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【ポケカカード考察その11】バトルパートナーズのカード達の考察

割引あり

みなさんこんにちは!こうです!

いよいよIレギュ最初の新弾、「バトルパートナーズ」のカードリストが公開されました!

今回も、いつものように各カードに評価をつけていきます。

評価はS-Cでつけています。

基準は
S:環境入り確定レベル。超汎用。
A:結構使われそう。汎用。
B:マイナーデッキとして強くなりそう。そこそこ使いそう。
C:あまり使わなそう。

こんなもんです。まあ評価は大体適当ですので参考程度に見てください!

最後には、今回のカードを入れて作ったデッキをいくつかリポスト無料で乗せておきます!

それでは、是非最後までご覧ください!


ポケモン

🟢マラカッチ

評価:C

特性「さくれつばり」は気絶した時にダメカンを6個乗せるものです。ダメージを受けた時、ではないのでスボミーに対しては使えないですね。

ワザ「おいつめる」が、Fレギュの終盤すこし流行したペラップのような使い方をされるかもしれないです。逃げられなくするワザをもつ対抗馬はこんな感じ。

〈にげられない〉

無色1つで使える、という面では汎用性が高いですね。ロックが解除され、気絶した時にダメカンを乗せてくれるので他の縛れるやつより評価が高いです。

マイナスポイントは逃げエネが2な点。


🟢マスカーニャ

評価:C

マスカーニャexデッキが良い非ルールのアタッカーを獲得しました。

〈マスカーニャex〉

マスカーニャexの打点が220しか出ず、サイド2ポケモンなのに効率が悪いことが欠点でしたが、サイド1のアタッカーが出たことでそれを克服。

さらに、カビゴンLoにも強くなれます…

って、カビゴンもういなくなったんですね!最高!
というわけで、こいつあんま役割ないかもです。


🔴ブーバーン

評価:C

基本的にはボルケニオンと合わせて打点を補助する形になるかなーと。

枠を食うこと、ベンチを狭めることなど、使いにくいですね…

ワザは使わなそうですね。


🔴Nのヒヒダルマ

評価:A

今のとこ、Nのポケモンの中で一番強いのはこいつですかね。

下ワザ「ひだるまキャノン」をげっこうしゅりけんのような感じで早い段階で使って相手の盤面を破壊する動きが強そう。

上ワザ「バックドラフト」もソウブレイズexデッキなどに対して強く出れますね。


🔴ボルケニオンex

評価:B

特性「やけつくじょうき」で相手のバトルポケモンをやけどにできます。

基本的にラティアスexと合わせての打点補助がメインとなりそうですかね。

ブーバーンと組み合わせることでさらに打点を補助できます。


🔵ルンパッパ

評価:C

特性「バイタルダンス」で全ポケモンのHPを+40できます。

ドラパルトに対して強く出れたり、他のポケモンからワンパンされなくなったりする場面もありそうで、覚えておきたい1枚ですね。


🔵ホエルオー

評価:B

まず目を引くのが、1進化でありながらHP240というバケモン耐久。進化前のホエルコも130であり、ヨノワールのカースドボムでようやく飛ばせるレベル。
とにかく耐久オバケです。

そしてワザ。素点10に加えて、このポケモンについている水エネルギー×50,ということで基本的にセグレイブの「きょくていおん」で大量にエネをつけて殴っていく形になりそうですね。

リバーサルエネルギーに対応しているのも評価が高い。

また、ワザにトラッシュなどのデメリット効果がないので、セグレイブを狙われても問題ないのもめちゃくちゃいいですね。


🟡ナンジャモのビリリダマ

評価:A

ナンジャモ系統のデッキを作るなら、メインアタッカーはこいつかな。

ハラバリーで盤面にエネルギーをつけまくって非ルールで火力を出せるのはいいですね。

要求の高さ、エネ過多ゆえの不安定さなど課題は多そうですが。タイカイデンが強いから結構いけそう。

…進化後のマルマインは運ゲー。
友達とやるぶんには楽しそうですね。


🟡Nのバチュル

評価:C

相手にどうぐがないと使えなくて、30ダメージしか出ないのでこれを使う意味はあまりないのかなと思っています。

強いて言えばこいつでリーリエのしんじゅを割りつつ1ターン貰う→イノセントフレイム(Nのキュレム)などでしょうか。

まああんま使わなそう。


🟡ナンジャモのハラバリーex

評価:A

1進化のきょくていおんです。

さすがに強い。

アタッカーとしても230出せるし、ナンジャモのデッキコンセプトと相性が良すぎて周りが強い。

ナンジャモ、今後が期待できますね。


🟡ナンジャモのタイカイデン

評価:A

ナンジャモ系統が強い理由はほぼこれです。

雷エネを貼らないといけないので基本的にはナンジャモ系限定とはなりますが、ハラバリーでこいつにつけることで手札が6枚になるようにドローできます。

また、あらかじめ多めにエネを張っておくことでナンジャモへの耐性も上がるのもいいですね。

手張り権が余りがちなデッキに入れてもいいかもですね。

パオジアンとかなら、テツノカイナ入るしちょうどいいかも…?


🟣リーリエのピッピex

評価:S

特性でドラパルトやタケルライコの弱点を突くことができます。

さらには、ワザもエンテイやライコウ、スイクンを彷彿とさせるベンチ参照系のやつ。

ゼロの大空洞と合わせることで火力が上げられますね。

現在「リーリエオーガポン」のnote執筆中ですのでお楽しみに〜


🟣ジュペッタ

評価:B

アンフェアスタンプまたはクセロシキのたくらみと合わせることで全ハンデスが狙えます。

あとで下の方にまとめて乗せておきますが、こいつとユキメノコを組み合わせたり、ドラパルトと組み合わせたりなど楽しいことが色々とできそうです。


🟣メタグロス

評価:B

場にメタグロス、メタング、ダンバルを用意する必要がある、ということですが、毎ターン継続的に用意するには常にダンバルを展開し続けないといけないです。

さらには、カースドボムによってメタングなどが破壊される恐れもあるためそこのケアも必要。

ACESPECはつりざおMAXがいいかもしれませんね。


🟣Nのシンボラー

評価:C

こちらのサイドが1ならこちらの勝ちとなるワザ。

Nゾロ系は火力不足となることが多く、相手のバトルポケモンを倒せないこともありそう。

そんなときに使えたら強いかも。

でも、ヒヒダルマで後ろを倒したりすれば良い気もしてしまう…難しい。

あんま使わなそうかなーと思いCにしました。


🟣リーリエのアブリボン

評価:B

公式からのメッセージとしては、リーリエのピッピと組み合わせて、相手の場にポケモンをたくさん置かせて火力上げよう!っていう感じでしょうね。

…Lo系統に悪用されそうですね…

カビゴンやクチートがレギュ落ちしたのは幸いですが。

殴れないポケモン出させて重力玉で縛る、とかもできそう…


🟣リーリエのキュワワー

評価:C

展開にこいつを使うのが弱いです。
普通にネストボールで並べましょう。

ピッピが簡単に攻撃できるので、ワザ使ってる暇はあんまないかなと。


🟤マンムーex

評価:A

高耐久高火力の無難に強い感じのポケモン。

特性も強く、うまく組めたら相当やれそうです。

ついこの前note書いて投稿してるので是非読んでください。なぜか、1週間で僕の全noteの中でいいね数2位になった記事です。(1位は一番最初の自己紹介)

🟤ルガルガン

評価:B

ユキメノコやスターミーなどと組み合わせてダメカンをバラまき、高火力で押していきたい。

スパイクエネルギーによって後続の要求が低くなるのも評価高いですね。


⚫️バンギラス

評価:B

序盤はスボミー、中盤からこいつで相手に永遠にグッズロックをかけ続ける害悪デッキが作れますね。

ワザもLo性能があり、相手のリソースを枯らすことが可能です。

クラッシュハンマーとか投げまくって、グッズ使えなくしてエネルギーのリソースを枯らしてもいいかもですね。

ボスで裏を呼ばれると解除される点が悩みどころ。

こちらだけ楽しいデッキが作れそうですね。


⚫️Nのチョロネコ

評価:C

ハンデスワザ。

ダメージが低いので、わざわざナイトジョーカーで使うほどでもないのかな、と思いますね。

ちょっと使いにくそう。


⚫️Nのゾロアークex

評価:A

特性「とりひき」はFレギュの「リファイン」を思い出させるテキスト。

ワザ「ナイトジョーカー」はEレギュの「クロスフュージョン」を思い出させますね。

しかし、かつてのミュウとは違って火力が環境的に足りていないのが問題点。

ワザをコピーするためにヒヒダルマに進化させる必要があったりするのも面倒ですね。

先2で上振れるとかなり強そうではあります。

Nのレシラムの上技「パワーレイジ」を強く使うためにヒーローマントやサバイブギプスをACESPECにするのが良さそうかな…?

上手に構築が組めたらワンチャンありそう。

普通にシステムとしてこいつだけいれる構築も作れそうですね。


※鋼タイプだけハートなのは灰色の丸のマークがなかったからです、表示が変になってたらすいません

🩶Nのギギギアル

評価:C

2進化でコインゲーはさすがに渋い。

もうちょい強くして良かったと思うけどな…


🩶マギアナ

評価:B

汎用性の高い特性。

基本的にドラパルトメタかな?

パオジアン、ホエルオーなどに入れてきょくていおんで回復しまくるのいいかもしれません。


🩶ホップのアーマーガア

評価:C

火力が微妙に足りない。

ホップ系統の様々な強化バフを組み合わせて+90してもようやく240ダメージ。

2進化なのも重いし、まあきついかな。


🩶ホップのザシアンex

評価:A

上ワザが2進化系の序盤の盤面に対して強くでれるワザですね。下ワザもバフを組み合わせて+90できれば330ダメージとちょうどいい火力。

しかし、要求がやや高い点とデッキ枠が少なく、難しい点など課題も多く、良い構築ができるまで環境入りできるかは怪しそう。

確実に可能性のあるポケモンなのでこれからも注目です。


🟠ボーマンダex

評価:B

マナフィがレギュ落ちでいなくなるので、上ワザ「ワイドブラスト」を2回通せば2進化系に対しては盤面を破壊できます。

下ワザ「ドラゴンインパクト」で高火力を出すこともできますね。

炎水無無なので、きょくていおんで3エネつけて炎手張り…などとやりたいですが要求が高い。

エネ加速が微妙で要求が高いのが欠点になりそうですかね。

エクストラのレジドラゴで使うと、これまで標準採用のレックウザと同じ性能のワザ、さらにオンバーンGXのGXワザを普通に使えるバケモンに変わります。スタンのカードなので入手しやすいのもいいですね。


🟠Nのレシラム

評価:A

Nのゾロアークデッキのメインアタッカーかなーと。

モモワロウ+くさりもちからのナイトジョーカー、イノセントフレイムで210とキチキギスを取れたり、ファントムダイブで200乗ったところにパワーレイジを撃つことで400とワンパンで返せたりなど、上下ともに使えそうなワザ。

これからに期待ですね。


⚪ホップのカビゴン

評価:A

ホップ火力up要員三銃士のうちの1人。
+30はめっちゃ優秀。
アタッカーとしても、条件を満たせば230ダメージ出すことができるのでいいですね。


⚪ノココッチex

評価:B

次環境の汎用ドローソースになりそうな「にげあしドロー」のノココッチの分岐進化。

ちっちゃい

タケルライコなど、たねex主軸で盤面にexが多く並ぶデッキに対して強いですね。

ノココッチシステムのところにピン刺しで入れてアタッカーとして運用する、というのが主な使い方になりそう。


⚪️ホップのバイウールー

評価:S

Aにしようか迷いましたが、さすがに汎用性の塊だったのでSにしました。

ブラッキーVMAXを思い出させるこの特性。

〈ブラッキーVMAX〉

懸念点は、ブラッキーVMAXとは異なりアタッカーとしての性能が低いため、特性使用後にはただの置物になる点。

まあ、それでもなお強いヨルノズクってやつがいるから、まあこいつも強いんじゃないかな?ということでSにしました。


⚪️ホップのウッウ

評価:A

バフを組み合わせれば210まで打点が伸び、エネ0でキチキギスやオーガポンをとれるようになります。

バフがないとやや打点が足りないのでホップ以外にいれるのは厳しいかもですが、無色1エネなのでどのデッキも採用しようと思えばできます。


グッズ

⚫️いいきずぐすり

評価:B

わりと簡単に60回復できるので使いやすいですね。
汎用性はそれなりにありそう。

エネルギートラッシュのデメリットがありますが、エネがついていないポケモンに使えばエネルギーをトラッシュしなくても回復できます。

ドラパルトなどに対して強く出れそうなため、楽しみですね。


⚫️Nのポイントアップ

評価:A

N専用のダークパッチ。

ベンチ限定なのでモモワロウやNの城などと合わせる必要はありそうですね。

エネをトラッシュに落とす必要がありますが、そこはとりひきでいけるのが相性良いですね。


⚫️とりかえチケット

評価:B

新しいサイド落ちケアのカード。

ヘビーボールと違ってなんでも回収できますが、その分新しくサイド落ちするリスクを伴います。

山札の上からサイドに送ることを利用して、暗号マニアでトップ固定から、ラッキーをたくさん埋めておくこともできそう。

置く順番は指定できるので、好きなタイミングでサイドを一気に取ることも狙えそうですね。

サーフゴーなどと組み合わせると良いかもしれません。


⚫️ホップのバッグ

評価:B

発表された時強くね!?と盛り上がりましたが、正直あんま強くないと思ってます。出せるのがせいぜいザシアン、カビゴン、ウッウなので。

ホップデッキに入れるとして2-3枚かなーと。
4投するような価値はなさそう。

それよりはネストボールやハイパーボールでシステムやエネ加速要員を並べたいですね。ドローできないと話にならんし、エネつけれないと殴れないし。


ポケモンのどうぐ

⚫️ホップのこだわりハチマキ

評価:S

ホップ火力up要員三銃士のうちの1人。

おまけ効果みたいな感じで1エネ軽くなってんのやばすぎる。カウンターゲインがサイド負けててようやく使えるその効果を条件なしで使っちゃだめ…

さすがにやってることやばいのでSにしました。


⚫️リーリエのしんじゅ

評価:S

デッキに4枚入れれるレガシーエネルギーはさすがに強いですね。

これが存在するせいでリーリエ系弱く作られそう…
まあピッピ全然強いですけどね。

こいつのためだけにジャミングタワーを入れないといけなかったりすることもありそう。


サポート

⚫️アイリスの闘志

評価:A

めっちゃ汎用的な効果ですね。

手札が細くなりがちなデッキに入れることで簡単に手札を伸ばせます。

今後結構使いそう。


⚫️怖いお兄さん

評価:C

どうぐと特殊エネ、ということですが現状環境に特殊エネを採用しそうなデッキがほとんどないため、今使うことはなさそう。

今後、かつてのルギアのような特殊エネ主体の強いデッキが出てきたら使うかもしれませんね。


⚫️タケシのスカウト

評価:C

大体ジニアで良さそう…

ポフィンで展開はできますからね。

グッズロックへの耐性という意味では強いかもですが、それでもさすがに持ってこれるのが少なすぎて弱そう。


スタジアム

⚫️Nの城

評価:B

ベンチ限定なNのポイントアップとの相性が良いです。

しかし、N系統共通の「打点不足」という課題を解決するためくさりもちを入れようとするとモモワロウexが相性が良く、毒のついでにいれかえ効果があるのでNの城はあまりいらない、ということになりそうですね。


⚫️ハッコウシティ

評価:A

サーフゴー、ナンジャモ系などの、エネルギー枚数を参照する系のデッキで、毎ターンエネルギー回収を使えるのはさすがに強く、要求を満たしやすくなりそうで良いですね。

サーフゴーは、これのためだけに雷エネを多めに採用することもあるかもしれません。


⚫️ハロンタウン

評価:A

ホップ火力up要員三銃士のうちの1人。

スタジアムですのでサーチがやや困難。
シークレットボックスにするか、4投して縦引きで引きにいくか、になりそう。


エネルギー

⚫️スパイクエネルギー

評価:B

基本的にルガルガンと合わせるのかな。

ユキメノコマシマシラなど、相手の盤面にダメカンを貯めたいデッキとも相性が良さそうですかね。

覚えておきたい1枚です。


こんな感じですかね〜
この評価はちょっと違う気がする…や、このカードこんな使い方もあるよ!などありましたらDMなどでお教えください!

最後、高めの評価をつけたやつらをまとめておきます。


まとめ

S:リーリエのピッピex
 ホップのバイウールー
 ホップのこだわりハチマキ
 リーリエのしんじゅ
A:Nのヒヒダルマ
 ナンジャモのビリリダマ
 ナンジャモのハラバリーex
 ナンジャモのタイカイデン
 マンムーex
 Nのゾロアークex
 ホップのザシアンex
 Nのレシラム
 ホップのカビゴン
 ホップのウッウ
 Nのポイントアップ
 アイリスの闘志
 ハッコウシティ
 ハロンタウン 

めちゃくちゃAが多いですね。
ちょっと微妙に足りない感じの性能が多く、新環境がどうなるのかなかなか読めません。


終わりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

Fレギュを失い、かくしふだやはなえらびをすることができなくなりましたが、新環境もなかなか楽しそうなデッキが多いですね!

安定札が減った分、そこを補うデッキ構築の腕が求められそうです。

これからも、カード考察、デッキ紹介記事など投稿していくので、面白かった!という方は、スキやフォローなどしてくださると大変励みになります!

最後までご覧くださり、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

↓↓↓おまけ↓↓↓


おまけ:デッキリスト置き場

最後に、新環境で作ったデッキのリストをいくつか置いておきます。

リポスト無料で見れますので、面白かったよ!という方は最後に是非お願いします!

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