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【ポケGO】甘えるは弱体化したのか?

新シーズンが始まりました。
「星の願い」と銘打たれたシーズン。
いくつかの技修正が入りましたが見逃せないのが甘えるの弱体化です。

その影響は如何程なのか、具体的なダメージを検証して把握していこうと思います。

威力低下の影響は?

前回の記事で紹介したダメージ計算式は以外です。

(ダメージ量※小数点以下切り捨て)=
{(攻撃側の攻撃実数値/被弾側の防御実数値)x技の威力x補正倍率xPvP補正1.3x0.5}+1

この中の「技の威力」のところに代入する数値が16から15に減少することとなりました。
では実際にダメージ計算しつつ具体的なダメージがどれくらい減少したのか把握していきます。

最新のシミュレーションでは甘えるのダメージは17です。
攻撃側の攻撃実数値:150.38
被弾側の防御実数値:167.53
技の威力:15
補正倍率:x1.6(効果抜群),x1.2(タイプ一致)
計算するとダメージ17.80。
切り捨てで17ですのでシミュと一致します。

ではナーフ前はいくつだったのでしょうか。
技の威力を16で再度計算するとダメージは18.92。
切り捨てで18です。
つまり技修正で実際のダメージは18から17へと1減少したことになります。

ギラティナ対面結果への影響は?

では対面への影響は如何程でしょうか?
先ほどのニンフィアとギラティナの対面で確認します。

ギラティナのHPは211です。

弱体前は18ダメージでしたので全て甘えるで削り切るとすると211/18=11.72。
つまり12回甘えたところで落とし切ります。

弱体後は17ダメージです。
211/17=12.41。
つまり13回甘えたところで落とし切ります。
弱体前と比較すると1回多く甘えなくてはいけない計算になります。

さてギラティナは理想個体の場合でしたが厳選が中途半端な場合でも、ほぼ同様の結果になりそうです。
なぜなら技の威力が1変わるためほぼ全てのケースで技ダメージは1の差がでます。
さらに個体値によってHPに差が出ますがギラティナに対しては10回以上甘えなくてはならないためダメ1の差が確実にHP10以上の差となり技回数が1回増える結果に繋がると判断します。

ズルズキン対面への影響は?

では甘えるを10回も打つ必要がない相手に対してはどうでしょうか?
ズルズキンを相手に検証します。

現在ズルズキン相手に甘えるのダメージは23。
HP150なので甘える7回で落とせます。
では弱体化はどうだったか計算すると…
甘えるのダメージは24。
結果甘える7回で落とせるので変化はありません。

結論

さてうだうだ書きましたが結論は以下です。
ほぼ全ての相手に甘えるのダメージ量が1減ります。

ここからは所感ですが
元々ダメージ量が等倍対面でも10程度はあるため甘えるを10回以上与える場合に回数の差が出るが
体感としては概ね影響はないのではないかと思います。
たしかに弱体化は間違いありません。
ですが環境から姿を消したり、対面結果がひっくり返ったりするケースはないと思います。

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