バトルグラウンド【シーズン3】ヒーローレビュー

最終編集日:2023/1/18

バトグラのシーズン3が始まります。ヒーローが強いか弱いかレビューします。

ニューヒーロー


ピュートリサイド教授

秘策おじさん、攻撃+10おじさん、調合薬おじさんを経て、バ獣作成おじさんに

まず結論から言うと、強ヒーローです。
ヒロパがテンポ的に非常に強力になることが多く、安定感、爆発力ともに高いヒーローになっています。
新環境のTierGODな気がする。

ヒロパの仕様は以下

  • 2回アンデッドを発見し、効果とステータスを合体(バ獣のアンデット版)

  • 1回目(プール1)、2回目(プール2)で発見できるミニオンが決まっている

  • 発見ミニオンにはグレードが設定されている

  • 発見ミニオンの組み合わせは以下の通り

    1. 自分の酒場グレードと同じ~1つ下まで

    2. 自分の酒場グレードと同じ~2つ下まで

    3. 自分の酒場以下

  • それぞれの発見のうち少なくとも1体は、現在のグレードのミニオンが出る

ミニオンプールを俯瞰すると、グレ3以下での組合せはそんなに強くないことが多い。またグレ6が一際強力な為、なるべくグレ6で多く使いたい。究極の理想はグレ6で3回だが、途中で挟んだ方がグレ上げが安定する。
グレ4で1回、グレ6で2回使うことが現実的な理想。

新環境では《永劫の召喚士》を使って《永劫の騎士》を量産して育てるのが覇権取るレベルで強力。

《永劫の召喚士》を絡めての《永劫の騎士》育成を促進させるのに強力なのが、《魂の喰らい魔》+《荒れ地の暗殺者》。

魂の喰らい魔:味方のミニオンが 死んだ後 その断末魔を 獲得する。(プール1専用)
荒れ地の暗殺者:隠れ身、蘇り(プール2専用)


3ターン目グレ4へ早上げした際のヒロパで取りたいのが《墓荒らし》+《ボーンレイス》。

墓荒らし:断末魔: 自分の手札に 「コイン」1枚を追加する。(プール1専用)
ボーン・レイス:挑発、蘇り(プール2専用)

この組み合わせは7/9とスタッツが高く、最大2コイン獲得可能。
《金箔のガーゴイル》や《ロウソク盗リャー》でも代替可能ではあるが、スタッツは落ちる為、ダメージ食らう可能性が高くなることには注意。

※参考動画


その他のヒロパ発見候補として《毒術師》は単体で安定。

毒術師:猛毒(プール2専用)

プール2の為、1回のヒロパで猛毒+蘇りの組み合わせは作れないが、《ソウルスプリッター》《ドラッカリの防腐術師》を使用すれば実現可能。

普通にグレ4で出る
ドラッカリの防腐術師:雄叫び: 味方のアンデッド1体に 蘇りを付与する。(プール2専用)

プール1に《魂の喰らい魔》をピックし、《トンネル爆破係》の効果を覚えさせて起爆すると、全体に猛毒を巻き散らすコンボも可能。

かつてあった《毒グール》と同じ挙動をする。
参考動画

グレ6に上げてヒロパ押して《トンネル爆破係》を雇用するだけなので、想像を超える容易さで実現できてしまう。
これについては早めの修正が来ると予想。
体験するなら今の内。

その他、《ボーン・バロン》も爆発力を期待できる選択肢。

ボーン・バロン:断末魔: 1/1のスケルトン 2体を自分の手札に追加する。(プール1専用)

蘇りや《タイタス・リーヴェンデア》等で複数回発動できると、それだけでゴールデンミニオンが獲得できる。
グレ6発見を繰り返し、方針と盤面を固めていく。
プール1の為、プール2で蘇りを選択できるのも良い。
他の選択肢に目を奪われがちだが、こいつも十分に強い。

リニューアルヒーロー


ゲイルウィング

5ターン飛べなくなった鳥
1ターン:一番左のミニオンに+2/+2を付与
2ターン:2ゴールドを獲得
3ターン:自分の酒場グレードのミニオンを発見
同じ効果を2回連続で選べなくなった

使われなかった5ターン効果が消滅し、新しく2ターン後2ゴールド獲得になった。
新登場の2ターン後2コイン獲得は、序盤のコインカーブの構築で利用できる。

  • 3コイン目ミニオン発見選択→5コイン目1体売り2体雇用→6コイン目2コイン選択→8コイン目グレ4上げ+1体雇用

  • 3コイン目ミニオン発見選択→5コイン目グレ3上げ→6コイン目2コイン選択+2体雇用→8コイン目グレ4上げ+1体売り2体雇用

  • 3コイン目バフ選択→4コイン目2コイン選択→6コイン目バフ選択+グレ3上げ+ミニオン雇用→7コイン目2コイン選択→8コイン目グレ4上げ+9コイン目グレ5上げ+1体雇用

  • 3コイン目2コイン選択→5コイン目1リロ2体買いorグレ3上げ1リロ

1番目、2番目を使うことになりそう。BANや5コイン目の酒場次第で分岐。
3番目は感覚ちょっと強い《オム》みたいなカーブ。
1番下は1コイン余るのでコイン効率悪く見える。グレ3ミニオンに早くアクセスしたい環境であっても2番目のパターンを選ぶのがよさそう。
使用感はちょっと変わるが、強いヒーローには変わりない。

評価:TierA


ミリフィセント・マナストーム

かつてTier1だったおばさん
常時発動:自分がメカを召喚した時、それに攻撃力+2を付与する。

序中盤の《メナス》や《オメガバスター》がより一層強力に。
メカのアイデンティティを更に伸ばす形で、現在のヒロパより強力であることには間違いない。
今よりは取りたいヒーローにはなったが、終盤メカがアンデッドの手数に勝てるかと言われたら微妙。
序盤中盤をヒロパ利用して凌ぎ、グレード早上げして強い構成を目指していくのがよさそう。

超電磁する前に、死毒みたいに強化が入るかが気になるところ。

評価:TierB


ロード・ジャラクサス

めっちゃ強そう!!!!!!かっこいい!!!!!!!
味方の悪魔を1体選択する。それは酒場のミニオン1体を吸収し、その攻撃力・体力を得る。

今よりは強くなった気はするけど、別につよくはない。
3ターン目で取りたいミニオンいない時の動きがマシになったかなくらい。
でも1ターン目に悪魔取りたくないので、結局変わらない。
最早《フェルバット》と同じヒロパにしてくれていいよ。

評価:TierD


ピラマッド

1段だるま落としにあった人
ミニオン1体に体力+1を付与する。(未使用のターン毎に 体力+1獲得)

開始バフが+2から+1に。バフ効率が下がるので普通に痛手。
クエストなくなったら使われるヒーローではあったと思う為、ナーフはちょっと嫌。
アンデッドが攻撃バフする奴らが多いから、それを危惧してってことなのかな。
評価はクエスト前と比べて1段落ちたかなって感覚。

評価:TierB


既存ヒーロー

評価変わりそうなヒーロー、コメントしたいヒーローだけピックアップします。


イセラ

激つよor激よわを変遷繰り返してる人

即効性のないドラゴンが退場し、逆に即効性のある強いドラゴンが入荷。
グレ4上げられれば《クロノルム》、グレ5まで上げられれば《サイボーグ・ドレイク》がいる為、耐え構成を組み、TOP4狙う動きが増えそう。

今教育球で7体並んでほしいミニオンNo.1
上半身だけムキムキそう

序盤は《秘紋の守護者》が退場し、《烈火のスカイフィン》が入荷。
バフを受けやすくなったものの、別段強くはない。
序盤を乗り越え、グレ4~5に上げられれば上位を見込めそうなヒーローになったと感じる。

評価:TierA


アランナ・スターシーカー

低グレ周回の名手(元)

《ソルトスケイル班長》を集め、グレ2でマーロックをひたすらぐるぐるしてるだけで上位取れたヒーロー。
しかし今回《ソルトスケイル班長》が退場することで、取る価値が大きく下がる。
グレ2で《永劫の騎士》を集めるか、《死群のネルビアン》をひたすら回し、蘇り付きのアンデッドで戦うという手も考えたが、全然弱そう。
低グレ周回というアイデンティティがほぼなくなってしまった為、評価は急落。

評価:TierD


菌術師フラァグル

まだやれる

アランナと同じく、《ソルトスケイル班長》を使っての低グレ上位入賞構成を可能としていたが消滅。
《魔女の翼の巣母》の消滅も地味に痛い。
上位入賞の安定感はなくなったものの、新ミニオン追加から《ブラン》取れた後の爆発力は高くなったイメージ。
とはいえアンデッドに勝てるかって言われたら怪しそうなので、新環境での位置付けは悪そう。

評価:TierC


A.F.ケイ

なんやかんや弱い時代がない人

グレ3のミニオンプールが重要になる人。
今回のパッチでのグレ3の入退場は以下。

退場:《カドガー》、《停滞のエレメンタル》
入場:《ごちそうグール》、《ゼリーボーンズ》、《巫妖医》、《フェレメンタル》、《萌芽の栽培家》

まず退場は弱かった2種。このヒーローにとっては嬉しい。

入場のアンデッド3種は即効性は無いものの、比較的どれも強め。一際強いのが《巫妖医》。こいつ2体取れると神。

シルヴァナスヒロパの擬人化

《マイクロマミー》や《蘇ったウルフライダー》が酒場にいるなら、《ゼリーボーンズ》も強い。コインミニオンいなくてグレ上げしない時の選択肢として強い。

まずそう

《フェレメンタル》は他に取りたいものがない時、渋々取る感じ。
素のスタッツがタコすぎる。

ぺこぱが名付け親

総合して、ちょっと強くなったかなって印象。

評価:TierB


フェイリン大使

偶数グレードの時だけアホになります

A.F.ケイと似た感じのヒーロー。
今度はグレ2、4、6のミニオンプールが重要。
入退場数が多いのでコメントだけ。

  • グレ2

スタッツ的に良かった《ヨーホーオーガ》が消え、単体で弱いミニオン達が入場し、グレ2は全体として弱くなった印象。

  • グレ4

単体で強かった《ナグルボア》《メカーノエッグ》、爆発力を備えた《魔女の翼の巣母》が消えたのは痛手。
入場はかなり数が多いが、単体で強いのは《ドラキサス将軍》のみ。
アンデッドシナジーがあれば、《ソウルスプリッター》、《憑きまとうバンシー》は強力。《ハンズフリーのフォーセイクン》も仇討やバフがかかっていれば強力。
グレ4は全体としてちょっとだけ弱くなった印象。

  • グレ6

《インプママ》が退場。
入場したミニオンはどれも強い。《黄金銃のグレタ》のみテンポ的に怪しく、将来性だけが光るミニオン。
グレ6は全体として強化。

グレ6が強くなった為、より一層グレ6にこぎつけることが重要となった。
その為グレ2、グレ4の強さが必要であったが、両グレードとも全体として強さが薄まった。早期に負ける確率が微妙に上がってそうな印象。

評価:TierB


地獄のジョージ

クエスト環境で疑似的に退場させられていたおじさん

クエスト環境ではほぼ見られなかったTierDヒーロー。
新パッチでは《サイボーグ・ドレイク》、《シンランナー・ブランキー》との相性に期待がかかる。が、それまで体力が持ちそうにないっす。
新環境でも強さは変わらない。

評価:TierD


ロカラ

地味オブザイヤー

《ネルビアンの王アヌバラク》や《サイボーグドレイク》の強さにちょっとだけ拍車かけたり、《シンランナー・ブランキー》をちょっとずつ強くしていったり、ヒロパと相性が良いミニオン増えた印象。
大きく評価が変わるわけではないが、新パッチの潮流に合っているヒーロー。下位落ちはし辛そう。

評価:TierB


コックのクッキー

デュアル種族の登場で、序盤狙った種族だけを煮込みづらくなった。
普通にヒロパは強いので、評価は変わらないが、少し不安定になった印象。

評価:TierA


灰枝

新パッチでヒロパと相性が良いミニオンがかなり増え、評価が大きく上がった印象。
装甲も5~8もらえる上、序中盤をヒロパで凌ぎやすくなり、グレ6まで安定して上げられるようになったと感じる。
アンデッドが確定で出る直近では、積極的にピックしたい。

評価:TierA




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