Instagramリール投稿の魅力と私の本音
リール投稿の素敵なポイント
こんにちは、ハンドメイド作家のみなさん。みなさんは、毎日TwitterやInstagramの投稿をしていらっしゃいますか?
私はといいますと、気力も体力も元気のあるやる気のある時期は毎日、やる気のないときは1週間に2回くらいの投稿をしています。
今日はInstagramリール投稿についてお話ししますね。リールって、投稿ネタを探すのも手間がいるし、撮影や編集も時間がかかるし、その分本当に集客に効果があり、購入に繋がるの?と疑問に思ったことはありませんか?
私はリール投稿を初めて挑戦したときから、早1年くらいの期間が経っています。初めての投稿はそれはそれは酷い出来栄えでした・・・。でも、どこかの時点で挑戦しないと、いつまで経っても上達しませんからね。そうして数々の半人前の統一感のないリール投稿を繰り返し、ようやくある程度データが蓄積されてきました。
データというのは、Instagramについているインサイトであったり、ネットショップのアクセス解析です。インサイトは投稿でどのようなリアクションがあったのか?アクセス解析は、投稿後にネットショップに訪れてくれたのか?というようなことを予測できます。
リール投稿は写真だけの投稿よりも目につきやすく、とても人気で、多くのクリエイターさんが使っています。リールの一番の魅力は、フォロワーさん以外のたくさんの人にも見てもらえることです。
私も最初は「リールの効果ってすごい!」って思いました。Instagramのインサイトを見てみると、本当に多くフォロワーさん以外の人にリーチされているんですよ。写真だけの投稿よりも、はるかにその傾向が強いのは確認できました。ではここからは、一般的なリール投稿のメリットをいくつかご紹介しますね。
リーチの拡大
先にも述べた通り、リール投稿をすると、Instagramのアルゴリズムが広く拡散してくれるので、フォロワーさん以外の多くの新しいユーザーにも見てもらえます。そのことによって、新しいフォロワーさんが増えるチャンスが広がりますよね。
エンゲージメントの向上
リールは短い動画形式だから、頭を使う負担なくして理解しやすく、動いているので視界にも入りやすいです。写真だけの投稿よりも、ユーザーに伝えられる情報量が格段に多いです。ユーザーは動画を見て「いいね」やコメントをすることが多いので、アカウントのエンゲージメント率が上がります。やっぱり、多くの人に見てもらえるのは得ですよね。
ブランド認知度の向上
リール投稿を通じて、自分のブランドや作品をもっとたくさんの人に知ってもらえます。工夫を凝らしたクリエイティブな動画やストーリーを交えた動画を作成すると、面白いと思ってもらえ、ユーザーの記憶に残りやすくなるんです。
ここまでが、Instagramのリール投稿についての一般的に認識されている見解です。有料記事部分からは、一般的ではない私の独自の見解と経験を書きます。
単に、Instagramのインサイトの読み取り方など、「見ればわかるじゃん」って内容は書いていません。実体験を元にした感想を書いています。
尚、この記事には著作権があります。同じ内容を他SNSでアレンジして投稿するのはご遠慮ください。
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