地盤崩壊LOデッキ考察(3000字ほど)
はじめに
イダイナキバ(地盤崩壊)、次のワイルドフォースで収録されるカードですがこのカードの性能がとても面白いのでデッキ作ってみました。
ここでは立ち回りや環境デッキに対してどう動いていくかの解説をしようと思います。
デッキ解説の前に
次環境(F-H)のTier考察
tier1:悪りざピジョット・パオジアン・ミライドン
tier2:サフゴ・ロスト全般・トドロクツキ・アルセウス
tier3:地盤崩壊・未来バレット(非エクミライドン)・ルギアなど
個人的にはこんな感じだと思います。
理由については
悪リザピジョット→ポフィンの登場により弱体化がほぼない、雪道がレギュ落ち
パオジアン→プライムキャッチャーによる超強化、暗号マニアでサーチ範囲拡大
ミライドン→元々レギュ落ちの影響をあまり受けない、ヘビーバトンの登場
などです。(Tier2以下については省略)
これらのデッキになるべく勝てるように組んできたのでぜひ読んでくれると嬉しいです。
デッキ解説・採用カードの理由
イダイナキバ
このデッキのメインポケモン
もちろん4枚搭載
オーリムにより、エネ加速3ドロー→相手山4枚トラッシュという強強ムーブが可能です。
またこの140というHPも非常に優秀で、勇気のお守りをつけることによってバーニングダーク180点を耐えることができます。
そのため悪リザに対しては技を1体で2回打てるため非常に強いです。
また闘タイプも優秀なタイプで、アルセウスやミライドンに対して余裕でアタッカーにもなり得るのが強いです。
ハバタクカミ
基本的にパオジアン・ロスト対策に入れてます。
サイド落ちが怖いので2枚採用
(実際の環境によっては1枚でもいいかも)
わななくれいきやはなえらびを封じることでパオやロストに対して強くなります。
また悪リザ対面でヒトカゲがバトル場にしかおらずバトル場が進化した場合なども特性を封じれるため、今回の新弾カードの中でも非常に強いカードの一枚です。
ピジョットv
消え去る翼が、非エクで殴るデッキにとって非常に強力。
森の封印石のためだけに入れてるので1枚搭載。
ミミッキュ
今のex,v環境にとって非常に強力
メインで使うつもりなら、3枚搭載で野党三姉妹を入れるなどしてもいいかもしれないです。
トドロクツキに対してある程度戦えるようになる。
かがやくゲッコウガ
トラッシュにエネを送ることでオーリムで加速しやすくし、2ドローで手札も整います。
マナフィ
月光手裏剣プリファイがきつい
パオに対して出します
ポケギア3.0
サポートカードをサーチできる非常に強力なカード
毎ターン安定して古代サポをうつため4枚採用
ともだちてちょう
サポート(主に探検家とオーリム)を再利用できるため非常に強いです
枠がないので2枚採用
ネストボール
唯一のポケモンサーチカードなので4枚採用
すごいつりざおとも相性が良い
すごいつりざお
基本的にこちらのポケモンは一撃で倒されていくため、つりざおを入れないとポケモンがいなくなってしまいます。エネが戻せるのも強い
カウンターキャッチャー
相手のポケモンを縛るないし動きを遅めることで、一回でも多く地盤崩壊を打てる
ハンドトリマー
相手のハンデスをしつつこちらもエネなどを捨てることができるつよつよカード。
序盤の妨害にも終盤のナンジャモ対策もできるのが非常に強力
ナンジャモ対策として厚めに入れてもよし
(ハンドトリマー4搭載の場合のデッキレシピも最後に載せます)
大地の器
エネを捨てつつエネをサーチするつよつよカード。
枠がないため1枚だがカウキャを減らして2枚搭載してもいいでしょう
ひすいのヘビーボール
こちらは基本的にサイドを取らず、シャクヤもサイド落ちしてしまうため少し多めの2枚搭載
最初の手札に来て欲しいです
エネルギー付け替え
イダイナキバを妨害兼アタッカーポケモンに昇華させるつよつよカード
基本的にアルセウスとミライドンに対して使用し、オーリム付け替えダブタ手張りで280点出すことができます。
というかこれを入れないとブーエナカイナで薙ぎ倒されてミライドンに勝てない…
ヒーローマント
このデッキのACESPEC枠。一回でも多く地盤崩壊を撃つことに焦点を置いた結果、覚醒のドラムやプラキャではなくヒーローマンとの採用
森の封印石
強いです。
勇気のお守り
悪リザに対して超有利になれる最強カード。
HP190にすることでバーニングダークを耐え、1体で気絶までにワンドロー込みで相手の山を10枚も削ることができます。
またギラティナvの引き裂くを耐えたり、ハバカミやミミッキュにつけることで耐久を上げることができます。
p.s.HP200にすることによるメリットが少なく感じたのでブーエナではなくお守りの採用
ボスの指令
相手のポケモンを縛って地盤崩壊、というムーブがとても強いため採用
カウキャもあるので1枚のみ
シマボシ
表でればラッキー程度に入れてます。
隠し札との相性も良い
エリカの招待
相手のポケモンを縛って地盤崩壊、という(ry
ペパー
ネストボールやカウキャと、お守りヒーローマントがサーチできるかなり強いカード
ですが基本的に探検家で6ドローorオーリムで3エネ加速が理想なので事故防止目的が主
探検家の先導
山上6枚みて好きなカードを加えられるかなり強いカード
古代サポートなので地盤崩壊との相性も良い
オーリム博士の気迫
エネ加速古代サポートというかなり強いカード
もちろん4枚搭載
タイム
**ジムプロモ**です
一番衝撃的だと思いますが、相手の山を削るor自分の手札を整えることができるのでかなり強いカードです。
コイン投げではなく相手が選べてしまうのが難しいところ…
ダブタ・闘エネルギー
手張りで地盤崩壊ができるためダブタは4枚採用します
ミストエネルギー
主にミミッキュに手張りすることでトドロクツキにある程度戦えるようになる。
立ち回り解説(vs環境デッキ)
悪リザードン
有利度S
お守りをつけることで相手の攻撃を二回耐えることができるので、地盤崩壊を10回(サイド5枚分×2)撃つことができるのでかなり強力だと思います。
ナンジャモを重めに採用するデッキでもあるのでそこには注意
パオジアン
有利度A-
基本的に盤面にエネが1枚もないと動けないため、ハバカミによって遅らせたい。
回ったパオジアンに勝つのは難しいのでそこは割り切ろう
水エネを入れたりすれば先2セビエ2体月光手裏剣ができるため強いかも(?)
ミライドン
有利度A
基本的にブーエナプリファイをされるとめちゃくちゃきついため、オーリム手張り付け替えでサイドを常に2枚取っていくことに集中しましょう。
基本的にカイナは2枚採用が多いのでそれさえ凌げば勝てます
サフゴ
有利度A
サーフゴー自体が特性で自発的に山を掘るデッキなので山切れにしやすく、お守りかマントをつければゴールドラッシュで4エネ以上要求できるのも強いポイント
トドロクツキ
有利度B-
カラミティストーム連打でデメリットなしでサイド1取り続けられるのが辛い
相手のスタジアムを枯らすか、モルペコを気合いで倒してからベンチを絞ってミストエネミミッキュで粘るしか勝ち筋がない。
要は厳しい
アルセウス
有利度A+
アルセウスをオーリム付け替えダブタでワンパンできるのが強い
アルセヌメルゴンに対してはボスの指令を何枚使えるかで決まる
ロスト全般(LTB,ギラティナ)
有利度A+
ロスト自体がはなえらびアクロマによって山を掘りつつロストを貯めるため、山切れを狙いやすい。
逃げえねが多く縛りやすいポケモンが多いのも有利ポイント
終わりに
イダイナキバは非常に面白い性能をしたポケモンで、環境デッキに対してもある程度戦えることが予想されます。なのでみなさんぜひ使ってみてください。
またそのうち頂への雪道と似た効果のスタジアム(エリアゼロとか???)が出ると思うので、そうなったらかなり強化されそうですね。
あとハンドトリマー重めに採用したレシピも載せておくので、好みで使い分けてください。
(他にもポケギア増やしたりしてます)
一人回ししてみたのですが、イダキバ以外でスタートした場合に備えて緊急ボードを入れてもいいかもしれないです。