ヨクバリス・グソクムシャ デッキ
どうも、くろさんです。
ムゲンゾーンが発売され、一週間が経ちました。
注目カードがたくさんあり、とても面白いパックですね。
その中で私が今回注目したのは、
ヨクバリス
です。
下記の下技が、メインとして使っていく技となっています。
無色2エネ しばいてにげる 100
このポケモンとついているすべてのカードを手札に戻す。
●ヨクバリスの強さ
・ダメージを与えたあと手札に戻り、バトル場に相手の嫌がらせをするカードを出すことができる。
・エネルギーごと手札に戻ることで、リソースが枯渇しない。次ターン以降もホシガリス、ヨクバリス、ツインエネルギーを再利用できる。
●ヨクバリスの弱さ
・打点が低い。
・連続で攻撃するには攻撃用のヨクバリスの他にもう一体ホシガリスかメタモン♢を立てておく必要がある。
・手札に戻ったあとに手札を流されると、盤面から大量のカードを失う。
これらを踏まえた上で、いくつかヨクバリスを使ったデッキタイプを考えたのですが、タイトル画像の通りにに落ち着きました。
まず、ヨクバリスを使ったデッキを組んで対戦をした結果感じたことは
・ヨクバリスは打点が低すぎてメインアタッカーにはなれない(いくら手札に戻ったあとに相手に押し付けるポケモンが強い特性を持っていたとしても)。相手ポケモンにトドメをさせるフィニッシャーが必要である。
・ヨクバリスが手札に戻った後に相手に押し付けるポケモンはたねポケモンが望ましい。進化ポケモンにすると、とても回らない。
・デッキ圧縮を進めておかないと、手札を流された後にヨクバリスやエネルギーに触れない可能性が高くなる。
これらを考慮した結果が今回のデッキです。それでは、各カードの解説です。
ポケモン 17枚
ホシガリス3枚、ヨクバリス3枚
このデッキのファーストアタッカー。100ダメージ分を稼ぐ。技を撃った後に相手にリーリエのピッピ人形やヌメラを押し付ける。相手が非GX,非Vのデッキであればメインアタッカーとして最後まで使う。
コソクムシ2枚、グソクムシャ2枚
このデッキのフィニッシャー。弱った相手にとどめを刺す。
・ヨクバリスで100+グソクムシャで180=280
・ヨクバリスで100+グソクムシャで230=330
・ヨクバリスで100×2+グソクムシャで130=330
・ヨクバリスで100×2+グソクムシャで180=380
などを狙っていく。相手が非GX、非Vのデッキならあまり活躍はしないが、それでもデデンネGX、クロバットV、オドリドリGXなどがいることは多いので、一体くらいは有効に使えなくもない。
メタモン♢1枚
1進化ポケモンが複数いるので採用。
プテラ1枚
相手があまりGXやVを並べてこないときに使うフィニッシャー役。メタモン♢からしか進化できないし、トリプル加速エネルギーが無いと技が使えない。自分の場に既にデデンネGXがいると火力が低い、など欠点も多い。使い時は難しい。
ヌメラ2枚
相手の足止め用。バトル場にいると相手が技を使うのに必要なエネルギーが無色一個分多くなる。基本的には序盤のみ使用。スタート時に手札にあった場合、問答無用でバトル場に出します。
このカードがバトル場にいるときに、相手のアルセウス&ディアルガ&パルキアGXが鋼、水エネルギーをつけてオルタージェネシスGXを宣言すると、技自体は成立します。ただし、追加効果のサイド1枚多く取る効果は無しです。相手がサイドを多く取ろうとしたら指摘しましょう。
ミミッキュ
相手をワンパンしないデッキであるため、少しでも相手の回復を制限したいので採用。
ミュウ
ボーマンダVMAXのツインソニックを嫌って採用。たまにサイコパワーでベンチ狙撃してとどめを刺します。
デデンネGX
基本的には終盤に使ってボスの指令を探しに行くために使いたい。序盤でどうしても使わないといけなかったら使いますが。
グッズ23枚
クイックボール4枚、しんかのおこう3枚、ポケモン通信2枚
ポケモンサーチ系のグッズ。進化元を並べることが何より重要なのでクイックボールは最大枚数採用。進化先も複数いるのでしんかのおこうも多めの採用。ポケモン多めなのでポケモン通信も使いやすい。
ダート自転車4枚、ジャッジマンホイッスル1枚
山を掘るグッズ。このデッキでは山を掘ることが割と重要なので採用。
リーリエのピッピ人形4枚
ヨクバリスが手札に戻った後にバトル場に出すポケモン。相手にサイドを取らせません。ベンチを減らすために山札の下に戻る効果をうまく使うべきタイミングもあります。プレイヤーの腕が試されるポイントですね。
ふうせん3枚、Uターンボード1枚
序盤に前のポケモンを逃してヌメラを出す用。生き残ったヌメラをベンチに下げる用。
サポート13枚
シロナ4枚、マリィ4枚、博士の研究3枚
ドロー系サポート。進化ポケモン中心のデッキであり、少ないエネルギーを引きに行かないと行けないこともあるので多めに採用。グズマ&ハラやネズを撃っている余裕はありません。カードを捨てたくない場面の方が多い気がしているので博士の研究を他より少なめに。
ボスの指令2枚
削った相手にとどめを刺すために使用。
スタジアム1枚
混沌のうねり1枚
特に入れたいスタジアムが無いので、相手の邪魔をできる混沌のうねりを1枚採用。
エネルギー6枚
ツインエネルギー4枚
ヨクバリス、グソクムシャ、ミュウに付けて技を使うために使用。
たまにヌメラやミミッキュの逃げエネにも使用。
トリプル加速エネルギー2枚
ツインエネルギーのかさ増し用。たねポケモンにはつけられない、番の終わりにトラッシュされるのでツインエネルギーより使いにくい。ただし、プテラはこのエネルギーでないと動けない(もしくはツインエネルギー2枚)。
●使った感想
めちゃくちゃ弱くはないが、めちゃくちゃ強くもない。
使ってて楽しくはある。
ヨクバリス以外に火力を出せるポケモンを採用する方向性は悪くないと考える。
もう少し強くできそうなので、誰か強化してくれたら嬉しいです。自分も改善したらまた載せます。
以上。
●タイトル画像の引用元
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/vfFbFV-SjMegQ-kkVfFF/
●タイトル画像のデッキコード
vfFbFV-SjMegQ-kkVfFF