【今日のメギド】メギトレ 鉄壁編
6/20まで「メギトレ 鉄壁編」が開催中ですね。
私もやってみましたよ。
このイベントは「いかに罠を踏まずに最適解を選択するか」のゲームだと認識しました。
ランダム性が大前提の詰将棋ってどうなんだと思いつつ。
解法をダラダラ書くものでもないのでぼかしぼかし感想を書いてみます。
ステージ3までタイトルが攻略のテーマになっていることに気付きませんでした。と言うかステージ2のやつが分かりにくい。(難癖)
・ステージ1→余裕。別に言うことなし。
・ステージ2→個人的に最難関。一番リタイアしました。
・ステージ3→攻撃は痛かったもののまあまあ楽。1回無理矢理消費させられましたがその後はやられる前にやる、に成功しました。
・ステージ4→解法自体はシンプル。先生硬いなって思ってたけどそう言やデバフかけてた。1回ゾンビ化ケアしないで自爆芸をかますなど。
・ステージ5→奴のスキルを忘れていたために奥義で攻め込まれ、テイク数が重なりました。気付いた後は余裕。
・ステージ6→メインでやって馴染みのある戦法だったので戦闘の組み立て自体は楽でしたね。速度でやるかやられるかの戦いを制しました。
・ステージ7→1ターン目に相手に特定のフォトンを取らせた上でアタッカーを落とさせないっていうデストラップかつお祈りポイント。あの強化が効いたわね。
・ステージ8→スキル追加を見落としていて、デバフが2/3になってげってなりました。押し切れたので良かったんですけど。今回全般的に視野が狭まりがちだった気がするな。
・ステージ9→以前に効果の性質を調べていたこともあって、上手くトスしてアタックできたと思います。そのオーブを使わせてくれるのは有情。ミッション1つ取り逃したけど乱数だと思いたい。(再挑戦はしません)
と、つらつら書きましたが最難関は上でも書いたようにステージ2でした。
昨日から挑戦を始めて、昨日あまりの勝てなさに投げて。
一応オーブで取っ掛かりが見えたので今日再挑戦をやるだけやってみて、運良く勝てたって感じでした。
フォトン運に助けられてこの上なく理想的な動きができたと思います。二度とやりたくない。
ここは何か罠が多かった気がしますね。左から二番目の彼が特に罠。
オーブで後詰めをするにせよ時間をかければかける程勝ちが遠ざかるので、マジでしんどかったです。
一応全てコンプリートはできましたが正直疲弊してます。お腹いっぱいです。
縛りプレイが得意な人はプランをかっちり持って挑戦できる人なのねって。
やっぱり自分で工夫する余地が大きい方が好みだなぁ。