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脳筋アグロミル!サザンドラexはクラッシュヘッズも強い!

超電ブレイカーが出て1週間が経過しましたね。ピカチュウexがパッケージポケモンなのもあって皆さん色々構築を思案している事だと思います。そんな中俺はもう1匹の新弾の顔であるサザンドラexを強く使いたくて試行錯誤する日々を送っています。

ある程度やりたいことが形になったので構築紹介の無料noteとして纏めてサザンドラというデッキテーマの発展に少しでも貢献出来ればと思い、今回ノートを書きました。



リスト紹介

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巷で見かける型はピジョットexと特性カースドボムのヨノワールが採用されてネオアッパーが入ってますが、今回のリストはそれらを採用しておりません

理由としては
・進化ラインの種類が多い構築は安定感が低い
・ポッポとモノズを並べて飴と進化先を揃えてサザンドラと飴を揃えてネオアッパーを持ってきてカウンターゲインをつけてオブシディアンでブン殴る、更にはボムも打つなんて欲張りは簡単に通らない
・後攻でモノズを1匹しか置けずに気絶させられると延々と相手の攻めるターンになるのに後手に回った試合展開巻き返すのは難しい

他にも理由はありますが大体こんな感じの要因を嫌ってボムとピジョットを入れないところから調整を開始しました。

この構築のメリットとしては
・ペパーで持ってこれる結晶付けてとりあえず動ける、結晶でクラッシュヘッズを打つと草オーガポンがサザンドラを気絶させるには4エネ必要なので倒すのは容易ではない
・最初にモノズを複数立てる、次にサザンドラになって殴るを補助する為のシステムとしてネオラントやロトム、イキリンコゲッコウガが存在しているのでピジョ居なくてもサザンドラの起動が可能
・1ターン目に手張りさえ出来れば2ターン目のオブシディアンわりと言いやすい
・クラッシュヘッズを強く使うコンセプトなので大型たねex主体のデッキと渡り合える

この辺ですかね
ピジョボム型で毎回全部並べられて先2ボム言ってマナフィどかしてオブシディアン撃てるマジシャンみたいな人はそっち使った方がいいんじゃないかな

採用理由

ポケモン

・モノズ
最近リザのリスト進化ラインが3-1-2とかなってますけどつりざお不採用、ちゃんと並べたいの理由で4枚。技は基本的に打たないので山掘れるし超電から出てきたからトリプレットビートのと吟味する気もなくSV8モノズです

・ジヘッド
最初ともだちをさがすのジヘッドで色々抱えてもええかなー思ってたんですけどぶん回した結果揃わんなーって時2枚トラッシュが地味に強かったのでSV8ジヘッド。1枚採用

・サザンドラ
主役、可能なら充電で引きたいから3枚

・ロトムV
充電と封印石の貼り先。ピン刺し

・ネオラントV
ペパーとかアカマツちゃんと言わないといけない為、封印石の貼り先にもなる。ピン刺し

・かがやくゲッコウガ
ダークパッチの起点、ドロソ。比較的重要なのによくサイド落ちしてる

・イキリンコex
必要札1〜2枚切って手札リフレッシュしてでも初動が大事なので。ピン刺し

・モモワロウex
毒になる事にメリット持たせてるけど基本的にロック盤面回避にしかならない。生きるポケモンいれかえ

グッズ

・なかよしポフィン
モノズしか対象ないので2枚

・ネストボール
モノズ、イキリンコ、ゲコ、ロトム、モモワロウらへん必ず初手置くので4投したいけど枠の都合で3投

・ハイパーボール
進化先やネオラントなんかにも触るので4投

・ふしぎなあめ
何回も進化しないといけない試合負けだから要らんくね?って相互フォロワー様の意見聞いてそうだよな!と思ったんで元々3枚だったけど他の枠確保のために2枚。使ってみると2枚でどうにかなってる

・ヒスイのヘビーボール
ピン刺したねポケモンの重要度高いので1枚は要る。ピン刺し

・ロストスイーパー
本当はベンチ枠きついので空洞置きたいけど回してみて全然引けないんでサーチ可能なスイーパーに。ピン刺し

・ともだち手帳、カウンターキャッチャー
あって困らない、けどプレイング次第では抜いた方が強いかもね。ピン刺し

・大地の器
基本的に要らないけどないとエネさわれないがある為1枚は必要

・夜のタンカ
エネとかサザンドラとかピン刺しポケモンくん拾いたいので2枚

・ポケギア3.0
ネオラント使った後もサポートサーチして動きたい構築なので2枚採用。トレシュだと圧縮した後サーチする手段がない為かなり活躍する

・ダークパッチ
モモ様、ツキ、ドラちゃんのエネ加速。

どうぐ

・きらめく結晶
ペパーでサーチ可能、手張りorダークパッチでクラッシュヘッズとりあえず撃てる、ネオアッパーでなくてもオブシディアンまでのルートが広く取れる為採用

・くさりもち
クラッシュヘッズ240でライコまで取れるのでアグロできる。イキリンコやネオラント呼び出して餅オブシディアンまで繋がると170+ベンチ130×2でサイド4枚狙える。カラミティストームが260になってガチグマまで取れる

・森の封印石
あと少しでレギュ落ちるけど登場から最後までレギュラー選手だったレジェンド戦士森くん。説明不用

サポート

・ペパー
このデッキの要。飴封印石の鉄板ムーブの他結晶パッチor器で2ターン目オブシディアンぶち込んだりと過労枠

・クセロシキのたくらみ
相手のハンドを3枚にする。このおじさんいるおかげで餅クラッシュヘッズが前倒して手札3枚になって山札3枚飛んでく為かなり凶悪になる
初手展開出来てたらとりあえず使うだけでも相手は遅くなる

・ボスの指令
キャンコロオブシディアンしない山なのでそこまで頻繁に裏呼びしない為1枚、手帳で2回使える

・博士の研究
初動ぶん回しパワープレイする時や後半の手札干渉乗り越えるのに使う

・ナンジャモ
手札干渉1枚は欲しい。後1これしかないことも起こりうる為ツツジではなくナンジャモ。ジャッジマンにするかは好みの領域

・アカマツ
オブシディアンの補助とツキ起動する補助要員。強く使いたいけどペパーのが重要だし他サポートしか撃てないターンも存在するからピン刺し

エネルギー

一番使う基本悪を6、超鋼は3枚入れて1枚あれば結晶絡めてどうにか出来るって事で超2鋼1。それならシンプルに悪6超3でよくないかって思われるかもしれませんが結晶なくてもオブシディアン言えるように3色採用がいいと考えてます

その他採用候補枠

・ジヘッド2枚目
カード揃わないなーってなったらとりあえずクセロシキ使ってジヘッドで山2枚掘ると後々活きてくるので全試合ロングゲームにするんなら要る。今回アグロに寄せたい構築の為見送り

・重力玉
上記ジヘッド2枚目と合わせて使うと強いけどセット運用前提カードなので不採用

・テラスタルオーブ
サザンドラ引換券。飴あってペパーでボールサーチするパターンの時でハイボのコスト支払いたくない時はこっちのが役に立つけど枠がね

・ゼロの大空洞
ジャミングタワー面倒だし貼り替え+ベンチ枠カツカツかつ退場させたい子が多いので。ツキのカラミティストームとの相性も良い

・すごいつりざお
後半エネ戻してアカマツ、すごく言いたい

・ブライア
裏呼び2-2-2されやすい構築+ボム挟まないので相手のサイドが2になりやすく一番欲しいまである。もう少し試行回数稼いで仕事量低いカードどれか見極めたら入れ替えて試す予定

・リキキリンex
書いてること悪くないけど今の環境はすり抜けてくる敵多いので本領はF落ちしてから

・ビーダルライン
ピジョ立てるより要求低くてモモワロウでロックされない為試したらベンチ枠がなかったので終始邪魔だった

・キャンセルコロン
構築の方向性的に仕方ない事なんすけどクレッフィとイバラに対してあまりにも弱い

・ボタン
負け筋減るけど勝ち筋増えなかったので

・妨害レター、お囃子笛、ルアーモジュール、スナッチアーム
LOやコントロールに寄せるならこの辺あっても良いんですけどアグロ構築だとプレイング強くならなかった為

追記:採用候補ルチャブル
フライングエントリーの10点で200点にしたキチキギスやオーガポンを結晶クラッシュヘッズで落とせる為検討していて、ベンチ枠とサーチ手段を理由に諦めました。草オーガポン耐性をより厚くするなら空洞置いてルチャブルはアリです

このデッキのやる事

モノズを並べてモノズに手張り、充電言って2ターン目ぶん殴る!それを実行するためにイキリテイクや隠し札を使うんですけどこれハンドによって変わるからマニュアル組むのほぼ無理かと。ペパーで飴持ってきて進化しても手張り×2ダークパッチ結晶でオブシディアン打てる事を頭に入れて縦引きして横に広げましょう

また、クセロシキとジヘッドのふみならすでリソースを削ると少し相手の速度が落ちるので焦らずに視野を広げて戦えると良いですね


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