新環境メタモンコントロール
こんばんは。メタモンコントロールを使いたくてリスト考える作業だけはやってるけど回したことのないエアプメタモンコントローラーBOSEです
今回はそんなメタモンコントロールをnoteの毎月連続投稿ノルマの題材として選ばせていただきます
リスト
まずメタモンコントロールって何?
このデッキテーマを知らない人もいるので説明から。
このメタモンの特性いきなりへんげは自分のトラッシュにあるたねポケモンが持っているわざをすべて使えますが、ルール持ちのポケモンのわざは選択できず、発動に必要なエネルギーも必要という何にでも変身できるメタモンらしい特性となっております
この特性を活かしてさまざまなポケモンのわざをメタモン1匹で発動する事で、入れ替える手間や必要なエネルギーを少なくしながら有利な選択を取れる為
相手の勝利条件を満たせなく逆に自分は勝利条件を満たす、そうゆうコントロールらしいたたかい方をするのがメタモンコントロールです
過去にはパーフェクションというベンチ又はトラッシュのGXポケモンもわざをすべて使える特性を持ったミュウツー&ミュウGXや自分の場のたねポケモンのわざをすべて使えるはじまりのきおくという特性を持ったミュウが居ましたがその時代ポケカをやっていなかったので入賞リストとか調べた感じ活躍してはいたもののコントロールというよりサイドを取り切れる強さを活かしていたように感じられます。なので過去に結果の出ているスタイルで全く違う方向性に変身した良いテーマだと個人的に考えています
ポケモン採用理由
まず最初に今回は無色1エネでメタモンがわざを撃てるポケモンで統一する事で動かしやすくしたという事をお伝えします
・ポリゴン(データはじき)
コイン表を出す必要性こそあるものの相手が手張りで逃げエネやわざエネを揃えようとしてるところにこれで妨害するとトラッシュする系と違って釣竿で戻すことすらままならなくなるのではじきましょう
・ポリゴン(ぶんきけいさん)
相手のトップ4枚を操作します。ロック出来たらドローゴーのターンを確定させられるのでサポート権やわざの選択など先を見ながら4枚並べ替えましょう。トップと3枚目を不要札にして2枚目を山上1枚トラッシュにすると4枚目+3枚でまたぶんきけいさんしてループに入れられます
・クチート(あまいわな)
相手の入れ替え札全部枯らしたらLOするまであまいわな。甘いわ!ってトップ解決されても泣かない。ロック盤面に必要なハンド揃うまでの時間稼ぎにも
・ヤレユータン(さるしばい)
にっくきカビゴンLO相手にはどうせ相手がビワと野盗使うからパクって禁断のサポ二度打ちで制圧したり無限ボス編で相手を泣かせたり。このカードのおかげでボス抜きに踏み切れました
・ロトム(ジャンクハント)
禁止カードになったヤミラミと同名のわざを持っていますが禁止カードの2枚回収から1枚回収にナーフされてます。妨害系グッズ多用やつりざおハイボ回収でLO対策など重要なカードです
・ベロリンガ(ベロでひきこむ)
マナフィとかジラーチ引きずり出せたらうまあじ
・ホシガリス(ぬすみぐい)
山上1枚トラッシュなのでゲームスピードの加速とカビゴンLOに言われている山を掘る手段の欠落をケアします。1枚トラッシュなのは貧弱に見えて前述のぶんきけいさんと組み合わせて戦うには最適な数値です
グッズ
ハンドトリマー
相手が山薄くなるまで待ってナンジャモで山回復しようとしてもハンド細かったら回復しませんねの便利系妨害カード。地味に自分の技マシン達もトラッシュに送れます
クラハン
データはじきと合わせてわざ宣言できなくさせます。若干の運ゲー
スナッチアーム
ハンドトリマーの後にハンド確認しながら面倒なカードを流しつつ、ビワ姉さんに甘えるか野盗三姉妹に仕事を頼むかを判断することができます。ベロリンガ使用タイミングの判断もここです
カウキャ
サポ権のこるしこのデッキでは使いやすいボス
ヘビーボール
技マシンの回収
ポフィン
メタモンの展開とマナフィの呼び出し
マスボ
ポフィンとハイボの中間系で万能感。ノーコストなのが地味に役立ちそう
ハイボ
技マシンとザクロのトラッシュ
つりざお手帳
メタモン、サポの復帰。ジャンクハントで使いまわせば山切れケアにも
ポケギア
ギフト4にドロソ依存してるのでサポ引くための対策
どうぐ
デヴォリューション
飴枯らして進化剥がして乗れないねぇとほくそ笑む為の円盤
スタジアム
災いの荒野
懐かしきガラル鉱山の代用。データはじきクラハンで荒野に迷わせましょう!
サポート
ビワ
頼れるスター団のお姉様
ハンドトリマーとスナッチアームで弱ったハンドに追い討ちかけましょう
野盗三姉妹
手札のカードが弱って分岐計算で詰ませてる先の解決札達を取り上げて身ぐるみはがすのです!
ピーニャ
データはじいてまとめてドカン!使うか分からんけどルギアとかスペシャルコロコロチラチーノ対策に
ザクロ
博士不採用なのでトラッシュにある時の効果で技マシンを落とせます。ハイボでザクロ落として持ってきたカードをザクロで落とせばすぐ使えるってワケ
エネルギー
ギフトエネルギー
ドロサポ入れてないので基本的にこのカードで引いてくるしかない。生命線
セラピーエネ
スタンにはいないと思うけど麻痺コントロール対策にもなる
ジェットエネ
メタモン以外でスタートした時の入替札+わざエネ
懸念点
過去にメタモンコントロールで大会入賞者が出た頃に回した経験がないのでカードの取捨選択が出来ておらず、ドロサポがない
おそらく今のままではご都合上振れデッキなので5枚ほど入れ替える必要性がある
この記事を目にしてメタモンってなんでも出来るんだな、面白そうだなって思ってくれる方が出てくれたら嬉しく思います
立ち回り(エアプ)
最初はハンドが限られてるのでたね切れ負けを防ぐ事を最優先にポケモンの展開をします。ポフィンがあったらハイボマスボは技マシン、ないならメタモンの展開とポケギアで引いたサポの使用を優先します。メタモン以外でスタートした場合でもマナフィ以外は何かしらのわざを撃てるので足掻きましょう、粘りましょう。ギフトエネでハンド補充して回りはじめてからが本番です
・ハンドトリマー、スナッチアームからのビワにつながった場合相手の場にマッハサーチのピジョット又はリファインのキルリアか働く前歯のビーダルが複数体いない限り解決札を引き込むのが困難になるので分岐計算で不要なカードを引くターンを増やします。
分岐計算いき詰まるまではぬすみぐいしてなるべく詰まらないようにカードを引かせて詰まりを取るのに野盗三姉妹を活用していきましょう
分岐計算で2〜3ターン動けない未来が確定したらジャンクハントで妨害系カードを回収してより強固にしてもよし、ぬすみぐいで加速してもよし
ハンドトリマーを使う都合で山1枚からナンジャモされると負けるので必ずつりざおとハイボでポケモン循環させるか友達手帳で山1になる前に戻すかして2枚以上をキープしましょう
終盤ですが、逆に相手のハンドと山札の合計が6枚になるようにビワとハンドトリマーとぬすみぐいで削ってから大体の対面にはナンジャモが採用されてるのでさるしばいでナンジャモ選択したら勝ちです。相手にポケモンカードさせないで時間切れにならないのは至難の業ですが達成感はすごいですね
追記
ジャンクハントのロトムより電磁ソナーのレジエレキの方が回収対象の範囲が広くて上位互換なのでロトムなんていませんでした