見出し画像

マルシェ出店で得られるお客様の声♪ フィードバックが新しい作品作りのヒントに!

ハンドメイドマルシェに出店

あみぐるみがあなたに届くまで〜直接販売の魅力と学び

ハンドメイドの木製雑貨やあみぐるみを販売している私ですが、販売方法について最初は悩みました。

ネット販売だけにするか、出店して直接お客様に手渡しするか、または両方に挑戦するか…。結果、まずはどちらもやってみよう!と決めて、いろいろな場所で出店しながら販売してきました。

すると、どの出店先でもよく売れる商品は同じだということに気づきました。

お客様が少しずつ私の商品を覚えてくださり、リピーターさんになってくれることもあれば、出店先が販促してくれて、最初からハンドメイド好きのお客様に出会えることもあります。

どちらの場合でも、売れ筋の商品は自然と決まってくるものだと感じています。なので、お客様が私に「可愛いあみぐるみはどれか教えてくれるんです」

直接販売で見えたお客様の笑顔

直接販売をしていて良かったことの一つは、どの年齢層のお客様が、どなたのためにあみぐるみを買っていかれるのかが分かることです。

あみぐるみは子どもだけでなく、幅広い年齢層の方に愛されているんだなと実感しました。

お客様の笑顔や嬉しそうな表情を見るたびに、作って良かったなぁと心が温かくなります。

売れ筋商品を定番に、改良でさらに進化

売れ行きの良い商品は、バリエーションを増やして定番にしていきます。

一方で、あまり売れ行きが良くない商品は、お客様の声を参考にして改良を重ねていきます。

このリアルなフィードバックがあるからこそ、商品の進化を続けることができるんですね。

また、直接販売だけでなくネット販売も並行して行うことで、それぞれの販売方法に合った商品を作ることが求められます。

これによって、自然と商品のバリエーションが増え続けるきっかけにもなっています。

お客様とのつながりが新しい商品を生む

直接販売の一番の魅力は、お客様と直接お話ができることです。

マルシェでは、あみぐるみを手に取ったお客様が「これ、かわいい!」と目を輝かせてくださったり、購入後に「こんな感じの商品が欲しいな」と感想をいただけることもあります。

その反応から、新しい商品を作るヒントが生まれることもしばしばです。

また、ネット販売では時間がかかるお客様のフィードバックも、直接販売ではその場で得ることができるため、すぐに商品を改良したり、次のアイデアに反映させたりすることができるのも嬉しいポイントです。

フィードバックから生まれるあみぐるみ

「ぽかぽかざっくりん」では、お客様の笑顔を励みに日々制作を続けています。次にあなたのお手元に届くあみぐるみも、そんな想いを込めて丁寧に作り上げた作品です。どうぞ、心を込めたハンドメイドのあみぐるみをお楽しみください。

◆関連記事


いいなと思ったら応援しよう!