11.デザインレビュー(WEB)
【概要】
8年に渡りクレモナで弦楽器製作の腕を磨いた店主が営む、
名古屋のバイオリン工房Studio Mora Moraのウェブサイト。
バイオリン・ビオラ・チェロの製作・修理・販売を行なっている。
【コンセプト分析】
(目的)
・会社のブランディング
・認知度の向上
・信頼性とファンの獲得
(ターゲット想定)
・バイオリン・ビオラ・チェロを演奏するアマチュアからプロの方
(オーダーメイドや楽器の修理・調整、小物の購入を求める方)
(訴求ポイント)
・バイオリンをモチーフにしたポップでレトロなデザイン
(どのように訴求しているか)
・他のバイオリン工房サイトにはない唯一無二の世界観
【デザイン/その他】
・サイトを開くと店主がバイオリンの修理を行なっているような演出に目が止まり印象に残る
・ハンバーガーメニューやスクロールダウンがバイオリンの弦と弓を連想させバイオリン工房らしい仕様
・背景やイラストに質感があり、レトロ感と一つ一つの工程をじっくり丁寧に取り組む安心感を感じられる
・グラデーションで昔のデジタル感を演出し写真も彩度や明度が低くデザインに馴染んでいる
・イラストに使用している線が必要最小限でシンプルさとレトロ感を合わせたデザインが現代らしい