【カード考察】伝説の鼓動【シールド戦】
ガそ挨無。
今年もシールド戦の夏がやってきた。
またカード考察をしておこう。
リストはこちら。
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=statuslist&pg=720
去年の考察記事はこちら。
https://note.com/pokesaki330/n/n1b207972280a
ランク付け
S:引いたら使おうあなたが主役。
A:名脇役。2色目候補。
B:色が合わなくても採用。または無色で動ける。
C:色が合えば採用。
D:ポケカはシールド戦だけじゃないぞ。
【草】
・ビードル、コクーン、スピアー:C
進化先、またはザルードVをサーチできるのが強い。
サーチのおかげで2進化としては比較的立ちやすい。スピアーの逃げゼロも優秀。
しんしゅつきぼつ狙いでスピアーだけ採用は、手札でエネが溜まりがちなシールド戦ではあまり相性がいいとは言えないかも。
・タマタマ、ナッシー:C
1エネで動けるドタマわりが強い。HPが140なのも良い。
具体的には対セキタンザンVMAXが非常に高く、ふんかだんを封じながら削っていける。進化されたタイミングのみ被弾の機会があるが、ダメージを追加された場合でもぎりぎり耐えるのがとてもえらい。
・ヤンヤンマ、メガヤンマ:D
色を選ばず130出せて、逃げゼロでもある。が、それだけ感がどうしても拭えない。
とんぼがえりは貴重なエネ付きポケモンをベンチに下げられる点では有用か。
次の番どうするの問題が付きまとうが。
・クヌギダマ、フォレトス:C
鋼とツインエネルギーで120出せることだけ見れば及第点だが、反動があるため見た目以上に耐久が低い。
自身もきぜつするとはいえ、VMAXをワンパンできうる数少ないポケモンではある。
・セレビィ:A
エナジープレスが強力。たねが1エネで90くらい飛ばしてくるのは脅威。
アメイジングブルームは、要求エネと進化させたいポケモンのかみ合いが悪すぎるのでシールド戦においては存在しないものと割り切った方がよい。
・シェイミ:D
エネがつきまくってどうしようもなくなった相手に対してその場しのぎはできないこともないが、その後どうするかが見えない。
・ゲノセクト:C
数少ないベンチ狙撃。
下ワザの打点も悪くはない。草エネルギーを多く採用するデッキであれば、十分に活躍を見込める。
・ダダリン:C
HP130はえらい。
ツインエネルギーがつけばとても強い。アロマ草にも対応している。
・ザルードV:S
殴りながらエネ加速してくるの強すぎ。
ワザ自体の要求こそ草草と厳しめなものの、加速する色に指定がないので相方は自由自在。
【雷】
・デンリュウV:A
確定こんらんが強い。Vゆえの高耐久も相まって、タイマン性能はトップレベル。
バチンウニと合わせればSランク。
・ライコウ:C
ワザを使うのが難しいが、使えたらめっちゃ強力。アメイジングの代表例。
ベンチに120飛ばせるのは強力なんだけど、バトル場に120しか出せないのはちょっと物足りない。あと10あれば評価が変わった。
・ラクライ、ライボルト:B
スタートしても引けるワザを持つのでそこまで腐らない。
進化したらさらに引けて、逃げゼロになる。
入れておいて損はしないカード。
・バチュル、デンチュラ:C
単体性能は高くないが、削れた相手を処理することには長ける。
バチンウニやゴツゴツメットと合わせれば強そう。
・ゼクロム:C
確定マヒは強力だが、打点が高いためそのまま倒してしまう場面が多発しそう。
反動ダメージの存在もあり、倒してしまうような低HPと相性があまりよくない。
対ポケモンVに特化した、珍しい性能。
・ゼラオラ:B
たね逃げゼロはそれだけでえらい。
ワザは対Vなら110出るので、ツーパンを狙っていける。
・バチンウニ:C
デンリュウVと組み合わせてねって書いてある。
アメイジングシュートで打ち漏らした相手へのとどめとしても使えそう。
器用。でもパワーはない。
【超】
・ピッピ、ピクシー:D
ちいさくゆびをふるで相手のVやアメイジングのワザを使えるととても強い。
が、相手のバトルポケモンに左右される、不安定な要素をシールド戦で採用できるかは疑問。
ふたを開けてみればBランクになるかもしれない。
・キリンリキ:D
申し訳程度の打点がついたレッドカード。
シールド戦においてはそんなに相手の手札を流したい場面がなさそう。
・カゲボウズ、ジュペッタ:D
相手のベンチで退化させたいポケモンがプールに少なすぎる。
手負いのVMAXを退化させつつきぜつさせられれば強力だが、果たしてそんな場面は訪れるのだろうか。
・デデンネ:D
打点が低すぎる。が、こんらんは強力。
自分で使いたいとは思わないけれど、相手に使われるとすごく嫌。
ネガキャン込みでDランク。
・ゼルネアス:C
トラッシュから手札に拾える。とても強い。でも拾って強いカードがプールにあんまり存在しない。
下ワザの打点は高いとは言えないが、進化前ポケモンからの小突きを回復しつつ、倒していけるのは便利かも。
・ディアンシー:C
バトル場にいる限り疑似的にHPが120になる。
ベンチポケモンも守れるが、そんなに飛んでこない。
ワザも、3エネとはいえツインエネルギー対応でたねが120出せるのは高い部類。
・マホイップV、マホイップVMAX:S
高いHPと、高い打点。エネ加速手段も備えている。
ベンチにポケモンをたくさん並べたいが、超エネルギーをつけてうれしくなるポケモンがプールにそんなに多くない。バランス考えられているなあ。
・ザシアン:A
きんぞくぶそうのおかげでアメイジングワザを使いやすい。
150は脅威。
【闘】
・ウパー、ヌオー:D
数字はデカいけど、シールド戦で活躍する性能ではない。
・ツボツボ:C
相手の山を削れる数少ないカード。
ストーン闘対応なので意外と硬いかも。
2エネ50は悪くはない。良くもないけど。
・レジロック:C
130出せる130はえらい。
2エネ40の抵抗力無視も悪くはない。プールの無色が全員闘に抵抗力を持っているので、この無視は大きい。
・リオル、ルカリオ:A
殴りながら引ける。強い。
160出る。マホイップVMAXを弱点込みワンパンできる。
・ジガルデ:A
ストーン闘で実質HPがマホイップV並みになる。
1エネでワザを使えるため序盤の壁としても優秀だし、コアリベンジャー160を狙える中盤以降にも強い。
・イワンコ、ルガルガン:C
バニラ。数字は悪くはない。
闘ポケモンには優秀なカードが多いので、そのお供にどうぞ。
・セキタンザンV、セキタンザンVMAX:S
耐久が高い。ストーン闘対応なので見た目以上に硬い。
トップにエネを固定する手段はゆめのおつげ程度しかないが、ひたすら硬いので手張りでも間に合うだろう。
・ザマゼンタ:A
きんぞくぶそうのおかげでアメイジングワザを使いやすい。
180は脅威。
ちなみに、ワザの効果は防げないが、かけてくるVMAXは存在しないのでそんなに影響はない。
【鋼】
・ハガネールV:A
ほぼ1撃は耐えるので、レイジングハンマーが使いやすい。
アイアンタックルと言えるころにはレイジングハンマーで十分なダメージを出せるようになってるんじゃないかな。
・ダンバル、メタング、メタグロス:D
2進化はなあ。立たないんだよなあ。
立っても100しか出ないしなあ。ジラーチやガラルマッギョを動かしやすくはなるけどなあ。
なかまをよぶは優秀。
・ジラーチ:B
特性で引ける。ワザは使わなくていい。
ただし下がる手段を用意できないと、出遅れる場面がでてくるかも。
・ディアルガ:A
エネ加速ワザは強い。130だせる130はえらい。
・ガラルマッギョ:B
無無無90は悪くない。
殴れなくても、特性があるので多少削ることはできる。
ゴツゴツメットついたガラルマッギョの相手はしたくないなあ。
・マギアナ:A
引ける。打点も高い。耐久は低い。
【無色】
・ルギア:D
シールド戦ではウインドプレッシャーを使える状況にはほぼならないだろう。
英雄のメダルでサイドを引かせる動きができたのならば、評価は変わっていたかもしれない。
・レックウザ:D
エネがつかない。頑張ってつけたエネも1回殴ったらなくなっちゃう。
アロマ草やストーン闘で要求エネルギーを満たすことで、トラッシュされるエネルギーの枚数を減らす動きは、テクニカルで好き。
・ペラップ:B
ザシアン、ザマゼンタをデッキに入れるなら絶対に入れたいカード。
複数タイプが入りがちなシールド戦において、その時必要なエネルギーを確実にサーチできるのはとてもつよい。
・トゲキッスV、トゲキッスVMAX:S
何でも持ってこられるのはさすがに強すぎでしょ。
さりげなくVでも130出せるのがほんと強い。
なんで逃げゼロまで獲得してるの。
・トルネロス:B
数少ないエネ破壊手段。
1エネで30出せるのも悪くない。
・ツツケラ、ケララッパ、ドデカバシ:B
ワザ以外でエネ加速できる唯一の手段。そして、数少ないエネ破壊の手段。
ツツケラが見えただけで警戒しなきゃいけないものがめっちゃ増える。
【トレーナーズ】
新規のみ評価。
シールド戦では当たったトレーナーズは基本的に全部入れよう。
・モーモーチーズ
回復ソース。
確定数をずらせると強い。
・英雄のメダル
ポケモンのどうぐをはがす手段が存在しないので、一度付けたらずっとそのまま。
初手か2番手にVMAXを出せないと意味がない。
そもそもVMAXがデッキに入らなければ意味がない。
・おとなのおねえさん
先1サポ禁止のルールになったことで、いつかは出てくる気がしていたカード。
そんなに強くないが、引けるのは強い。
・オニオン
エネルギーを落としてクロックバックやきんぞくぶそうと言いたい。
3枚までトラッシュする効果があるおかげで、ウインドプレッシャーが悲しい思いをしているんだよなあ。
TVレポーターが泣いている。
・ポプラ
なんで2回投げてるの。ずるいぞ。
レッドの挑戦が泣いている。
【特殊エネルギー】
対応するなら入れる。
賽銭箱置いておくので、参考になったら投げてください。
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