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【デッキ構築&紹介その10】カッチカチで徹底耐久!ブリジュラスexデッキ!【楽園ドラゴーナ】

皆さんこんにちは!こうです!

WCS,まさかのイバラ単優勝。
何が起こるかわかりませんね。
あとTordのリザのリストえぐい。

今回は、次の弾の楽園ドラゴーナに収録が発表されたジュラルドンexのデッキを作ってきましたので、紹介させて頂きます。

ブリジュラスexの性能

こちらがブリジュラスex。

1進化なのにHP300という高耐久でありながら、特性によりエネ加速ができるという、かなり優秀なポケモン。ワザは220と、わずかに足りない打点ではありますが許容範囲、追加効果で弱点を消すことができるので、かがりざなどに弱点込みでワンパンされなくなります。

ワザの追加効果、高耐久、自身でエネ加速して即起動できる点から見て、耐久&受けループ軸で組むのが良さそう、と判断して、それをコンセプトにデッキを作ってきました。

それでは、デッキ紹介です。

デッキ紹介

こちらが今回紹介するブリジュラスデッキ。

デッキコード:VFkF1V-q4EfCJ-wkkk51
ブリジュラスはブリジュラスexです

キルリア、エルレイドで展開を補助しつつ、フトゥーで攻撃を受け流していきます。

それでは、各カードに解説を加えていきます。

一一一一一一一一一一一一一一

ポケモン

🔴ブリジュラスex-ジュラルドン 3-3

1進化にしてHP300、ガチガチバンドで耐久330というとんでもない耐久値を誇るポケモン。

特性はトラッシュから自身に2エネつけることができ、手張りと合わせて即起動ができます。優秀。

ワザは220とまあ及第点の打点(ホントは240欲しかった)。しかし、追加効果で弱点を無くすことができるので、これによりかがりざに弱点込みでワンパンされることがなくなります。優秀。

盤面に立てるのは2体のみで、つりざおで使い回せるので3-3。ジュラルドンは4あってもいいかも…?


🔴エルレイド-キルリア-ラルトス 1-4-4

今回のデッキのドローエンジン。

リファインはトラッシュにエネを貯められるということでブリジュラスexの特性と相性が良く、さらに進化後のエルレイドはサポートを確定サーチできる、ということでフトゥー連打に貢献できます。

他のドローエンジン候補としてブロロロームもありますが、エネが手札にないと特性が使えないのがイマイチだと思い、またエルレイドのサポート確定サーチも良い、ということでキルリアをドローエンジンに選択にしました。


🔴サマヨール-ヨマワル 1-1

火力補助としてのサマヨール。サイドをコントロールできるのでフトゥーうちながらカウンターキャッチャー、もできます。

ヨノワールまで入れるか迷いましたが、アメを入れるわけにもいかず2ターンかかるのがイマイチかなー、ということでサマヨールまでにしました。

いらないかも…?

まだまだ要調整枠です。


🔴マナフィ 1

キルリアがしゅりけんで吹き飛ぶのでさすがに必要です。

一一一一一一一一一一一一一一

再掲

一一一一一一一一一一一一一一

グッズ

🔴ネストボール 4

ジュラルドン、ラルトスなどなどに触れるカード。3枚でやってた時はジュラルドンが出せない事が多く、4枚にしました。


🔴なかよしポフィン 2

ラルトス並べる用。引けたらラッキー、基本はペパーでサーチ。多すぎてもイマイチなので2枚。


🔴ハイパーボール 2

エネ捨てつつ進化先持ってこれるのですが、コストが重いこともあり、ハイパーアロマもあるので2枚に抑えました。


🔴ハイパーアロマ(ACE) 1

キルリアを一気に展開でき、ブリジュラスもサーチできる、ということで安定に貢献してくれます。

他のACE候補では、守りのヒーローマント、サバイブギプス、ポケモン回収サイクロン、攻めのプライムキャッチャー、妨害のアンフェアスタンプなどなど。

今回は安定重視でハイパーアロマを選択しました。


🔴大地の器 2

ブリジュラスexの特性はトラッシュからしかエネ加速ができないため、手札に持ってきた上でリファインで落として置きたいところです。

というわけで、手札に持ってくる手段として大地の器を2枚採用しました。


🔴カウンターキャッチャー 2

基本的に毎ターン使っていきたいサポートはフトゥー博士のシナリオになるので、グッズで裏を呼びたい所。

準備に時間がかかるデッキですので、基本的にカウンター状態なので使用条件には問題ナシです。

タケルライコ対面では、ライコをワンパンできないためカウンターキャッチャーで裏のオーガポンを呼び続けて耐久330を突破しにくくさせてなんとかします。


🔴すごいつりざお 1

トラッシュにいったエルレイドやブリジュラスやサマヨール、エネなどを戻すため。まあ使わないことも多々あったので1で十分でしょう。


🔴ともだちてちょう 1

これがあればフトゥー博士かのシナリオが打てる回数が2回伸びます。

まあ2は過剰な感じがあるので1。


🔴ポケモンいれかえ 1

まあ1枚は必要ですね。
とくに解説することもなし。

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再掲

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ポケモンのどうぐ

🔴ガチガチバンド 2

耐久が30上がって330になります。

環境がなかなか読めないので、この30upがどれほど響くかは分かりませんが、まあ耐久は高ければ高いほどいいってことで。

🔴まけんきハチマキ 1

ブリジュラスで250ダメージ出せます。
これでライコを取れたり、カスボ込みでピジョット、VSTAR系など取れます。

🔴エヴォリューション 1

ハイパーアロマがサイド行った時の保険です。

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再掲

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サポート

🔴ナンジャモ 4

特に解説することもなし。

普通に山引けて盤面作れて強いです。

🔴ペパー 3

ガチガチバンド、ハイパーアロマとか持ってこれてまあ強いです。

🔴フトゥー博士のシナリオ 3

今回のデッキのメイン。

エネがトラッシュされる、という普通ならデメリットになる点も、ブリジュラスの特性とはむしろ噛み合います。

これで受けループをしたいので、3枚。

2枚は少なく、4枚は過剰でした。

🔴ボスの指令 1

まあ終盤の詰めとかに使えるので、1枚はあったほうがいいだろうということで1枚です。

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再掲

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スタジアム

🔴ボウルタウン 2

ジュラルドンなどの展開補助。

ネストボールの5-6枚目くらいの感じです。

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エネルギー

🔴鋼エネルギー 9

何回か回して、ちょうどいい感じの枚数が個人的にこれでした。

枠作りたければここから抜いてもいいかも?


大体こんな感じです!


採用候補カード

ここでは、採用はしてないけれども入れてもいいカードを書いていきます。

再掲

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ポケモン

🔴かがやくゲッコウガ

エネを落としやすくなります。

しかし、まあキルリアでいいかなということで抜きました。

🔴ヨノワール

サマヨールの項でも書きましたが、アメをいれるわけにもいかず(枠と安定感の都合)、2ターンかけて進化させるのは弱いかなということで抜きました。

🔴ジーランス

ジュラルドンのワザ「レイジングボンバー」が使えるようになり、一発耐えたあとに高火力が出せます。

ロマンコンボ感が否めなかったのと、打点をこちらは調節できないのが弱く感じたので抜きました。

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グッズ

🔴夜のタンカ

まあつりざお1でギリ足りるかなということで入れませんでした。あると安定しそうではありますね。

🔴アンフェアスタンプ

ACE候補。まあ普通に強いとは思います。手札2枚で耐久300の相手はしんどい。

🔴プライムキャッチャー

ACE候補。まあ当たり前のように強い。

🔴ポケモン回収サイクロン

ACE候補。ただ、エネはトラッシュされてほしいという感じもあり、難しい。フトゥー打たなくていいのは偉いけど。

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再掲

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ポケモンの道具

🔴サバイブギプス

ACE候補。初めはこれで回してました。安定感の面からハイパーアロマに。

🔴ヒーローマント

ACE候補。まあ普通に強いとは思います。

一一一一一一一一一一一一一一

サポート

🔴ハマナのバックアップ

ACEをヒーローマントやサバイブギプスにするなら欲しいかな。

使い回しできるのは普通に強いです。

一一一一一一一一一一一一一一

スタジアム

🔴フルメタルラボ

ガチガチバンドと合わせると耐久が360にもなり、きょくらいごう5エネトラッシュすら耐えます。

しかし、スタジアムありきでの耐久はそこまで信頼できない(スタジアムが割られてしまう)ということも考えて抜きました。

一一一一一一一一一一一一一一

エネルギー

🔴ミストエネルギー

ジュラルドンの要求が鋼鋼無だったら入れてました。鋼鋼鋼だと入れられないなぁ…

ツキはまあなんとかなるでしょ!()

大体こんなところが採用候補です!


回し方解説

再掲

まず、ジャンケンに勝ったら先攻を取ります。

1ターン目

なかよしポフィン、ボウルタウン、ネストボールなどを使って展開します。

ジュラルドン×2,ラルトス×3くらいまで置けると完璧。

相手のデッキにもよりますがジュラルドン×1,ラルトス×3でもまあ許されてる。

2ターン目

ペパーからハイパーアロマ、キルリアを一気に建てます。

そして、大地の器でエネを持ってきてリファインでトラッシュしつつ山札を引きます。ヨマワルもできれば置きたい。

そしてジュラルドンを進化、特性を使ってエネ加速、手張り。これで殴ります。

3ターン目

相手のデッキにもよりますが、ジュラルドンが一発耐えたらエルレイドなりなんなりからフトゥーを持ってきて、フトゥーでジュラルドン回収、裏のジュラルドンを進化させて特性+手張りで即起動します。

それ以降

フトゥーでループしつつ、ヨマワルのカースドボムなどのコンボを決めたりしてサイドレースで有利に立ちます。

大体こんな感じ!


環境デッキとの相性、戦い方

再掲

このデッキは、ブリジュラスをワンパンできないデッキには結構強い気がしますが、ライコポンとかのワンパン系はしんどい印象…

ライコポンはオーガポン狩り続けてなんとかしましょう。バディキャッチで毎ターンナンジャモもおすすめ。

リザはカースドボム上手く使われるとしんどいかも。まあでもいけるかな。

ドラパは200点はフトゥーでなんとかなるんですが、6点ばらまかれてキルリアが狩られていくのが厄介。
まあでもいけるかな(いけてくれ)

それ以外のデッキは、とにかく相手が打点を出しづらいようにするといいかな。

ルギアならチラーミィ狩りつつナンジャモ、とか。

フトゥーループ通せないとカードパワー的に勝てなさそうなので、とにかくフトゥーで耐久できる条件を整えたい。


終わりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨

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