【今日のメギド】討伐クエスト・Exクリアの編成集(原種編)

※この記事にはクエストの攻略法が含まれます。気にする方はご注意ください。
また以下の略称を使用します。
カウンター→C
ラッシュ→R
バースト→B

最近「毒と煉獄の試練」を除いて、討伐クエストのExを1回以上クリアできました。
全部が全部安定して戦えている訳でもありませんが、せっかくなのでパーティ紹介をしてみようと思います。
長々説明はしません。それぞれ二言三言くらいでしょうか。
いわゆる原種・亜種で分けて紹介します。今回は原種編です。
亜種編は↓。

なお「毒と煉獄の試練」は挑む気がありませんので悪しからず。

1.死をあやす者

・編成(左から)
シャックス(C)/古の狂竜(全体状態異常無効)
スコルベノト(C)/アビシニアン(68%即死耐性、列38%回復)
セーレ(C)/アビシニアン(68%即死耐性、列38%回復)
ブニ(C)/盾の幻獣体ブニ(28%防御アップ、24%ダメージ軽減)
ベリト(C)/古の狂竜(全体状態異常無効)

蘇生のスコルとリーダーのセーレに合計93%の即死耐性をつけて、2ターン目の敵の奥義に備えています。
3ターン目以降はこれまたセーレのお陰でベリシャックスが上を取れるので、古の狂竜を乗り継いで行くだけですね。

2.ベインチェイサー

・編成(左から)
グシオン(C)/ケイブキーパー(単体無敵)
ウヴァル(C)/リムペレティ(自身30%回復) ※オーラ対象
バルバトス(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)
フォルネウス(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)
マルバス(C)/ケイブキーパー(単体無敵)

毒さえ無効にできれば何でもあり。
Cウヴァルを執心盾兼アタッカーに据えて、その他の面々で彼女を徹底的にサポートする布陣です。

3.アビスガード

・編成(左から)
ブニ(C)/火殻竜(20%素早さアップ)
マルコシアス(C)/ジェルスペクター(1.36倍死者系特攻)
アンドラス(C)/ケイブキーパー(単体無敵)
イポス(C)/ケイブキーパー(単体無敵)
ベレト(C)/ベローナ(自身バーサーク)

病気さえ無効にできれば(ry
怒闘楽しいです。ジェルスペクターは回復系の何かにしても良いかもしれない。

4.ポルターガイスト

・編成(左から)
ナベリウス(R)/マジックラット(単体スキル強化)
フェニックス(C)/サタニックリブラ(28%かばう)
ブニ(C)/火殻竜(20%素早さアップ)
ジズ(B)/レッドウィング(単体33%攻撃アップ)
アイム(B)/ミステリートーチ(1.24倍大幻獣系特攻)

1ターン目にスキルが4つほしい。(ブニ1ジズ1アイム2)
4つ取れればまず勝てます。逆に取れないと厳しい。
VHがそうだったので当然と言えば当然なんですが祈祷力が試されますなぁ。

5.大樹ユグドラシル

・編成(左から)
ブネ(R)/マジックラット(単体スキル強化)
バティン(B)/クラウンプラブナ(列19%回復+1回バリア)
サルガタナス(B)/メイジマーマン(26%素早さアップ)
カスピエル(B)/ミステリートーチ(単体突風)
ブニ(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)

なるはやでお供を完殺にして、強化したブネのスキルで一掃。
後はボスの奥義をバリアで防げばOKですね。
お供に束縛も入れられれば尚良しです。
余談ですがポルターガイストの時とミステリートーチの書き方を変えているのは、当てにしている能力が違うからなのでした。

6.輝竜アシュトレト

・編成(左から)
マルバス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
アンドレアルフス(R)/エクスプローラー(単体アタック強化)
ブネ(R)/リャナンシィ(自身アタック追加)
デカラビア(B)/レッドウィング(単体33%攻撃アップ)
ブニ(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)

2ターン目に強化乗せ乗せしたブネ奥義を撃つ編成です。
落としきれない鼻先の目はフォトン破壊で時間稼ぎ。

7.真珠姫ルゥルゥ

・編成(左から)
ガープ(C)/ヘルヘブン(列28%ダメージ無効)
シトリー(C)/火吹きガメ(列33%ダメージ軽減)
サルガタナス(B)/しらぬい(単体滞水)
マルバス(C)/ヘルヘブン(列28%ダメージ無効)
シャックス(C)/雷獄華ケラヴノス(単体3連続雷ダメージ)

シトリーのスキルで実質1ターンに4回雷ダメージを与えられるのがでかい。
そこにシャックスのスキルも足せば最速でシフトさせられます。
その後は3ターン目以降、滞水+シトリー奥義を軸にさっさとボスを仕留めたいですね。覚醒増のオーブを検討しても良いかも。

8.魔法猫オスカー

・編成(左から)
ヒュトギン(B)/クラウンブラブナ(全体状態異常無効)
コルソン(R)/エンキドゥ(34%素早さ上昇、単体2回バリア)
ベリアル(R)/リリィキャット(列38%回復)
セーレ(C)/古の狂竜(全体状態異常無効)
マルバス(C)/シルバートーム(全体状態異常治癒)

ねずみ化だけは絶対に防いで、後は点穴で吹き飛ばします。
どうせ解除されて維持はできないので、ピンポイントで防げれば良いです。
2ターン目に撃たれるような事故は知りません。

9.魔眼賽ドゥーム

・編成(左から)
カスピエル(B)/イービルアイ(全体強化解除)
バラム(C)/アッキピテル(全体暗闇等)
ブニ(C)/ブルーツリー(単体呪い)
ベリト(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
アガシオン(C)/アビシニアン(列38%回復)

病気以外付与できます。
バラムの虚弱もありますが、ここでは何と言ってもアガシオンが大活躍するんです。
強化解除無効で奥義をメタれるのが超たすかる。

10.氷龍帝オロチ

・編成(左から)
マルバス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
アラストール(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)
ウコバク(B)/ヤクトフレッサー(全体突風) ※オーラ対象
アスモデウス(B)/地龍アテルラナ(自身アタック追加) ※オーラ対象
ジズ(B)/キャスパリーグ(列38%回復)

ウコバクのオーラ+4はなかなかでかい。
以前はブニがリーダーでしたが素早さを20%下げられてもなお敵より速い、という点でアラストールを起用しました。
50%低下? 知らない能力ですね。

11.ジャガーノート

・編成(左から)
ブネ(R)/成り損ない(単体14%攻撃ダウン、覚醒2奪取)
ヒュトギン(B)/ボブルス(単体ハイドロボム速付与)
リヴァイアサン(B)/レッドウィング(単体33%攻撃アップ)
ウェパル(B)/レッドウィング(単体33%攻撃アップ)
マルバス(C)/スペクター(単体23%攻撃ダウン)

2ターン目ブネ奥義。の後はひたすら錬り錬りしてボスを爆破。
ヒュトギンでお供にハイドロボムを付けておきたいところですが、マスエフェクト込みでも失敗し得るのが不安要素ではあります。
4倍カウンターが怖いのでなるべく攻撃力は下げたい。

12.レイガンベレット

・編成(左から)
マルバス(C)/ケイブキーパー(単体無敵)
ジズ(B)/イービルアイ(全体強化解除)
サルガタナス(B)/メイジマーマン(26%素早さアップ)
アイム(B)/ボーパルバニー(全体覚醒+1)
カスピエル(C)/ケイブキーパー(単体無敵)

1ターン目、こちらが先手を取って殻を剥けるように組んでいます。
お供に関しては全体を燃やせるアイムの奥義がありがたい。
前衛1人に攻撃を集めつつ2ターン生存してもらわなければいけないので、確定根性のカスピエルを前に立たせています。
立ち回り次第なところはありますが案外成功率は高い印象ですね。
3ターン目以降はサルガタナスからチェインしてカスピエルがケイブキーパー→マルバスのケイブキーパー→1ターン空き→チェインでケイブキーパー…の繰り返しです。

13.ファロオース

・編成(左から)
リヴァイアサン(B)/ボーパルバニー(全体覚醒+1)
マルバス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)
グシオン(B)/クラウンプラブナ(列19%回復+1回バリア)
グザファン(R)/ブラッディエッジ(単体28%攻撃アップ) ※オーラ対象
マルコシアス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア)

下手にHP調整を考えるより全員後列にして力押しする方がやりやすかったと言う。
基本シフト1を相手にする前提で、シフト2になってくれればチャンス!って感じです。

14.ケチャ・ラジャ

・編成(左から)
フォルネウス(C)/シルバートーム(全体状態異常治癒) ※オーラ対象
ヒュトギン(B)/クラウンブラブナ(全体状態異常無効)
リヴァイアサン(B)/ソウルシーカー(単体地割れ)
ウェパル(B)/ヘルカイト(全体1.7倍ダメージ) ※オーラ対象
マルバス(C)/古の狂竜(全体状態異常無効)

海魔の加護で火ダメージを安全に受けられるので、じっくり錬ボムで爆破できます。
自分の腕では協奏で突破するのは厳しかった。
爆破直前にダメ押しで防御を下げる意図のソウルシーカーですが、ひょっとしたらいらないかもしれないですね。
ヘルカイトはバリア剥がしに地味に役立ちます。

15.禁獄獣ネメアー

・編成(左から)
ガープ(C)/ウォールバスター(後列1回バリア)
ウトゥック(R)/パキラ(単体強化解除)
サルガタナス(B)/クラウンブラブナ(全体状態異常無効)
レラジェ(R)/エンキドゥ(34%素早さ上昇、単体2回バリア)
マルバス(C)/古の狂竜(全体状態異常無効)

強化解除2枚で割とどうにかなるものです。
シフト1の奥義にエンキドゥを合わせる時はタイミングに気をつけないといけません。
何度通常アタックで無駄に消費したことか。

16.ベイグラント

・編成(左から)
マルバス(C)/シルバートーム(全体状態異常治癒)
リリム(R)/カラミティエッグ(単体88%覚醒-2)
ブネ(R)/リャナンシィ(自身アタック追加)
デカラビア(B)/レッドウィング(単体33%攻撃アップ)
ブニ(C)/ンット(単体28%攻撃アップ)

2ターン目に執心解除してブネ奥義。お供を強引に落としに行きます。
オーブ2種にリリムのスキルでアタック強化も乗せるので、かなりバフを厚く考えていますね。
その後は覚醒ゲージを減らしながらじっくり戦えばOK。
たまたま弱点を知った時はびっくりしましたよ。

17.神像アラハバキ

・編成(左から)
バールゼフォン(C)/シルバートーム(全体状態異常治癒) ※オーラ対象
フォルネウス(C)/ホーリーフェイク(列1回バリア) ※オーラ対象
ウェパル(B)/災厄の魔櫃(単体チャージ追加×2) ※オーラ対象
アイム(R)/マモルフィ(単体33%ダメージ軽減) ※オーラ対象
ブニ(C)/リムペレティ(自身30%回復) ※オーラ対象

攻めが緩く守りに厚い奴は爆発させるに限る。
赤オーラで大幅回復&錬ボム、いつぞやのメインで使った戦法です。
ブニフォルの組み合わせで敵のスキルも怖くありません。
ずっとシフト1をキープして、爆破直前にシフト2に移行させると良い感じ。

以上原種編でした。

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