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ダ・ヴィンチになりたかった5歳児が、世の中を知る

子どものころ「将来は何になりたい?」と聞かれると、
無難に「うんてんしゅ~」とか答えていた。

しかし5歳児の私は、心の中では疑問だった。
「なぜどれか一個しかなれないのか?」と。
「すべてになれる、全能の存在を目指してもいいんじゃないか?」と。
(大まじめ)

だから、子どものころに憧れていた人物はレオナルド・ダ・ヴィンチだった。

人間の持つパラメータすべてが基準値を満たした状態は、こうなる。

これを「レオナルドの正多角形」と呼ぶ('ω')ノ

しかし、10代になって思い知った現実はこうである。

痛々しい小さな多角形。
時間をかけて経験値を得ることで、きれいで大きな形にしていかねばならない。学生は、まさにこんなグラフと向き合うことを余儀なくされる。

やっかいなことに人間には個体値というものがあり、パラメータによって伸びやすさが違う。
いわゆる「学校のお勉強」に相当するパラメータに適性があると、その人は「かしこい」とされやすいらしい。「色気」適性があると、「モテる」とされやすい。

…間もなく私は、レオナルドダヴィンチを目指すのを諦めた。

そして社会人になると、自分の今までの人生以上の時間を一個のパラメータに費やす人ばかりだということを知る。
みんな何者かになるんだと、私はやっと納得した。

ならば、目指すのはこういう形か。

人生において自分の育成は、図形をいかにピンピンに尖らすかゲームということか。
そうなると…与えられる時間が平等なら、早い段階で適性のあるパラメータに振り切る必要があるな。

自分が切り捨てたパラメータは、うまい具合に誰かが伸ばしているもので。
さっきはやっかいだった個体値が、今度は活きてくる。

たくさん集まるとこうなる、と。

「人類の叡智角形」

これが社会か。
皆お互いに敬意を払わないとね。

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