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アラサーおじさんがポケモンバトルを始めた話。

アラサーになって今さらですが、ポケモンバトルの世界にダイブしました。一応ポケモンシリーズは一通りプレイしましたが、対人戦のポケモンバトルはめんどくさそうでほぼやってきませんでした。そんなおじさんがなぜ今作のソード&シールドからポケモンバトルを始めたのよっていう話。

ポケモンバトルは格闘ゲームだ!


最近ポケモンバトルを始めてみての率直な感想、ハマった理由の1つです(笑)
元々格闘ゲームに青春を費やしてきたポケバトおじさんですが、ポケモンバトルを通して格闘ゲームと似ているなと思うことがあったので、いくつかあげてみます。

プレイする層の2層化

格ゲーってスマブラとかストⅡとかガチャガチャ友達とやるだけでワイワイ出来ますが、しっかり格ゲー(フレームや有利不利云々)をやろうとすると、急に敷居が高くなるイメージです。
ポケモンもストーリーを進める、身内で交換や対戦するのでも十分楽しめます。
しかし、一歩対人戦のランクマッチに潜ると、個体値種族値努力値の壁が押し寄せ、ケンの昇竜昇竜のようにお断りされてしまいます。
その辺の一般層とちゃんとやってまっせー層の棲み分けがされているのが似ていると感じました。

ジャンケンに持ってけてからが勝負

格闘ゲームではジャンケンに持っていく、つまり相手に択で迫ってからが勝負なんて聞いたことがありますが、その辺ポケモンも同じような気がします。
格闘ゲームでジャンケンに持ってくためには、ある程度知識や技術がないと難しいかと思います。(感覚的にやる方もいますが。)ポケモンも同様で知識やポケモンの育成が必要になってきます。
格ゲーでいうコンボ練習やトレモがポケモンの育成にあたり、技の間合いやフレームレートなどの有利不利を知ることが、種族値や技範囲、特性、はたまたダメ計などにあたるのかなぁと。
そういうのをある程度取得してようやくジャンケンができる…つまりポケモンバトルが出来るんじゃないかなと思います。

熱帯はマジでグツる

これはなんでもそうなんですが、友達とやるのがゲームって1番楽しいですね。
格ゲーもゲーセンでやるのが1番楽しいように、個人的にはポケモンもガチ層の身内でワイワイやるのが理想かとは思います。
なんたってランクマッチはグツります。まぁそのグツグツして暴言吐きながらやるのが、たまらなく熱中させてくれる要因なのかもしれません。

そんな感じでポケモンバトルって、自分が昔から好きだった格闘ゲームに似てるんですよね。
これがハマった大きな理由なのかもしれません。

他にも細かい理由はあります。

例えばSNSの普及です。ダイパやポケレボ全盛期にもニコニコ動画などで流行った動画はありしたが、今のYouTubeやはてなブログなどでは数多くの強いプレーヤー(各シーズンの1位とか)の構成やマインドを知ることができます。また、レンタルパーティを公開していれば、その強いプレーヤーのポケモンを育成せずに使うこともできるのも、めんどくさい人には結構良い気がします。

ゲーム自体も育成が楽になったのも大きですよね。個体値努力値種族値の壁、特性性格タマゴ技の壁も前作に比べだいぶ乗り越えやすくなっていると思います。これまでそういう概念があるのは知っていたけど、めんどくさくてやってこなかったおじさんとしては、目からウロコでした。

こんな感じでアラサーおじさんでも始められるポケモンソード&シールド。
ぜひポケモンマスターを諦めたお友達、趣味が欲しいおじさんも夢の2000レートを目指してみませんか?

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