【マスターデュエル】永続罠型ウォークライ

デッキレシピ


http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=2e083baec273a0a44c611abf4f98b9df&dno=79&request_locale=ja

1. はじめに

マスターデュエルで使用している純ウォークライデッキの紹介
害悪な永続罠が多数投入されているので、苦手な方はブラウザバック

強さ的には、プラチナの下位ランクでギリギリ勝率5割くらい
ダイヤまで上がるのはかなり無理っぽい

2. コンセプト

「純ウォークライで戦えるデッキを組む」

純ウォークライがコンセプトなので、
デスフェニとかイゾルデ用の出張は無し
(ジャスティスブリンガーと女戦士は汎用なので許して)

貧弱なテーマカードは可能な限り削り、
圧倒的に足りないパワーを汎用と害悪永続罠で誤魔化す

3. 特徴

制圧力:  ★★・・・
構築自由度:★★・・・
使いやすさ:★★★★★
盤面解決力:★★・・・
持久力:  ★★★★・

長所

多分、想像しているよりは戦える
全く展開しないので使い易さは評価できる
相手のプレイングミスを誘いやすい

持久力は以下の要素のおかげで割とある方

  • フォティアで戦闘する度にサーチ

  • ジャスティスブリンガーで毎ターン妨害

  • 開けば除去されるまで妨害し続ける永続罠

短所

・絶望的に火力がないので長期戦になる
・基本的に、永続罠が刺さらない場合は負け
・「ザ・ロック・オブ・ウォークライ」の縛りで戦士族以外採用しづらい
・実はうららに弱い
・アンワ、シャドウディストピアで死ぬ
・戦闘できないと死ぬ
(弱い)

4. デッキ解説

①回し方・立ち回り

基本的に先行を取って以下のどちらか
・ジャスティスブリンガー+永続罠
・フォティア+ディグニティ+永続罠

上の組み合わせが揃う確率は低いので、
永続罠があれば満足してください

②テーマカード紹介

・上級ウォークライ
各1枚ずつ
フィールド魔法とフォティアでサーチできるので採用枚数は絞る

メテオラゴンは無効効果でデスフェニやアクセスコードを
返り討ちできるのでプレみを誘いやすい(2勝は拾った)

スキーラはジャスティスブリンガーと女戦士も蘇生できるので実はかなり便利

墓地肥やしのオーピスは単体で機能しづらいので不採用
女戦士落とし→墓地から戦士族を回収できるが、それ以外の役割はほぼ無い

・下級ウォークライ
フォティア 3
維持して戦闘できたら無限にアドを稼げる
共通のリクルート効果も不意を打ちやすい

以下、不採用カードの理由
ガトス:展開(イゾルデ)しないから
ウェント:便利だけど必須ではない(汎用積む方が勝てる)

・魔法、罠
ザ・ロック・オブ・ウォークライ 3

フィールド魔法はサーチ&展開札で必須なので3積み
ここにうららを撃たれるのが一番キツい
テラフォ込みで絶対に引きたいが、コイツの縛りで戦士族以外採用しづらい

ディグニティ 2
妨害札
素引きが強いので3積みしたいが、永続罠を優先

ウォークライ・スピリッツの蘇生効果は悪くないが、バトルフェイズしか使えない縛りがキツすぎるので不採用

ウォークライ・オーディールは戦闘前に必ず引ける自信があるなら採用してください

罠は論外
あんなもんを使うならドラグマ・パニッシュメント積みましょう

③テーマ外カード

・ジャスティスブリンガー 3
このデッキの妨害の要
維持すれば毎ターン無効にできる上に、同名ターン1もない
後出しで無効効果持ちを封じれるのも優秀

このカードがなかったら純ウォークライは組まなかった思う

・新鋭の女戦士 2
戦闘補助&リソース回復
ウォークライは戦闘面がクソ弱いので戦闘補助として必要
本当は3積みしたいが永続罠積むために2枚

・誘発系
増殖するg 3
うらら 2
アトラクター 2

増gは後攻用に必須

うららは要らないかも
このデッキで1対1交換は勝てる気がしない
墓穴やドロバを積んだ方が強そう

アトラクターは打てたら強い
展開しないのでほぼ影響はないが、一応以下には注意を
・女戦士使えない
・フィールドの身代わり効果を使えない
・下級ウォークライのリクルートができない

・羽根箒、サンボル
後攻で1対複数の交換を狙う
持久戦になりやすい都合上、腐りやすいライストは不採用

・永続罠
御前試合 2
群雄割拠 2
王宮の鉄壁 2
サモンリミッター 2

被ったら弱いので各2枚ずつ

エルドとの大きな違いは鉄壁積めること
神碑にも刺さるので3積みもあり
女戦士の回収効果と強金使えないのは要注意

群雄割拠は今の環境だとあんまり刺さってないかも

⑤Exデッキ

強金で飛ばす用なのでなんでもいい
パニッシュメント入れるならヌトスとか増やしてください

一応、剛炎は押し付けられた壊獣を戦士に変換して、フィールド魔法の縛りをクリアできるので入れた方がいい
(バグースカ対策のウイルスソードマンでも同じことできるけど)

5. 採用候補

・墓穴の指名者
増gが全く刺さらないので不採用だったが、
うららがキツいので入れた方が良さそう

ブルーアイズジェットやデスフェニに死ぬほど弱いので、その対策にもなる

・強欲で謙虚な壺
強金3積みできるので要らないかと思ってたが、テーマカード引けないことが多いので入れた方が確実に強い
気合いで枠を作って入れましょう

・デスフェニ
こだわりがなければ入れた方が強いと思います、はい

・ドラグマパニッシュメント
かなりアリ
群雄抜いて採用してもいいと思う

6. 最後に

この構築は不完全な部分が多く改良する予定なので、ウォークライ有識者やガチ勢の意見を聞いてみたい

OCG用のウォークライデッキも紹介する予定なので、お楽しみに


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