値は、使用されるトロピカル暦にもともと備わっている歳差運動モデルによって異なります。この事実は通常忘れ去られています。

Moreover, a correction is not required with True Chitra Paksha ayanamsha and some other ayanamshas where the ayanamsha is based on the real position of a fixed star. When the Swiss Ephemeris updates the precession model, this will have practically no impact on the sidereal ephemerides or ayanamsha.
さらに、トゥルー・チトラ・パクシャ・アヤナムシャや、アヤナムシャが恒星の実際の位置に基づいている他のアヤナムシャでは、修正は必要ありません。スイス・エフェメリスが歳差運動モデルを更新しても、サイドリアルエフェメリスやアヤナムシャにはほとんど影響はありません。

For each ayanamsha, a decision has to be taken individually what kind of approach is required.
We hope that the Swiss Ephemeris, from version 2.09 on, handles this correctly, and the user should not have to worry about precession models. One should be aware, however, that the values given for some ayanamshas will be different from those given in older literature. The reason is that the older literature defines the ayanamsha value based on a different tropical ephemeris (and precession model) than the Swiss Ephemeris.
それぞれのアヤナムシャごとに、どのようなアプローチが必要かを個別に判断しなければなりません。
スイス・エフェメリスのバージョン 2.09 以降では、これを正しく処理し、ユーザーが歳差モデルについて心配する必要がなくなることを期待しています。ただし、一部のアヤナムシャに指定されている値は、古い文献で指定されている値と異なることに注意してください。その理由は、古い文献では、スイス・エフェメリスとは異なるトロピカル・エフェメリス (および歳差モデル))に基づいてアヤナムシャ値が定義されているためです。

歳差を使って考えているアヤナムシャには注意しろ、みたいなことかな。歳差モデルが各種あるから。


現代の暦表は、2000 年 1 月 1 日 12:00 TT の平均春分に近いサイドリアル基準フレーム ICRF (国際天体基準フレーム) を基準にして生成されます。これらのサイドリアルの「生の」暦表は、現代の歳差モデルを使用してトロピカルの暦表に変換されます。このようなモデルはいくつかあります。

歳差モデル
・IAU 1976 (Lieske) ・・・JPL Horizo​​ns で引き続き使用
・サイモン ニューカム (1895)
・IAU 2006 (Capitaine)・・・IAU が推奨する現在の標準モデル
・Vondrák (2011)・・・Swiss Ephemeris で現在使用。非常に長期的な暦表に特に適している

したがって、熱帯暦表は、生成に使用される歳差モデルによって異なります。現在の数十年および数世紀の惑星の位置については、違いは非常に小さいですが、遠い時代については大幅に大きくなります。また、恒星位置が、熱帯暦の作成に使用されたものとは異なる歳差モデルを使用して計算される場合、これは一貫性のないアプローチであるということになります。 原則として、基礎となる熱帯暦の作成に使用されたものと同じ歳差モデルをアヤナムシャに使用する必要があります。

熱帯=トロピカルで。

2.8.12は黄道の話らしい。読むかどうかわからない。




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