自分用 バトルグラウンド グレ1~4強いカード

 先日、airu氏によってこんな動画が投稿された。

 このゲーム、まともに情報を得る手段がガチで「配信を観る」しかないので、文字媒体でも動画でも、こういう「結論」的な動画をあげてくれるのはマジで助かる。

 最終構成はこの動画でいいとして、問題は「そこまで行くにはどうすればいいの?」ということでね。
 自分のレート帯(7000前後)だと、最終構成を考えられる状態にいる時にはもうすでに4~5人になってるので、実質勝ってるみたいなもん。
 そこまで(グレ5上げ6発見まで)で死ぬ、あるいは瀕死になってるからレートが下がるわけなんだけど、その辺の動きを解説してくれてる資料ってほとんどないんですよね(前シーズンはノルガノンの時のグレ2構成の記事が結構参考になった)。
 というわけで、自分用にまとめてみることにした。レート7000のクソザコなので人に参考にしてもらおうという気は一ミリもない。随時更新予定。

ドラゴン
密輸人+ブロンズの砂塵竜
これだけでグレ5まで連れて行ってくれる。密輸人は取り得、ブロンズ単体でも強いので3~4ターン目なら取りに行く。
都合よくブロンズを2枚引けるとさらに余裕が生まれる。

スカイフィン
密輸人とセットだとまぁまぁ伸びるが、ややパワー不足。スカイフィンとトワイライトの使者をセットで取ったはいいものの、あんまり伸びずに爆死、という展開が多い気がしている。他に候補がなければ取るしかないが、密輸人なしで引っ張ってもろくなことがない気がする。

密輸人から入れてグレードを上げやすいが、グレ5あたりでブラン+カレクを引くのが無理過ぎて泣きを見る。特にカレクはあるけどブランはない、があるある。
エレメンタルがいると砂岩ドレイク+多重現実の支配者に移行しやすいかもしれない。それでなくても、レートが伸びるのは砂岩ドレイク密輸人やってる時。

エレメンタル
タービュレンス
3ターン目にこいつしかいなくて「エレやるか」ってなる。ただ2/1っていうスタッツが引っ張るにはしんどくて、パーティエレメンタルとか取るんだけど序盤タコ殴りにされる。たぶん取らない方がマシ。

宝飾の決闘者
「意外とやるんですよこいつ」っていう動画投稿者・配信者の甘言に騙されて取ると大体役立たず。亀は攻撃力5だから強い。

フェレメンタル+ライラク
キルボアライラクより要求枚数が少なくて強い。ライラクやるならこれな気がするが、エレ構成でライラク見えてない状態でフェレメンタルを取りづらい。

結局砂岩多重現実かロックンロック引かないと始まらないので、グレ56発見でそれらを見つけてから参入する、でいいと思う。こういう種族が今シーズンは多くて、グレ2~4で強いカード・組み合わせが少ない気がする。だから死ぬ。

キルボア
ブックメーカー
グレ2でこれを引くこと自体は強いが、だからと言ってキルボアをやってはいけない。
マジでキルボアは勝てん。俺のプレイの何かしらが悪いのだとは思うが……

キルボアで上位に残るためには、
笛吹き、宝石供給ミニオン3、ルーググ、途中ジャズボア1~2
冗談抜きでこれ全部いる。血の宝石で十分にスタッツが上がっているはずなのに、対面全員俺よりスタッツ高くてボコされる。
最近、タフタスクを取ってはいけないのでは、と気づき始めてきた。バフ先をフェリックスやスラッシャー、ハジキにしたらマシになるかもしれない。

獣キルボアがいるからライラクボアで破壊したろ!と安易に挑むとボコボコにされる。純キルボアの方がマシ。罠。

序盤こんだけ弱いのに最終構成も弱い方だと思う。

マーロック
グレ2までのマーロックは全スルー。スカイフィンでドラゴンと両睨み、だけ許せる。ムラクレスは単体パワーが高いのでは?と思わせるが実際はザコ。マジウザとかの方がマシ。

磨きニフィンは強いので取る。ダイアマックは構成が決まってなければ取る。

鯛計士がみるみる育って中途半端な相手ミニオンを全部蹴散らしてくれるので、鯛計士を取ってベースギル・ダイアマックを探しに行く。無事引ければグレ5まで連れて行ってくれる。

グリムスケイルに守護つけて色んなカードで強化する動きが地味に強い。グレ4まで何もなかった時のしのぎとして取る。

最終構成も全体的に育った構成をオペラゲッパーマーグールで破壊しつつマロさんと鯛計士でそのままスタッツ勝負できるので強い。マークアイは入れてもいいけど、原始フィン使い回すのは強いがマーキーとかバガァグルで盤面を強化するのは時間の無駄だと思う。
ベースギルがグレ4になってマロ限定になって、ベースギルいっぱいいるけど出し先がない、ということが起こりがち。毒マロは余分に手札に抱えておく。

アンデッド
何しても勝てる。一番好き。

無害なボンクラ+死群のネルビアン
つよい。これがあるのでボンクラがグレ1最強ミニオン。

永劫の騎士
つよい。一枚取ると二枚目も取りたくなって、気づくとトリプルになってバカみたいなスタッツになってる。

木乃伊加工者+アヌバラク
グレ5のプライマスよりなんならこっちの方が火力出る、ってのがアンデッドの強いポイント。グレ5の特定のカードに構築が依存しないので、アヌバラク一枚引けたら適当なアンデッド並べてるだけでも勝ち続けられる。

優勝できるかは相手の編成次第だけど、滅茶苦茶高い確率で三位以上まで上げてくれるのでひたすらに強い。死群のネルビアンからやり始めていいと思う。

ナーガ
溶岩+リーフリファーor海鮮丼屋
ナーガは最終構成はカスだが、溶岩を適当なところまで育ててグレ5発見から他の編成に移行する動きは成功率が高い。低グレに受け先が二つあるのが強いのであって、リーフリファーや海鮮丼屋は別に強くないので注意。

溶岩でグレ上げ発見したときに、グレ6で銭ゲバ引いたorシリヴァズ引いて、後に銭ゲバ引いたらやり始めるのが銭ゲバ構成。無理矢理銭ゲバを引きに行くのがめちゃくちゃ難しいだけで、銭ゲバ引ければなんだかんだ育つので弱いわけではない。

メカ
ハジキロボ
グレ3で構成が何も見つかっていないときに輝いて見える。取った瞬間から強くてある程度の将来性もあるが、お金をかけて育てないといけないので、取った瞬間一位が取れないことが確定する悲しい子。

ヘリ・磨きフィン・ムラクレスのハンドバフ構成
罠。間に合わないしそんな都合よく超電磁引けない。そんなことしてる暇があったらグレ上げすべき。

ライターファイターは適当に差してもどこにも刺さらない。よっぽど序盤なら取るべきだが、マイクロマミーの方が強いことも多い。

エレメンタルと混成で酒場をバフすると強いらしいが、メカをわざわざやってるときはキツい所から始めているので、そんな余裕はないことが多い。エネミーリーパーやビートボクサーまでたどり着けないこともしばしば。

悪魔
織屋+リワインダーで始めるが、今期は織屋がスタッツ不足になりがち。3/1のリワインダーをグレ4まで引っ張るために採用している節があるので、織屋じゃなくて溶岩とかでもいいと思う。
グレ4まで辿り着ければ浮遊する番人+マルシェザールバザール打楽器+フェルドレイクウルズールで安定感はある。ただ上位争いで化け物スタッツを作るにはウルズールトリプルやアズライト・フェレメンライラクなど何かしら飛び道具が必要な印象。

追記:リワインダー織屋番人だけでは盤面を維持できない場面に遭遇。グレ5上げにはマルシェザール番人のセットが必須な感。となると、海賊同様早いうちに悪魔に絞るのは悪手かも。

海賊
荒くれ+ギリリガルル
アプデ前はこれでずいぶん勝ったが、アプデ後から急に勝てなくなった印象がある。

刀狩+運び屋
この組み合わせで海賊をやろうとすると、グレ5に上げた瞬間くらいで15点もらう。非推奨。

凶賊
グレ4発見でこいつ引いて海賊に参入しようとすると刀狩が全然引けず、引いてもバフがあんまり進まなくて死ぬ。

以上から、「刀狩を取ってから凶賊を探し始めて、都合よく凶賊も引く」をしないとグレ4から海賊には行けない。これを間違えていっぱいレートを落とした。
刀狩引いた後でバラード歌手を引くことで延命できるが、それでも周りの海賊が貧弱でグレ5上げられるほどの盤面にはならないことが多い。

グレ5で裏商人掴んだあたりでライフが残っていると勝ちやすいので、裏商人見てから参入し始めて、テティス取ってぶん回すのがマシな入り方な気がする。


マナセイバー・海鮮丼・ネズミ+ハミングバード+カメ
ハミングバードが強くなったことでかなり強化された構成。序盤をこれでしのいでグレ3飛ばしてグレ4で構成を考える動きが安定する。
翼獣を買っちゃうと後戻りができなくなるので非推奨。

スポアバット
低グレ呪文にバリューがほとんどないので、グレ4まで来てわざわざ差す意味があるかな、という感覚。
グレ5にいるなら当たり確率はまぁまぁ高いかもしれない。

母熊
獣編成の最終構成はゴルドリン+ホークストライダー+バナナ+マシン馬+オクトサリで、母熊の入る余地はほとんどない。
グレ4で今母熊を取らなきゃ負ける!ってくらい獣編成に寄せてはいけない。

獣の最終構成はゴルドリンが必須だけど、グレ6発見で他の選択肢を差し置いてゴルドリン選べるくらい獣に寄せた盤面をしていることって果たしてあるのか?と思う。グレ5発見でバナナ引いたとて、バナナ1枚じゃ勝てないんだよなぁ。


まとめ
グレ2・グレ3で取るカード
密輸人・ブロンズ・スカイフィン・ブックメーカー・磨きニフィン・溶岩・ハジキロボ・ネルビアン・永劫・リワインダー・ハミングバード・カメ

参入に値するキーミニオンがいるグレード
グレ4:マーロック(ベースギル・鯛計士)、アンデッド(アヌバラク)、メカ(スクレイパー)、キルボア(ルーググ)、悪魔(獣いる時のみ、ライラク)
グレ5:海賊(裏商人・レコード)、獣(バナナ)、アンデッド(プライマス)、エレメンタル(砂岩、多重現実)
グレ6:アンデッド(大リッチ)、メカ(ビートボクサー)、海賊(テティス)、獣(ゴルドリン)、エレメンタル(ロックンロック)、ドラゴン(カレク)


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