【バトルグラウンド】BeterBabbitのフラァグル【TierS+】
BeterBabbitがヒーローTier表を作っていましたね。
フラァグルをS+につけていて、マジ?????ってなったので配信見てきました。
直近3戦で1位を取っていたので、個人の分析と感想を書いていきたいと思います。
結論
マロ+エレorドラゴンがいるときに取りたい
5g目グレ3等はせず基本のコインカーブで回る
どんな時でもコイン効率の良いミニオンを買ってヒロパを意識
スカイフィンを効率よくバフしているだけで耐えれる
最終的にはデカデカor毒マロで押し切る
配信抜粋
フラァグル取っているアーカイブ見つけたら追記していきます
part1
抜粋元
ヒーローピックから行きます。
マスターウェンとサイラスを差し置いてフラァグルを選択。
マロ+エレの組み合わせがそれほど強く、一番活かせるフラァグルに焦点が当たったように思える。
5g目以降戦力になり、ヒロパとの相性も良いトゲ船長を購入。
マミー取りそうになるが、最序盤さほどライフ守ってくれないので、トゲ船長の方が良いように思える。
個人的には驚いたポイント。
序盤のヒロパ進行を上げることが重要だと思える。
お世辞にも良いとは言えない酒場と巡り合えていないが、トゲ船長のおかげでここまでヘルスを減らさずに来れている
ごちグーを取らずグレ上げ。
刈入れゴーレムもいるので取ってもよさそうに見えたが、こっちの他の盤面が微妙だからかな。
見張り番はタット取り。タット売ってフェルフィンナビ取得。
門弟は見張り番対象。結果バガァグル。
ヒロパはコールドライト。
ウレメン買いレイス置きウレメンミナジェリ2売り見張り番買い。
ヒロパが発動し2枚目のロックプール。出して戦隊長バフ。
見張り番からはタット取り売りスワスト取得売り。
コールドライト2枚目買い。
バガァグルトゲ船長売り。ヒロパでスカイフィン。
スカイフィン置きフェルフィンナビ置き売りロックプールトリプル。
欲張ってノミ取ることなくリロイ選択。
かなりグレ5を探すことに重点を置いてるように思える。
早期にブランやマグマロを見つけることを意識している。
スモッガー買いリロイ売りおつり置き1リロ
おつり売りミナジェリ買いスモッガーでレイスバフから1リロ
スモッガー売りコールドライトトリプル
他がごみなので、負けた時用に右取得。
宵越し買い売りヒロパでタット取得売りコールドライト取得からのリロ
コールドライト出し売りミナジェリ買い2枚出し。
ここでは盤面強化に努めていた。
おかげでヘルスを減らすことなく次のターンへ。
ブラン買って抱え。
ここからはバガァグルやスモッガーなどのバフミニオンやコイン効率良いミニオンを買いつつ、ヒロパ等でマグマロ等探し。
9ターン目の時と5体ミニオンが変わっていない。
そしてこの盤面を見ると、マグマロへのアクセスが少し遅くてもフラァグルなら間に合うことがわかる。
軌道に乗った時のスカイフィンの伸びも非常に強力。
毒マロ同士のぶつかり合い。
相手にディバシ毒団子が2体いましたが、リロイ取れたおかげで金献身によるディバシ枚数差で勝てていました。
part1総評
ブランがしっかりとれた試合は強い。
スカイフィンは中盤の盤面を支えてくれる上、最終盤面にも残せる強ミニオン。
中盤に欲張らず、ミナジェリでしっかりバフした上でなら、少し遅いブランやマグマロでもしっかり追い上げることができると感じた。
part2
抜粋元
この試合はターン19までもつれ込む長丁場であり、なおかつ13ターン目までブランが見えない試合でした。より細かに見ていきたいと思います。
まずはヒーローピックから
エレはいないが、他の選択肢がだらしないので即取り。
2t目が強いクロマウィングを雇用。
まあまあ悪くない盤面。
シナジーのないアンデッド買いからどうつなげるのか見もの。
再びちんこすぎるラインナップ
それでもグレ上げることなく、少しでもマシなサウロ+カエルを購入。
フラァグルにとってはうれしいタット。
ただ盤面を強くするなら下水ネズミも有りのように思えるが、先述のように、それ以上にコイン効率が大事なのだろう。
タット売りフェルフィンナビ取得を見て、スカイフィンと戦隊長購入からの1リロ
カエル売りチビドラ密輸人買い
バフが最大になるよう、スカイフィン→密輸人→戦隊長→ナビの順番で出す。ちゃんとしている。
先の戦闘で負けたことを受けてなのかはわからないが、ここはスカイフィンと密輸人を購入し、グレ3を周回。
サウロ、スカル売り。ヒロパでスワスト取得。
密輸人→スカイフィンの順に置き。
野良猫買いからの1リロ
スカル、ナビ売り野良猫出し本体売りタット買い売り。
タットからは3枚目のスカイフィン。うーむ。
スワスト→金スカイフィンでグレ4発見。
ハイメイン取りかと思ったら、右のおばさん取り。雄たけびを重要視か。
猫のトークン側売ってヒロパでタット取得。売って戦隊長。
トワイライト使者買ってスカイフィンバフ。
ロックプール購入からの1リロ
使者売りロックプールでスカイフィンバフ売りフェルフィンナビ買い
フェルフィンナビと手元のおばさん打ってヒロパからタット。
そのまま売って団子取得!
団子出してコールドライトを買って終わり
スカイフィン、野良猫、猟犬使い買いからの1リロ。
スワスト売り
スカイフィン出し戦隊長2売り野良猫出し本体売りヘビ買いリロ
ヒロパからはスワスト
猫トークン売り、猟犬使いとヘビ対象団子→売り売り
宵越し買い売り買い売り。ヒロパからは戦隊長。
密輸人買って、運命のグレ5発見。
値千金のマグマロ。
マグマロ→戦隊長→コールドライトと置いて終わり。
相手の情報見て、グレ4回るか悩んで、結果グレ5上げ1リロ
コールドライト売り団子買い出し終わり。
相手は50/50くらいのクロノルムだけが脅威だったが、エテもよく何とか勝ち。(結果の割合 2.5:1.7:5.8)
戦隊長売り見張り番買い。見張り番からはフェルフィンナビ。
酒場のフェルフィンナビも買い。
フェルフィンと手元のスワスト売り売りでヒロパからは筋肉マロ。
そっから酒場全買い。筋肉マロ出し売り1リロ。
手元の雄叫びを挑発ついてない団子にバフ→売り
ヒロパでロックプール取得。
斥候買い売りからゴミ取得。
酒場も微妙なのでもう1リロ。
ロックプールで金じゃないスカイフィンバフして終わり。
次のターンは売り買いしつつ5枚目のスカイフィンを育成開始。
相手がへなちょこアンデッドで難なく勝ち。
ここでTOP3に。
団子売って、ブラン見張り番フェルフィンナビ買い。
なんやかんやあって下の盤面
こちらのケツがでかすぎてディバシも難なく耐え
しかしリーサルはなし。
次ターンはケルスと対決。グレ上げして売り買い。
ナディーナ買い。他はひたすら売り買い。
スカイフィンが金になってしまったことで次の試合に負けてしまう。
ヘルス残り2と後がなくなる。
続く16ターン目。売り買いしている内にヒロパから毒フィンをゲット。
ここでブラン売却。
手元のスカイフィンに毒をつけ、カレク編成に挑む。
相手がスタッツで追いつけるはずもなく、難なく勝利。
サイラスとの一騎打ちへ。
対策探しつつリロールしていると、クロノルムを発見。
ナディーナの恩恵を受けられないマグマロから換装。
分が悪かったが何とか引き分け。
次のターンはマンティッドを2体見つけることができ勝利。相手残りヘルス4。
相手のナディーナ割った後のディバシはがしにネズミ軍団を採用。
最後も分が悪かったが、ネズミ軍団がリロイを割ってくれたおかげでなんとか勝利。
part2総評
グレ3周り出した瞬間は終わったかと思ったが、密輸人+スカイフィンのバフが強くサイラス以外からダメージを受けることなく最終決戦まで辿りつけていた。
毒スカイフィン+ナディーナの組み合わせが強く、自然な流れでこれができるのはフラァグルのヒロパ故だと感じる。
また今回は更に遅いブラン取得であったが、それでも強力であった。
ブラン切るタイミングも完璧。スカイフィン金になってしまったリカバーも完璧。焦ることなくこなすBeterBabbitが強い所以であると感じた。
part3
まずはヒーローから
エレ+マロ+ドラゴン盤。
光の速さで即取りしてた。
2t目は何もなくグレ上げ
カエル取りそうになるところ。
カエル取るか悩んでいたが入替異常体購入からのリロール。
野良猫2体見え。まさかの賭け勝ち。
1体買いからのフリーズ。
猫買いからの抱えたままフリーズ。
猫本体売りから手元の猫出してトークンでトリプル。グレ上げしてグレ5発見。
バガァグル取り。
野良猫本体売って、ネズミ金にしてもう1回グレ5発見。
単体で強いサイボーグドレイク取り。
サイボーグドレイクだけ出して、バガァグルは抱えたまま。
酒場にハジキいるがフリーズせず終わり。
タット見張り番買い。見張り番からは団子。
タット売って見張り番取得。見張り番からは団子2枚目。
金猫売ると、まさかの見張り番トリプル。もう1回グレ5発見。
また売り買いを繰り返していると、今度は団子もトリプルになって、再度グレ5発見。また毒フィン。
売り買い繰り返してなんやかんやでこんな盤面
難なく勝って次のターンへ。
クロノルムバフのため場のミニオン売ってると毒フィンがトリプルに。
毒バフ先は1リロで団子を見つけた為、買ってそれに。
シオターと若干悩むところだが、さすがにマークアイ。
猫売り売りマグマロとアンバー買い。
次のターンはひたすら売り買いしている内にクロノルム2体目発見。
ヒロパでマグマロ2体目も発見。
ここはグレ上げし、ウレメン買いマークアイウレメンおつり売りトンネル爆破係買って終わり。
ここは残りヘルス1でリーサルを逃してしまう。
相手の盤面的に爆破係にする意味が薄いので、ナディーナやリロイ狙いのガストコイラーに変えて再戦。
10点食らう。
次ターンは売り買いしている途中でクロノルムの金とマンティッドを発見。
売り買いでクロノルムを少しバフして、グレ6発見。マンティッド取得。
こっちのクロノルムは相手のクロノルムにスタッツ負けしている為、マンティッドに変更
5割負けの割合だが、15%引いて勝利。
part3総評
ブランなくても1位取れている。
毒マロはやっぱ強い。スタッツ勝負になりやすい盤なら特に。
4ターン目の入替異常体リロールなど、無理に思えることも行い、コイン効率の良いミニオンを意識するのが得策っぽい。
クロノルムいる盤では、手元や盤面のミニオンを途中で売らず、クロノルムが見えた時のために最後に売る。
雑記
フラァグルのスカイフィンのポテンシャルが高いことが、今回個人的に一番大きい発見であった。
基本マロというとブランやマグマロの早期発見をしたくなるものだが、そこをぐっとこらえてスカイフィンを育成する、その強力さを知ることができた。
サンプル数少ない気もするけど、3種類の勝ち方を見ていると強ヒーローに見えてくる。Sとまでいかないまでも、Tier上位と見ても良い気はしてきた。
俺はこれから積極的にフラァグルを取ってムルァグルムルァグルしたいところである。
さあ、みんなもムルァグルムルァグルしよう!
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