02ドンキー番外編技紹介
ドンキーの技紹介
僕がドンキーを触ってるので技紹介をします。
弱
発生が早くて当てられたら嫌な飛び方をする使う人は少ないが強いと思っている
横強
間合い管理するときに先端を意識してすることがある技シフトもできるマリオみたいな斜めから差し込むキャラには引き横強が強い、が後隙もしっかりあるのでジャンプで飛び越えるorガーキャンが強いキャラやダッシュが速いキャラだとダッシュガードで詰めて反撃を取るのが良い
下強
30%で転ぶヤバイ技空後から使う人はよく入れ込んでいるので注意あまりリスクはないので出来るだけ付き合わない、けど打ってきたら近づけた証拠だから良い面で捉える
上強
先端だとマリオで120~ぐらいから撃墜出来る技結構判定がでかいのも特徴ジャストガードから打ってくる事があるから対処は難しいが間合いを取っていればあまり使われない
DA
空後や空上、弱が確定で繋がる
非確定では空N、空前掴み、NBなどを狙って来る事がある
ガード出来ればしっかり狩れる技だけど掴みが強いからジャンプで避けるのが理想だけど当たったら外ベク崖近くだと暴れで空前はケアをする事が必要
掴み
後ろ投げは一応使ってくるが<\こういう方向にべく変する
前投げ(抱え込んでしてくるヤツ)
とにかくレバガチャだが下投げをして崖に出して来るときと前投げで撃墜してくることがあるから見極める
リフコンは約65~78ぐらいまでが目安で狙って来るので落ち着いて常に掴みを拒否する
空前
先端ならカードは削れるがしっかり反撃は取れる技
思いもしないところで振ってきて範囲が大きいので注意
空後
発生が早くて壁のようにも使えるが上投げから空後のコンボもあり撃墜にも使える技台ありだと降りながら使う人、2回入れ込んでいる人も多いので視野に入れておく
余り付き合わないのが大事
空下
崖の頭が出るキャラに対して狙うことが多い地上戦で使う人は少ないが僕はそこからの火力が伸びやすいので使っている事がある
メテオはタイミングを少しズラすor上に判定を出すなどをするだけで当たりにくくなる
空上
リフティングコンボでの撃墜がほとんどだが終点だと着地狩りやコンボに使う人もいる範囲がでかくて凶暴な技それ以外では使わない
台ありだとリフティングコンボをする人かどうかを見極める事が大事
空N
空後の次に回転率が高い技台のほとんどを埋めるぐらい判定も大きい
特に着地に暴れや復帰阻止に使うやジャンプを潰すなどの使い方がある
ので間合いを取って振らさないことを意識する
NB
相手によって打ち方が変わる技の一つどの%でも当てたら高いアドバンテージが取れる技
シールドしても反撃ができないことが多い
当てられてもすぐに切り替えて流れを取られないことを意識する
横B
着地するときや1点読み、崖を掴むとき崖を上がるときガードブレイクを狙って使うことがおおい、使う人と使わない人で差がある技
アーマーは出始の少しはないがそれ以外はほとんどある、が後隙が大きくて見てからでもほとんどの技が通る
空中下B
空ダで着地に暴れるや差し返し、急な差し込みに使う事が多い技
撃墜%では受け身を取らなければ上スマが確定し1段だけ当たっても上強が確定するので狙う人が多い技
だがしっかり狩れる技ではあるので間合いを分かって置くのが大事
地上下B
ドンキーの間合い管理や着地狩りで使いやすい技上手いドンキー使いはちょうど当るぐらいで振って来るので注意、隠れ強技だと思います
地上上B
使う人は余りいないがアーマーも付いていてこれは着地狩りやガードキャンセルから反撃に使える技
発生は遅くはないぐらいなのでそれで反撃を取ってこられれば対処という形で十分だと思う(後ろの方にも判定が少しあるので後隙を狩るときは注意)
空中上B
主に復帰だが、たまにマリオみたいなコンボキャラには暴れとして出して来る人もいる(入れ込みでほとんど出して来るので様子見をしてコンボルートを変えたりするのが良い)
復帰は外まで出してくるときは崖に少し離れてするのでしっかりガードして対処、崖を狙っている時は上から潰すのが基本だが手の部分は無敵があるので注意
これぐらいです
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